ウェブマスターツールで検索結果から排除

こんにちは。マスターツール? ねぇ マスター 作ってやってよ 涙忘れるカクテル~♪

Google等の検索から旧ブログに結構な数のアクセスがあり、新しいこちらのブログが検索結果に表示されない状態でした。そこでこちらのブログの方が表示されるように、ウェブマスターツールで旧ブログが検索結果にインデックスされないように設定してみました。(方法はそういう系のブログに任す)

例えば「セミリタイア」とかのワードでの検索結果に旧ブログが表示されてしまい、こちらのブログは表示されなかったのですね。記事自体は削除してあったのですが、キャッシュが同じ内容なので日付の古い旧ブログの方が有効な記事だと判断されていたという事です。多分。(このブログは3月末頃にFC2よりこちらに移行しました。インデックス削除の設定をしたのは5月10日頃)

すると旧ブログは数日で見事に検索結果に表示されないようになっていました。(自分調べ)でもブックマークとかどこかのリンクから旧ブログにも来てくれる人がいるんです。記事自体は削除してしまったので、記事目的で辿り着いた人には申し訳ないのですが、ご勘弁を。

旧ブログはそのままにしておくつもりですので、こちらの新しいブログへのリンクを踏んで来ていただければ嬉しいですね。

今はウェブマスターツールで見ると、徐々に新しいサイトの方が検索で表示される回数が増えて来ました。

検索グラフリタイア
このブログの検索数。旧ブログのインデックス削除により徐々にではあるが増えてきた。この検索数の少なさをみれば広告収入が少ないことは一目瞭然。これからに期待なのだ

でもまだまだ検索流入数が全然少ないです。FC2の時の1/10以下ですね。むしろ姉妹ブログの方が検索流入が多いです。旧ブログの削除依頼をしてから十日ちょいくらいですから今後に期待しましょう。

検索グラフ本棚
姉妹ブログの検索数。映画公開で「私の男 ネタバレ」による一時的な検索バブルが続いている

話は脱線していきますが、解析ツールを見ると楽しいです。どんな検索ワードが多いかというと、あまり上位には表示されませんが「セミリタイア」が定番です。「セミリタイア+○○」や「働かない 生活」も多いですし、「かしゆか 変態丈」が実は異様に多いです。「変態丈」だけで来る場合も結構多いですね。「変態丈」で私のブログが表示されるなんて、数あるPerfumeブログ様を差し置いて大変光栄な事、恐悦至極でごじゃりまする。

一時的に多くなる検索ワードもあるんですよ。例えば「perfume ぐるんぐるん 倍率」とか、ライブの予定を書いた記事が検索されて来る場合も多いです。ライブ間近は検索数が多くなるのでしょうね。こういうのはもちろん好きで書いているのですが、実はある程度検索流入を狙っているんですけどね。例えば「有吉ジャポン キャバクラ」とか固有名詞を入れると検索される可能性が高いです。(他のタイトル見てもらうと分かるけどホントはほとんど考えてないっす)

「貧乏セミリタイア生活」や「セミリタイア じゅんぺー」とか明らかに私のブログを狙って検索してくれたんだと思うものもあります。あのブログなんだっけ、検索で出るかなという感じだと思うんですが、これも嬉しいですね~。うろ覚えでもブログタイトルとかを覚えていてくれるんですから。

でも実はキーワードが「不明」のものが一番多いのです。どういう状態だと不明になるのかは不明ですが、他にも何か別の検索されているキーワードがあるんだったら知りたいです。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280