ふと今後の長丁場が恐ろしくなる

こんにちは。もしかしたらブログ更新依存症になっているものです。

自分は今48歳です。あと何年生きられるかは分かりませんが、リタイア後、まじまじ考えてみると長いですよね。

いや、もうやりたい事がありすぎて時間が幾らあっても足りないよ。そういう人も多いかもしれません。現在の暮らしは、自由にのんびり出来てとても最高です。この状態を満喫しようと思います。ただ昔からの価値観を刷り込まれているので、このままずーっと死ぬまで何もせずにいていいのか?という考えが頭をよぎる事があります。

そう本当に何もせず、このまま年老いていっていいのかと自問する事があります。でもそれは会社で働くという事ではありません。自分の事だけを考え、自分が楽をしてただ生きていくだけの日々でいいのかなと考えてしまうのです。

ハムスター
こんなちっちゃい奴でも命があり、頑張って生きている。(みつをみたいになってきた)

自分の学生時代を振り返ると、私は本来とても怠け者である事は分かっています。例えば何か人の役に立つ事をしてみようという気になったとします。でもそれが続けられなくて、やーめたとなればかえって迷惑をかけてしまう事になるので、そういう活動を始める気にもなれません。

今流行のプチ起業とかそういう事をやってみたいと考える事はあります。しかし実際に何をやるかと言われたら具体的にはやりたい事がないので、そういう事を始めるわけにはいかないですね。アイデアもないのに何かやっても失敗します。

まあ、まだいいんです。ぶらぶらして本を読んだりしてるうちに、何かやりたい事が出てくるかもしれません。それは50歳の時かもしれませんし60歳かもしれないです。そうこうしている間に身体が動かなくなって、結局何もしなかったな~と思う人生なのかもしれませんが、それは良しとするしかないですね。

せっかくリタイアしたのだからあれこれ考えず、好きな事だけやってみればいいのかな。自分の人生なのだから人に迷惑をかけない範囲で好きにやればいいのかなと思います。でも考えてみると70歳まで生きたらこの先22年…。うーん結構時間がたっぷりあるなあ、これで良いのか…と振り出しへ戻ります。

その前に金銭的にやばくなって、強制労働に入らざるをえない状況に陥る可能性が高いですが、それはそれで頑張って働くしかないですねえ。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『ふと今後の長丁場が恐ろしくなる』へのコメント

  1. 名前:通りすがり52歳 投稿日:2014/05/15(木) 18:37:08 ID:8f174144f

    もちろんOK 安全で満腹ならずっとゴロゴロしていられる犬や猫が師匠です。
    あれ?余分な講釈でした 基本的な考え方 しっかりあるじゃないですか。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/05/15(木) 20:03:49 ID:930110157

      >通りすがり52歳さん
      そっちも読んで下さったんですね。
      まあごろごろしたいという意味でもないのですが、やりたい事が出て来たらやればいいし、ということですね。