和式トイレはもう無理だ

今日も汚い話しでお食事中の方、申し訳ありません。m(_ _)m

最近、図書館と駅で洋式トイレが空いてなく、和式を使いました~。なかなかお腹が緩いことがあるので、そうしょっちゅうではないですが困りますね。

久しぶりの和式だったんです。それが数日内に2回も。子どもの頃に住んでいた家は和式だったのですが(東京に出た時のアパートも最初は共同の和式でした)、今はもうしゃがむのが辛いのなんのって、脚の筋肉がかなり衰えてるのか普段使わない筋肉なのか、もう和式は嫌ですね。

Hana1
トイレネタスマン。この綺麗な花でも見て気分をリフレッシュして下さい。

図書館なんて洋1、和1、多目的(車いすとか)1です。地元の駅に至っては古くないのに洋1和2です。どう控えめに考えても洋2和1でしょ。何なら洋3でも全然問題ないと思います。和式なんてもういらんだろと思うのですが、何故未だに和式を作るのか、観光都市とか銘打っていて外国人がトイレに入った時に困るでしょうが。(いや、もしかしたら国によってはしゃがむ方がいいのか!でもホテルは100%洋式でしょ。飛行機も。)

和式派の見解として他人の座った便座に座りたくないという心情は分かります。私も実際に嫌ですよ。便座を拭きますよね。自宅でも専用のトイレが欲しい位です。それにシャワートイレも公共のものは使いたくないという人がいました。でも紙で拭くよりは水でしゃーっとやってくれた方がマシじゃないかなあと思うのですが人によって感覚はそれぞれなんですね。

まあそういう理由で和式が存在するのか知りませんが、そうすると女子の方も和洋両方あるのでしょうかね。シャワートイレが嫌だって会話をしたのは女子とですから。その辺りは知りませんが、もう洋式だけで良いじゃないと思ったのでした。コスト的なこともあるのでしょうね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『和式トイレはもう無理だ』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/04/30(水) 20:55:51 ID:0b3e13611

    僕もおなか弱いので、トイレは気になりますね。
    今のところ和式でも大丈夫ですが。

    海外にいったときは日本ほど公衆トイレが無いので、そこはほんと困りますね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/04/30(水) 21:09:15 ID:b363fefdf

      >招き猫の右手さん
      海外は言葉が通じないからいざって時にほんとどうしましょうって感じです。
      海外のトイレって大体汚いけど免税店のトイレだけはとてもキレイでした。

  2. 名前:アーベル 投稿日:2014/05/01(木) 09:27:01 ID:39ef8dd14

    こんにちは。
    そういえば公衆トイレでも他の公共施設のトイレでもまだまだ和式が多いですね。
    自分は外でウンコすることはほぼない(便意をもよおしても我慢すればそのうち便意は引きます。その後は1日2日ウンコしなくても別に平気です)ので気にしたことなかったのですが、結構重要な事みたいですね。まあ確かに和式と様式があってどちらを選ぶかとなったら様式かな。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/05/01(木) 11:12:10 ID:23ca84509

      >アーベルさん
      こんにちは。
      アーベルさんの体質が羨ましいですよ。午後になれば私もほぼ大丈夫なんですけどね。昼ご飯を食べてすぐ来ることも希にあります。
      和式派の人は誰が使ったか分からないトイレでお尻が便座に触れるのが嫌な度合いが高いのでしょうね。でも見た目は和式の方が汚れている事が多い気がするんですが、直接触れるよりはマシという考えなんだと思います。どちらにせよ外で便意をもよおすのは勘弁して欲しいです。

      • 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/05/01(木) 22:46:30 ID:22e8af848

        朝ごはんを抜く、というのも一つの手ですよ。
        モノ、特に固形物を食べると便意がくるので。
        何年か前にそれに気づき、朝はにんじんとリンゴをジューサーに入れてつくるフレッシュジュースだけにして固形物は食べないようにしました。
        そうすると、不思議、朝の電車でお腹が・・・ということがほとんど無くなりました。
        胃腸が弱い人間にとって食べすぎは禁物で、朝は抜いてもいいのです。

        • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/05/01(木) 23:43:05 ID:23ca84509

          >招き猫の右手さん
          会社に行っている時は自分で弁当を作っていたので昼はとても少ない量で済ませていました。なので昼なら抜いてもいいのですが、今は親が食べさせたがるのでダメですね。(年寄りって食え食えって言うでしょう)それに朝は腹が減っていて食べたいですわ~。
          今は出かけなくてもいいから大丈夫だけど、東京時代に電車でお腹痛くなった時はホント困った。

          • 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/05/02(金) 18:02:28 ID:ebb3d8f63

            ほんとですね、ウチの親もそうです。
            あの世代(といっても同じかどうかわかりませんが)は、特に戦後くらいだと食べ物が無くて、とにかく食べることがいいことだと思ってるんです。
            でも今は糖尿とかいろいろ食い過ぎがむしろ問題になってるくらいなんで、本当は1食くらい抜いたってどうってことないし、むしろ胃腸の休憩になるからイイという説もあるくらいです。
            自分の体調と相談して、一番いい食タイミングを持つべきだと思いますね。

          • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/05/02(金) 19:47:16 ID:75954699f

            >招き猫の右手さん
            そうです。食べ物の無かった時代なので苦労したのでしょうね。
            ほんと、胃腸を少し休めた方がいいと言いますよね。食費の面からも一人になったら一日二食にしようかなと思います。お金が無くなれば自然とそうなってしまいそうです。