ブログの名前をもっと考えれば良かった

今になって思うのですが、ブログのタイトルやハンドルネームをもっと考えてつければ良かったなあと思います。いくら何でも名前が適当すぎたなあと。

とはいえ特に良い名前は思いつかないのですが、じゅんぺーなんてぱっと思いついた本来自分と全く関係ない名前だし、せめて余所と被らないような名前にしておいた方がいいですよね。

まあ今から変更するのもあれなので変えませんが、ブログとか始めるなら個性的で覚えやすいハンドルネームがいいと思います。当たり前ですね。

カンガルー
いつも猫なので、今日は海の中道海浜公園にいたカンガルーです

タイトルに関しては「貧乏」と「セミリタイア」で検索して表示されることを想定した名前にしたのですが、あまり貧乏な内容になってないですね。これは現在実家にパラサイトなので住居費や食費がかからないため、優雅?に旅行したり出来ているのです。長い目で見て、親がいなくなり一人暮らしになった時が、このブログの本当のスタートかもしれません。貧乏暮らしとしての。(でも働いていた時と比べれば全然お金は使ってませんです。はい。)

あと「働かない」というフレーズも入れたかったんです。もう仕事したくないやという意識が強かったのだと思います。当初は「働かない暮らし」としていたのですが、ブログ村に「働かない暮らし」というタイトルの方がいらっしゃるので(今も読ませていただいてます)、被って申し訳ないと思い「暮らし」の部分をせめて「日々」に変更しようと「働かない日々」にしたのです。

でも今思うと凄くベタなので、もっとこうタイトルを考えれば良かったなと思います。このタイトルでいい所は、特にテーマを限っていないので、日々の生活の事を何でも書けるという点ですね。日記的に日々の出来事、感じた事を記録していくブログになってます。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『ブログの名前をもっと考えれば良かった』へのコメント

  1. 名前:成為 投稿日:2014/04/27(日) 09:07:05 ID:4f0802cd7

    私は検索とか全く考えずにタイトルを付けてしまったので、新ブログは検索対策的にベタなネーミングにしてみました。でも愛着ありますよ。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/04/27(日) 09:49:58 ID:6bc63ff62

      >成為さん
      そうですよね、新しい方は、アラフォー、無職、おひとりさまなどキーワードが入ってますね。私の方は検索すると未だに旧ブログが表示されることが多いです(-_-)
      でも自分もベタだなーと思いつつ、愛着も湧いてきましたよ。

  2. 名前:ナン 投稿日:2014/04/27(日) 09:21:15 ID:dc29eedf7

    初めまして ナンと申します。
    いつも楽しくブログを拝見させてもらってます。
    私もバツ二で、今は実家でパラサイトシングルです。
    今年50歳になり、昨年7月まで東京でサラリーマンやってました。
    今は人口50万の地方都市に住んで、リタイア生活を楽しんでます。
    私も食費やその他固定費はかからず、普段はさほどお金はかかりません。
    数か月に一週間くらい東京に遊びにいってます。
    親がいなくなったら、どこか一人で暮らしたいと思い、今は余りコストかけない生活してます。
    貴殿の生き方、生活が非常に参考になります。
    これからも楽しく訪問させて頂きます。
    宜しくお願いいたします。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/04/27(日) 09:53:45 ID:6bc63ff62

      >ナンさん
      初めまして。コメントありがとうございます。
      年齢や環境が私とほぼ同じなんですね。親近感が湧きます。
      親がいなくなってしまったらどこかで、という所も同じなのですね。
      地方都市でも人口50万もいれば、私の住んでいる所よりかなり色々とあるのではないでしょうか。公共交通とか50万都市ならそこそこあると思うので、羨ましいです。

      参考になるような情報はあまり発信できませんが、楽しいような事を書いていきたいと思います。また時間が許す時に見てやって下さい。よろしくお願いします。

  3. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/04/27(日) 13:37:22 ID:33c810aea

    僕もブログの名前決めるのに時間かかりました。
    ハンドルネームはウォーレン・バフェットをもじって老練バフェットなんてどうかな、と思いましたが、
    老練なんてそんな年でもないしなあ、と思って却下。
    結果的に大した名前は思いつきませんでした。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/04/27(日) 14:46:05 ID:f3f6214e6

      なるほど〜。
      やっぱりみんな色々考えるんですね。
      「右手」が付く所なんて良いのではないでしょうか。

  4. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/04/27(日) 16:39:03 ID:476111cc9

    最初、単に招き猫でいこうと思ったら既につけている人がいて、右手を付け足しました。
    招き猫の右手はお金を呼ぶ効果があるそうです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/04/27(日) 20:31:31 ID:c6984078b

      私もお金を呼びたいなあ。
      何億もなくていいから、あと1000万もあれば大分助かるんですけどね〜。
      とか言っててもしょうがないですね。

      • 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/04/27(日) 21:00:17 ID:fcbeb0d2a

        ほんと、私も、あと〇〇あれば、、といつも思ってしまいます。
        そうすればあれもできるし、これもできる、今よりももっとラクになる。
        でも、これってどこまでいっても際限が無いのかもしれませんね。
        大きな資産を持っている人も、あともうちょっとあったらなあ、と皆が思っているのかもしれませんね。
        ほどほどのところで満足するのが重要かもしれません。

  5. 名前:mushoku2006 投稿日:2014/04/28(月) 08:57:10 ID:aa74b54be

    ブログの名前、自分の時はどうだったかなあ?
    そんなに深く考えずに、
    名は体を現すで、HNと合わせて、まんまを付けた気がします。
    結構長く続いてきたので愛着もありますね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/04/28(月) 12:04:50 ID:985a1d99a

      長くブログを続けられていらっしゃるようで敬服致します。
      自分ものんびりで良いので、続けたいです。やはり長くやってると愛着は湧きますよね。