一人でも大丈夫なもつ鍋屋さん in 博多

博多に来たので、折角だからもつ鍋を食べようかな〜と思っていました。内蔵系はあまり得意じゃないのですが、とんこつラーメンばかりじゃ芸がないです。ここまで来て食べない手は無いですよね。

でも鍋って一人じゃ難しいじゃないですか。注文が二人前からだったりして、注文してもいいけど、そんなに食えんしなあと思っていました。

しかし灯台下暗しです。宿泊先の近くでうってつけのお店を見つけました。天神駅からすこし東に行った春吉(バス停留所あります)という場所にあるのですが、「元祖博多麺もつ屋」という、一人もつ鍋専門店です。

もつ鍋屋1
店舗全景。カウンターのみの細長いお店です

いや、もちろん一人じゃなくても良いのでしょうけど、カウンターのみのお店で(8席程度)、各々の前に専用のコンロが置いてあるのですね。お一人での出張などどうぞお入りくださいとかいてあります。

麺もつというくらいで、始めから太麺が入っています。味は醤油と味噌で、どちらも950円、私はお薦めと書いてあった味噌味とビールを注文しました。店の人が全てやってくれるので、出来上がるのを待つだけで楽ちんです。

味ですが、とても美味でした。こってりと濃厚なのに、それでいてしつこくなく箸が止まりません。って美味しんぼか! グルメレポートはちょっと無理です〜。

もつ鍋屋2
小心者の私でも入りやすいように、優しく書いてくれてありますね

私はそんなに食べる方じゃないのですが、一人前でもボリュームたっぷりの鍋を完食してしまいました。麺ともつ鍋の具が半々くらいかな。もつやキャベツだけだと飽きそうだけど、麺があるので逆に飽きずに食べられちゃいますね。

店の人が鍋を作ってる間に話しかけて来るのが、人見知りの俺としてはNo Thanks.だけど、まあ自分でもそれは大丈夫だったので、一人でもつ鍋どうしようと思っている人は行ってみてもいいのではないでしょうか。

もちろん誰かと行ったなら、ガイドブックに載ってるような有名店に行きなはれ。今日はちょっと情報っぽいぞ。よしよし。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280