やはり住む所というのは重要ですね

住む所といっても場所じゃなく建物の方です。最近良い傾向ではないのですが、あまり掃除をしなくなってしまいました。

前の家は元々新しく綺麗だったのでちょくちょく掃除をしていました。ちょこっとやれば綺麗さがキープ出来たのです。(前の家と今との比較画像はこちら

今の実家の部屋は元々が汚いので、掃除をしてもどうせシャレオツな感じにはなりません。埃がなくなって清潔にはなりますが、残念な感じは否めません。

それに徐々に汚い環境に私自身が慣れてきてしまいました。今までは安ホテルに泊まると汚いなと感じていたものが、ホテルの方が綺麗だなと感じるレベルに変化してますよ。

Neko8
最近は掃除が面倒です。こーんな風にだらけてしまう

貧乏暮らしが出来るかどうかという点では、対応してきているのです。多分安くて古いアパートを借りても、そこそこ不満なく住むことが出来るでしょう。

それと思ったことは、やはり自分が建てたり買ったりした家だと綺麗に保ちたいと思うものですが、賃貸や元々古めかしいような家だと、そんなことどうでも良いんですね。なので汚い家は掃除をしなくなり、更に汚くなっていくという悪循環です。

もう一ついうと、昔の家は各部屋が狭くて掃除機がかけにくい。また物が多いのも掃除がやりにくい要因です。やりにくいとやらなくなりますのでね。また段々と汚くなっていくという悪循環の2乗です。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『やはり住む所というのは重要ですね』へのコメント

  1. 名前:とま 投稿日:2014/04/20(日) 23:36:25 ID:52ad91dc3

    よく上げた生活は下げれないといいますけれども、そんなことはないぞ という良い例ではないでしょうか

    掃除についても同意しますね

    掃除というか組み替えるようなことをしてブラッシュアップするようでないとなかなか目に見えない以上やる気にはなりませんものね

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/04/21(月) 09:46:20 ID:011527d89

      >とまさん
      学生時代にぼろアパートで耐性がありますし、確かに徐々に家に対する期待度が下がってます。下げざるをえないから、しょうがなく諦めてる面もありますね。
      会社勤めのストレスよりは、汚い家のストレスの方がまだいいですかね。
      (でも正直言ってしまうと、最近年寄り臭い実家の匂いが辛くなってきました。芳香剤置きまくりです)

      やはり最終的にはリフォーム(というほど大げさでなくDIYで壁紙を貼ってみるとか)とか引っ越しとかをしないと、掃除をやる気は起きないかもしれませんねえ。