芸能人やアイドルの恋愛禁止って

こんにちは。リタイアとは関係ない投稿を連発して申し訳ないと思っているものです。

芸能人とかテレビの向こうの人って、恋愛しようが結婚しようが自分とは関係ないと思うんですが、恋愛が発覚すると幻滅するファンというのはどういう心理なのでしょうか。

私はPerfumeが好きなわけですが、彼女たちだってFRIDAYの様な写真週刊誌に載った事はありますし、別に彼女たちが誰と付き合おうが結婚しようが、それはテレビの向こうの人として見ているので自分とは関係ないわけです。むしろ彼女たちが幸せになれば、応援する一ファンとして、それはその方が嬉しいです。

アイドルとかではなく実際に自分の周りで好きになった人に、既に付き合っている人がいたり配偶者がいればそれは辛いのは理解できます。自分の周囲の人なら何とかなる可能性はゼロではないわけですからね。

しかしテレビの向こうの人は、例えコンサートや握手会などで会いに行けたとしても、実際は小説や漫画の主人公と同じレベルで自分とは違う次元の人だと、私はそういう感覚でいます。

でもアイドルが結婚したりスキャンダルがあるとファンが減るから今はまだ結婚できないという話は聞きます。幻滅する様なファンというのは、現実とテレビの向こうを全く同じに考えるという心理なのでしょうかね。ごく希にファンと結婚したという芸能人の話も聞きますが、それがリアルに自分に起こると思っているのでしょうか。

上に書いた事とは関係ないかもしれませんし動機は知りませんが、昨日AKBというアイドルグループの人が襲われるという事件がありましたね。テレビの向こうの人とはいえ、漫画の主人公ではないのですからそういう時は心配になります。

どういう心理でそういう事件を起こすのでしょうね。CDをたくさん買ってお金をいっぱい使ったけど冷たくあしらわれた腹いせとか、それとも全くファンとかではなく単に世間を騒がせたいだけとか。

もしファンだとしたら応援するだけで見返りを求めないのがファンだと思うのですが、何だかなあと思います。でも某AKBの場合は、ファンからお金を搾り取るというやり方が商売的にえげつないという事もあるかもしれませんね。まあでもCDを何十枚と買う人も納得して買ってるわけだからね。嫌なら買わなければいいだけだから。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『芸能人やアイドルの恋愛禁止って』へのコメント

  1. 名前:pin 投稿日:2014/05/26(月) 13:23:14 ID:440e0f915

    熱狂的Perfumeファンの女友達がいるものです。

    どこかのライブ会場で一緒になっているかも知れませんね。
    Perfumeの記事は面白いです。
    いつもDVDとか見せられているので、私も少し好きになってる感じです。
    これからもぜひライブの報告等楽しみにしてます。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/05/26(月) 14:31:28 ID:3f4a1e802

      >pinさん
      初めましてですかね、と思っているものです。
      Perfumeのライブに行くと私のようなおっさんも多いですが、若い女の子も多いですね。女子にも人気がある所がまた魅力だと思います。私もDVDではまりました。実際にどこかの会場ですれ違ったりしているのかもしれませんね。
      ちゃんとしたライブレポートはそれ系のブログの人に任せて、違った視点で書いてみたいと思います。

  2. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/05/26(月) 21:55:21 ID:320cff904

    こんばんは。
    〇〇なものです、と名乗れないのが残念ですが、とりあえず飲んで酔って帰ったものです。
    僕も偶然アイドルについて記事を書きました。

    偶像は追いかけるものであって、リアルに重ねてもしょうがないですよね。
    現実と妄想の区別がつかなくなると色んなことが起こりそうですね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/05/26(月) 23:11:22 ID:3f4a1e802

      >招き猫の右手さん
      読ませていただきました。あー元ネタが被ってしまった~と思いました。でも他の人も書くかと思ったら意外と書かないんですね。
      追いかける方もアイドルはビジネスでやっているんですよと分かってお金を使っているならいいのですが、マジに何かを求めて追っかけをしているとしたら心配です。秋元某に踊らされないように適度に楽しんで欲しいですね。そのうちコンサートも飛行機の保安検査場みたいなゲートを通らされたりしますよ。こういう事件が頻発したら。

  3. 名前:アーベル 投稿日:2014/05/27(火) 00:06:16 ID:0d1844122

    こんにちは。
    ファン心理とは、信仰や恋愛に似ていると思います。強烈になれば他人を傷つけることも厭わなくなります。そもそも好きになってもらうのが芸能人の仕事ですから、そういう心理をいろんな方法で煽っています。ただ、煽りを煽る側が制御できればいいのですが、受け取る相手は不特定な以上これは難しいです。
    特にAKBのような短期決戦型アイドルは煽りも強烈ですから、今回のような事件が起こるのもあり得ることだと思います。好きが昂じて起こす行動というのは理屈じゃないですから。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/05/27(火) 06:55:31 ID:d2a92ac8e

      >アーベルさん
      過去私の周りでは、アイドルに妄信的に入れ込んだ人っていうのをみた事がなくて、みなビジネスでやっている事は分かった上で好みのアイドルを応援していたと思います。ただAKBの場合、握手会などファンと距離が近い戦略をとっている事から、こういう事件の危険性を指摘していた人はいたようですね。売れない間は仕方ないかもしれませんが、ある程度売れてきたら握手会など直接触れあうイベントは止めるかセキュリティを厳しくする必要があるのでしょうね。(Perfumeも売れない頃は握手会をしていたみたいです)
      私の場合は人をそこまで好きにならないのかもしれません。なので人を傷つける愛憎事件の心理はあまり理解できないというか、そこまでするかと思ってしまいます。なにしろ自分が一番好きですから。(笑)