ソニー不動産って

SONY
産経
日経

昔はSONYといえば、憧れのブランドだったじゃないですか。

私はSONY好きで、もちろんテレビからビデオから何でもSONYでしたよ。中学生の時、初めて買って貰ったラジカセもですよ。SONYタイマーも平気でしたよ。音楽も初めはiPodじゃなくてWalkmanにしたのにさ。(今はiTunes使ってるけど、昔はSONYのx-アプリとか言うのも使ってましたよ。)

今や保険とか銀行とか何の会社になってしまったのか… もう画期的な物は創れないのですかね。何か悲しいですよ。

そういえばPS3まだ開封してないっす。(PS4が出たっちゅうに、何を言ってんだかこの人は)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『ソニー不動産って』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/04/24(木) 21:57:27 ID:844e4bdb2

    こんにちは。
    ソニーが不動産ですか、、、たしかに金融事業が牽引役ですもんね。
    ちなみに僕の保険はソニー生命ですw

    僕もソニー好きで、CDプレーヤーとか、ビデオデッキとかソニーでした。
    プレイステーションも2までは持ってます。

    そして極め付けが26歳の時に買ったソニー株!未だに塩漬けです、はい。。。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/04/24(木) 22:06:01 ID:36478613a

      >招き猫の右手さん
      私の世代ではSONYファンが多かったです。少し高くてもブランドでしたね。
      車の保険はチューリッヒですが…

  2. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/04/24(木) 22:10:16 ID:844e4bdb2

    僕の世代でもファンは多かったですよ。

    そういえば森田昭夫財団ってのも解散しちゃったんですよね、それも以前ニュースになってました。

  3. 名前:retire2k 投稿日:2014/04/25(金) 00:07:35 ID:6d4f2a6fa

    βを持っている俺がきましたよ
    Hi-8デッキも持ってますよ
    エレキ復活の目論見はあるようですが、もう開発人材も
    それを動かせる人間も体制も、昔のようにはないでしょうね

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/04/25(金) 07:48:27 ID:527d57e99

      >retire2kさん
      う、ベータにHi-8を持っているとは強者ですね。
      白物家電も作らないんですもんね。SONYの冷蔵庫とか…売れそうにありません。

  4. 名前:アーベル 投稿日:2014/04/25(金) 00:54:57 ID:f66d9d7db

    こんにちは。
    一時期はソニーの稼ぎ頭ってPSだったんですよね。そこまでは分かります。今やソニーの稼ぎ頭はソニー銀行、ソニー生命…。GE保険はかつてアメリカの東電みたいな会社でしたから、それに倣ったんでしょうか。アメリカ人を社長に据えると本当に同じことするんですね。

    バブル時代以来時代遅れといわれた製鉄とか機械を扱う重工業の会社はしぶとく存在し続けています。初期投資に莫大な資金が必要で競争相手も限定されるからでしょう。ソニーのように不特定の一般消費者を相手にする会社は変わり身が早くないとという気もしますが、発想がぶっ飛びすぎのような。

    ちなみに自分の在籍する会社はもう事業の拡大を見込めません。成熟期を過ぎゆっくりと衰退に向かっています。しかし業態を変える意欲は乏しいです。ながい歴史で蓄積された資産を食いつぶしながらゆっくりとリストラしてるという感じです(でも借金がない上に毎年黒字はだしてる)。20年後には今の半分ぐらいになるでしょう。でもいいです。その頃には自分はいませんから。とにかくあと10数年余計な新事業などに手を出さず、このまま年功賃金とぬるい職場環境を維持してくれることだけを期待しています。間違ってもソニーみたいにならないでほしい。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/04/25(金) 08:00:08 ID:527d57e99

      >アーベルさん
      昔は映画会社の買収とかエンターテイメント方向に手を伸ばしていましたね。ゲームとか確かにその方向は分かる気がします。もうSONYブランドは諦めて、いろんな事を手広くやる会社だと思った方がいいのかも。

      アーベルさんの業種が何か分かりませんが、若く入ってくる人には希望がなさそうですよね(笑) リタイア希望の私達にはぬるく現状キープがありがたいんですけど。でも無借金で黒字って超優良企業です。まるっきり民間企業でもなさそうですね。

  5. 名前:匿名 投稿日:2014/04/25(金) 18:42:51 ID:f56b3b2f5

    そういえば・・80年代くらいのSONYって特別感がありましたよね。。
    わたしもラジカセ&テレビはソニーでした^^
    ビデオは・・親戚がいち早くベータ買って その後 これは使えない家電だと
    愚痴をこぼしていたので(笑)わたしは買いませんでしたが。。
    CBSソニーに所属する歌手も これまた好きでしたね~
    なんでか知らんけど他のレコード会社よりブランド価値がありそうで。。
    でも 今はこれらの部門は廃れましたね・・
    自分はゲームはぜんぜんやらないから こっちの価値はわかりませんね。。

    いまはソニーの家電からは興味は薄れて、今度は知人に勧められたソニー銀行と損保に変えましたが CMのような脱輪した時に けっこう保険会社の対応はよかったですね
    少なくとも これまで契約していた国内大手損保は高いだけで いざ保険を使うときにはお話になりませんでした。
    そういう意味ではソニー損保は30歳以上には安い設定ですし、あまり走らない自分には重宝してます。
    不思議とソニーにしてから事故とは無縁なんですよ。

  6. 名前:nana 投稿日:2014/04/25(金) 18:44:09 ID:f56b3b2f5

    上記のコメント 名前各の忘れてました^^;
    fc2ブログのときは 何もしなくても勝手に付いたもので・・

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/04/25(金) 19:55:36 ID:527d57e99

      >nanaさん
      名前の件、お手数かけて申し訳ないっす。
      ベータは学生時代ですが、先輩が使ってました。私は一番安いのを買ったのでバイトをしてVHSにしましたが、その頃はもうベータの負けが濃厚な頃でした。あの頃のチャレンジングなソニーが懐かしいです。今はもう色々やらないと会社として生き残れないのでしょうね。

      銀行は使ったことないですが、車はソニー損保にしたことがあります。その後、微妙に安かったのでチューリッヒにしましたが、こちらも支払いはよかったですよ。(以前ブログに書いた別居後すぐの事故の時)