ハローワーク認定日、残日数55日

またハローワークに行って来ました。認定日です。書類を見ると失業保険が支給される残り日数は55日分残ってます。自己都合なので支給されるまで三ヶ月以上待たねばなりませんでしたが、まあ予定通りの流れです。

全部貰うまでには結構時間がかかりますよね。私の場合は120日分ですが(10年以上20年未満勤務の場合)、会社都合退職で270日分(年齢にもよる)とか支給される場合は、かなり長い期間職安へ通うことになります。

結局、ハローワークへは、認定日と求職活動と最低でも月に二回は行かないといけないので面倒といえば面倒です。(実際に面接など受ければ形だけの求職活動は不要ですよ) ただ特に相談が無ければ、相談員の人も流してくれるため、無理に就職先を斡旋されてどうこうという様な負担は、私の場合は今のところありません。今回も受付してから20分位で全て済みました。

残り55日分ということは、あと2回の認定日を過ぎれば支給が終了です。(1回の認定で28日分が支給されます) 私の場合は、5月、6月と認定を受ければ受給期間は終了で、退職に関わる手続きはそれで全て終了となります。

失業保険は貰えなくなりますが、ハローワークの縛りがなくなるので、長期間どこかに行ってもいいですね。でもこの前引いたおみくじで、「旅行」延期せよ、となってましたので、しばらくは大人しくしていた方が良さそうです。(信心深いんかーい!って本当は資金的な都合ですね)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280