離婚と左利き、長生きできない要素が2つも揃っている

こんばんは。ハワイの教会で結婚式を挙げたものです。

しばしば話題になるので御存じの方も多いと思います。元々のソースはちょっと忘れましたが、以前テレビで見たのだと思います。詳しい事はうろ覚えです。なので正しいかどうかは不明ですが、一応こんな様なデータがあるという事です。

○離婚した場合

男性は離婚をした場合、既婚者よりも平均で10年程度寿命が短い。女性より男性の方がこの傾向は顕著に現れる。生涯未婚も既婚者よりは多少短くなる傾向があるらしいですが、離婚を経験した人の方が短いらしいです。

理由は不明ですが、自分の想像では、独身男性は食事などが不摂生になり栄養面で偏る。離婚した場合はやはり離婚自体に相当なストレスが加わるという事が考えられます。独りになると守るべきものが無いなど生きる気力という面で劣るかもしれませんね。

○左利き

右利きより10年程度寿命が短いというデータがあるそうです。

これも理由は想像で言われている事ですが、社会が右利き用に作られているので知らない間に細かいストレスが蓄積される。工場など機械が右利き用のため左利きが使うととっさの対応が遅れ不慮の事故が多くなる。また右に矯正される事によるストレスがある。

聖パウロ教会
何でキリスト教でもないのに教会で結婚式したがるんじゃ~い

結婚に関していえば、再婚しても寿命が長くなるという事はないらしいです。最初の離婚のストレスが強く影響するのでしょうね。そうすると今後は生涯未婚の人が増えるので、生涯未婚も既婚者より寿命が短い傾向にあるらしいですから、日本人の平均寿命が短くなっていくかもしれません。国としては年金など払う額が少なくなるので、表向きはあれでも内心は歓迎の方向だと想像します。(未婚による少子化の件は知りませんが寿命減の件は歓迎でしょう?)

自分は離婚と左利きが揃ってしまったわけでダブル役満です。いや離婚は2回しているのでトリプル役満でした。これは統計的に長生きできないんだろうなと思います。せめて1年でも余計に生きて、さんざん支払った年金を少しでも取り戻したいと、そのように思うのであります。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『離婚と左利き、長生きできない要素が2つも揃っている』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/05/09(金) 22:31:41 ID:7b77e862b

    しかし結婚もけっこうストレスかかると思うけどなー。
    今老人の人たちは女性が我慢強くて何があろうと、旦那に文句も言わず従っていたわけで。
    団塊の世代の男なんてほんとどうしようもないですよね。
    今の女性は不満に思ったらなんでも言ったりしてるから、むしろ離婚してストレスから開放される男もいるんじゃ?
    なのでこれからは少し傾向が変わってくるんじゃないかと思ってます。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/05/09(金) 23:28:30 ID:2e4e4f14a

      >招き猫の右手さん
      まさしくその通りだと思います。
      うちの親父なんて文句ばっかりで何もしやしない。
      私も結婚はストレスなので解放された口ですが、一回目の離婚は時間がかかったので、相当いらいらしました。金銭面の話し合いとか嫌な思いをしますのでね。

      • 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/05/09(金) 23:48:43 ID:7b77e862b

        てことは、じゅんぺーさんの場合は、ストレスから開放されてうっかり長生きするかもしれませんよw
        まあ、長かろうが短かろうが、人生は楽しむことが一番重要だとは思いますけど。

        • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/05/09(金) 23:57:20 ID:2e4e4f14a

          >招き猫の右手さん
          左利きってのもありますからね(-_-)

  2. 名前:クロスパール 投稿日:2014/05/10(土) 06:20:01 ID:ced24660e

    左利きの寿命が短いというのは昔から言われていますよね。あまりその根拠となるデータをみたことがないので信用性は薄いのかもと思っています。離婚についてですが食事面は大きな要因があると思いますが結構料理上手な男性も増えているので少し傾向は変わるのかな?と思います。
    >独りになると守るべきものが無いなど生きる気力という面で劣るかもしれませんね。
    これ私はまったく逆のタイプです。結婚してからの方が弱くなった気がするなあ><独身のときは会社はいつやめてもいいと思っていました。なんせ自分一人のたれ死のうがいいと考えていましたが相手がいるとそういうこともできないですよね>< 守るべきものがあるほど強くなれるというのが一般的解釈みたいですが私はまったく逆なので社会には不適合っぽいです><

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/05/10(土) 07:45:55 ID:2a72851a6

      >クロスパールさん
      左利きについては完全に左、一部左など色々なパターンがあるので、統計を取るのが難しそうです。うろ覚えですが、私が読んだ本では左利きの定義を、何かとっさの行動をさせた時にすっと手が出てしまう方が左の人、みたいに定義して実験していたと思います。(忘れました。定かではありません)

      >結婚してからの方が弱くなった気がするなあ
      そうなんですね。奥さんに言わない方がいいかも(笑)
      私は今は元気なので独りで生きる気満々ですが、歳をとって身体が弱くなれば独りだからもうどうでもいいやと思ってしまいそうです。