セミリタイアブログ界での一発屋

セミリタイアブログ界での一発屋

私のこのブログは、ブログ村というサイトに登録し、セミリタイアのカテゴリーをメインに参加しています。最近そのブログ村のセミリタイアのカテゴリーで何故だか急に順位が上がって一時的にプチブレイクしているような状態になっています。(という程でもないか)

皆さんが応援クリックをして下さるおかげなのですが、多分これは一時的に記事を連発したからで、そのうち落ち着いた順位になってくるのだろうと推測しています。数ヶ月前も一瞬だけ順位が上がったことがありましたし、いわゆる一発屋的な感じですね。

この記事も、一瞬順位は上がって嬉しいのだけれど、しばらくすれば下がるのだろうな~と思うので、まるで一発屋じゃんと思いついて、その思いついた勢いだけで書き始めたものです。

カロリー関係ねぇ!  小島よしおのダイエット検定
一発屋といえばこの人。いやそうでもないか結構出続けてますね。でもそんなの関係ねえ。

冷静に分析すると、私の様な内容のブログは過去の記事はあまり読まれないと思うんです。新しくブログを知った人が古い記事を読んでくれる事はあるでしょう。しかし情報として意味のある様な普遍的な内容ではないので、検索エンジンからの流入という観点では記事を蓄積していくというメリットはないのですね。最新の記事が週刊誌の様に消費されて終わりなのです。

どちらかというと本の感想を書いている姉妹サイトの方が普遍性はあります。例えば以前「私の男」という小説を読んで記事を書いたのですが、映画化が決まったので検索して来てくれる人が一定数いるのですね。この例は映画が終われば検索流入も終わるので一過性のアクセスなのですが、こういう流入が期待できる記事を蓄積していくことによってアクセスも徐々に増えていくのです。ただ姉妹サイトの場合は本を読まないと記事が書けないので、記事数がなかなか増えないという欠点があります。

もしブログを新たに始めようと思っている方が検索によるアクセス数を期待するなら、その辺りに気を付けた方がいいと思います。自分が興味があり書き続けられるもので一過性でない事をテーマにすればいいのです。まあ私などが言わなくても、あちこちに書いてあるでしょうし、ちょっと考えれば分かる事ですね。ただ実際にそのテーマを見つけるのは難しいです。(自分が思いつく一番いい普遍的なテーマはエロです。誰もが興味を持つし。ただ貼れる広告は限られます。)

でもほんと、応援クリックをしてもらえるのはブログを書く上でとても励みになります。それに一発屋でもいいので宝くじか何かでドカーンと当たらんかなあと思いますね。そんな事祈っている様ではいけないんですけどね。もう人頼み、神頼みの域に達してしまっています。自分でなんとかする気概を持てと言われても、そんな元気は年齢的にもうないですな~。

error: Content is protected !!