リタイア シェアハウス コミュニティ

こんばんは。将来は温暖な地域に移住したいと思っているものです。

名前を出して申し訳ないです。以前horizontttさんという方が「いっそ車を手放したい」という記事のコメントで書いてくれたのですが、リタイア後に住居費節約のため住居をシェアするコミュニティみたいなものはないのでしょうかね。

どこかのSNSとかであるのかもしれませんが、私そういうのはやっていないので分からないのです。タイトルの様なワードでぐぐってみたのですが、それらしいものは見つけられませんでした。

既に持ち家の人、資産が潤沢な人は家の心配とか不要ですよね。でも私レベルの少ない資金で仕事を辞めてしまい、何とかこのまま働かないでやっていけないだろうかと虫のいい事を考えている人も、私を含め多々いると思います。そういう場合は住宅費をなるべく節約したいので、将来家をシェアするのはどうだろうということです。

アパート
こーんな感じのアパートを一棟買いしちゃいましょう! 趣旨が違うか。

まあ問題点は多々あると思いますね。女性高齢者のそういうシェアハウスはテレビで見た事がありますが、男同士何人かで暮らすのは難しいかもしれない。年をくって我が儘になっていたり、掃除はどうするかなどでもめたりしそうです。当番が掃除せず誰かマメな人が共用部の掃除などをする羽目になるかもしれませんし、掃除を外注すれば高くつきます。

仲間同士数人で数百万円ずつ出しあって安い中古の家を購入するなどが考えられると思うのですが、誰か亡くなったらどうするかとか、出て行きたくなったらどうするかとか、そもそも住む場所とか問題を挙げていけば多々ありそうです。

なのでそういう意見を出し合ったり話し合ったり仲間を募りあったりする掲示板の様な場所があれば嬉しいのですが、誰かやってくれないかなあ。それか既に参加できるものがあれば教えて欲しいです。(他力本願モード)

そういう事を商売でやっている企業とかはないのでしょうかね。貧乏人相手に商売はしないのかな。もちろん企業が間に入れば中間マージンを取られてしまうので、自分達でやるのが一番良いのですが。

私は自分で発起人になるのは面倒なのだけど(このやる気の無さがリタイアする人っぽい)誰かやってくれれば参加しますので、誰かやらないかなあ。(それこそ虫がいい話だよ) WordPressに掲示板プラグインとかあるみたいだし。

ここまで書いて、もう少し調べてみました。「高齢者 シェアハウス」で検索すると色々出て来ますね。高齢者向けならちょこちょこと出て来てはいるのかな。(月額10万程度のヘルパー付きアパート形式ハウスなど。実際どんなもんかは不明ですが)

将来は人口減で家も余るようだし、そんな心配しなくても一人でやっていける様な気もしますが、まあ仲間がいれば何かと心強いですしね。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『リタイア シェアハウス コミュニティ』へのコメント

  1. 名前:バッタモン 投稿日:2014/05/23(金) 19:53:12 ID:eb80bb1a5

    昔、私が子供だった頃
    実家にシェアハウスじゃないけど何人か下宿人を置いてましたね。
    近くに大きな造船所があり高度経済成長の頃だから景気も良かった。
    今は全くさびれた地方都市になってます
    東京や大阪などの大都市なら働く人主体のシェアハウス
    が成り立つでしょう。
    じゅんペーさんのいる所がどんなところかわかりませんが
    地方だとよほど賑わう処でないと難しいでしょう。
    高齢者の介護型宅老所なら地方でも需要はあります。
    しかしこれだと専門のスタッフが常駐しなければいけませんし
    プロの仕事になってしまいます。
    60~70歳ぐらいの健康な高齢者がシェアーしてくれる家なら一番理想でしょうけど
    この人たちは大抵持家がありますからね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/05/23(金) 20:38:07 ID:30b212a35

      >バッタモンさん
      ブログ村のセミリタイア界隈は資金が潤沢な人が多そうなので、シェアしなくても大丈夫そうですね。
      私は今は信州ですが、親が亡くなってしまったら九州沖縄方面へ移ろうと思っていて、そういう場所決めから、仲間を募ったりできたらいいなと思うのです。問題は色々あるでしょうが、何人か集まれば全てその中でルールを決めて解決していくという感じでいけないかな~と。

  2. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/05/23(金) 21:57:13 ID:93773b24c

    いいですね、是非乗っかりたいですね。
    温暖な地域で、しかも同じ早期リタイア組みで、いろいろ理解もありそう。

    定住というより移動型ならコストもかからずいけるんでは?
    テント張っての生活とか。
    基本沖縄で、夏は北海道でやりましょうよw

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/05/23(金) 22:27:42 ID:30b212a35

      >招き猫の右手さん
      なる程。移動型という手もあるということですね。考えつかなかったです。固定の家を想像してました。
      こういう風に複数いれば色々なアイデアが出るんですよね。テントはよぼよぼになったら難しいけど、若いうちならいけそうですね。
      でも2chとかで既にそういう掲示板はありそうな気がしてきた…

  3. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/05/23(金) 22:54:52 ID:93773b24c

    そうそう、50代から60代くらいまでならけっこうイケると思いますよ。
    その期間は家賃も何も発生せず、資金も浮きますしね。
    テント村作っちゃうとかね、敷金だの礼金だのもないから誰が途中参加しようが、抜けようが、関係ないですよね。
    周囲からは奇異の目、というか怪しまれるかもしれませんがww
    でも犯罪犯すわけじゃないし大丈夫でしょう。
    カセットコンロとかあれば普通に自炊もできるし。
    沖縄なら暖房いらず、夏の北海道いけばクーラいらず。
    もうネット時代だから、そういった仲間もすぐに集まりそう。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/05/23(金) 23:25:19 ID:30b212a35

      >招き猫の右手さん
      私、学生時代に北海道2週間とかキャンプやってたのでちょっとうずきますわ~w
      ある程度の広さの場所があり、水とトイレが確保できれば、各個人のテントがパーソナルスペースですね。そういえば以前ブログで「スモールハウス」という本を紹介したのですが、その中にそういう暮らしの可能性について記述がありました。テントじゃなくて2坪くらいの家なのですが、考え方は同じですね。これからはそういうコミュニティが作られると思います。場所貸し業者とか出てくるんじゃあないですかね。
      近所対策は必要ですよ。夜中騒がないとか…ゴミ出しとか…
      でもじいさん達のテント村って絵面はすごいよ。

      • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/05/24(土) 07:01:25 ID:ad53c394d

        でも考えると、台風やハブの危険があるから長期テント生活は難しいな。

  4. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/05/24(土) 21:07:20 ID:88acf97b5

    たしかに台風とかハブのことは考えていませんでした。

    まあ、時間はたっぷりあるので、適当に考えながら、いずれ将来実行できるときはやってみましょう。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/05/24(土) 21:57:20 ID:ad53c394d

      >招き猫の右手さん
      そうですね。将来の話ですから長期計画ですね。
      私はバイトとか働いている可能性もあるからな~。