あと月々プラス2万欲しいところです

今の貯金額で計算すると年金が貰えるまで月々10万円の生活費があることになります。最初の計算では8万円ちょいでした。これは家の売却価格が想定より高かったとか、その他失業保険など入れておらず、もちろん厳しめに見積もっていたのでそういう計算でした。

年金支給までに貯蓄を全て使い切る計算だとこうなります。支給開始年齢が後ろにずれたらダメですね。まあ何とかしますけれど。

ただ月に10万円だと生活するだけで精一杯で余裕はなさそうです。例えば予算10万円程度の旅行に年間2回行きたいとか考えると、月々にあと2万円位使えればいいなあと思います。

そうすると今の貯金に加えて幾らあればいいのか計算すると、
2万×12ヶ月×16.5年=396万円
約400万円あればいいんですね。つくづくあと1年でも働ければ近い額が貯まったのにと思うのですが、そんなこと言っても仕方がない。

バイトでこれって行ったらフルタイムで働いても4、5年は働かなければいけない金額ですね。無理です。無理というか嫌です。

まあ月に2万円分バイトすればいいっちゅうことですね。時給が800円だとすると、20,000 / 800で25時間バイトすればいいのか。週に6時間か。これなら出来るかもしれないな。例えば土日だけ皿洗いをするとか。雇ってもらえるかは別の話です。

うーん、でも根本的に俺ってやっぱり金を使うことしか考えてないな。増えればいいなと思っているだけで真剣には考えてない。これではいずれ働く必要は出てくるな。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『あと月々プラス2万欲しいところです』へのコメント

  1. 名前:アーベル 投稿日:2014/05/03(土) 19:22:35 ID:39413c1db

    こんにちは。
    家賃がかからない状態で月十万円の予算が立つなら結構余裕な感じもします。年金、健康保険を引いて7万円くらい。あとは食費と光熱費ですが、実家にいくらか出しているのでしょうか。仕事やめたばかりなので地方税もかかりますよね。うーんやはり今年は少しものいりかな。

    自分の収支を見直しても社会保障費、税金、家賃、光熱費で月20万円自動的にかかります。しかも支出してる意識がなくこれらの金が消えています。顧みてずいぶんかかるなとため息が出ます。リタイアしたらこれらの固定費をいくら削れるかがカギでしょう。

    ただこれから観光シーズンですし、バイトも結構出てくるのでは?観光地でのバイトなんてよさそうな気もしますが。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/05/03(土) 20:25:19 ID:fdab357df

      >アーベルさん
      実家には全然お金は入れてないです。年金で足りているので、どうせ渡しても将来また私の所に戻るだけだから要らないとのことで渡してないんです。一人っ子なので。
      実際にかかるお金は健康保険の任意継続が3.2万、国民年金が1.5万です。住民税は23万程昨年一括払いしました。半年分かな。旅行とかコンサートの遠征とか除けば普段はほとんどお金は使わなくなってます。なので月に10万はかかっていないので、実家にいる間にどれだけセーブしておけるかですね。どれだけ親が元気に長生きしてくれるかです。(笑) でも私はそこそこ遊んじゃう気がします。

      私も働いている時は毎月給料から自動的に13万位は引かれてました。加えてローンなどもありましたので、お金が入ってきてもどんどん出ていくなあという感じはありました。
      バイトは失業保険をもらい終わってからですね。実際に考えるのは。ただ雇ってもらえるかどうかは不明ですが、バイトが足りなくなってきたという話しもあるので時給はよくなるかも。

      • 名前:匿名 投稿日:2014/05/04(日) 10:36:37 ID:a291ce2d0

        国民年金は満額払われているのですね。
        私は、全額免除を選択しました。
        理由は、半分税金から出るという事と
        将来支給される年金の減額が、思ったほどではなかったからです。
        ただ現実に減額されるのですから、どちらが正解かは本人の考え方次第でしょうか。

        • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/05/04(日) 10:56:07 ID:c0b0c8b4a

          >匿名さん
          今は払ってますが、そのうち免除をしてもらうかもしれません。
          私も年金機構のサイトでシミュレーションしたら、それ程違わなかったです。ただ制度がどうなるか不透明なので余裕のある間は支払っておこうという感じです。

  2. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/05/03(土) 20:38:09 ID:fa40f44bc

    無理です、ていうか嫌です、のとこで笑ってしまいました。
    でもほんとそうですね、僕もできれば働きたくない!

    長野だったらスキー場のバイトとかどうなんですかね?
    短期で住み込み2ヶ月くらいやれば、けっこう貯まりそうな気もしますが。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/05/03(土) 21:34:10 ID:fdab357df

      >招き猫の右手さん
      アーベルさんからもありましたが、観光地での住み込みとか季節バイトは一考の余地ありですね。
      ただ私位の年齢の人っているのか躊躇しますよ。コミュニケーションもちょっとあれな方ですし。でもひと月ふた月がつんと働けばあとはのんびりできる位はもらえそうですね。
      ただ寒いのでスキー場はやめたいなあ。長野って他になさそうだけど…

  3. 名前:olden 投稿日:2014/05/03(土) 20:54:50 ID:2c35c5776

    アフィリエイトで月2万円をカバーすることはできないでしょうか?
    じゅんぺーさんのサイトは結構アクセスあるかと思いますが、、
    全くカバーできないレベルでしょうか?
    私もセミリタイア中で少し収入ができればと考えています。
    アフィリエイトの規約で具体的には公言できないと思いますが、、
    可能かどうかだけでもご教示頂けると幸いです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/05/03(土) 21:44:19 ID:fdab357df

      >oldenさん
      それをネタにひと記事書こうと思っていた所です。
      ここ数日、ブログ村では結構順位が上がっていて嬉しいのですが、実際は検索で来る人が減ったので(FC2から移行したためか上位に来ないのですね)そんなにアクセス数はないし収入もないのですよ~という記事を書こうと思ってます。

      2万円は遠く半分も行かないです。このブログは収入を気にせずやろうと思ってますが(広告も控えめに貼っているつもりなんですよ)、もちろんあれば嬉しいですから。今の何倍かの人が見に来てくれれば瞬間的には到達する事があるかもしれません。でも面白記事もずーっと書き続けられないし、やはり検索での相当数の流入がないと難しいと思います。
      読者を増やすなら検索は諦めて逆にGoogleに広告を出してもいいかもしれませんね。やってみようかな。