辺ぴな場所に激安の物件を発見

ただ今、福岡近辺を絶賛旅行中です。

博多湾を囲む感じで先の方?の場所、志賀島の近くの海の中道という所に行ったのですが、行きは電車じゃなく船で行ってみたんです。

船から見た臨海公園辺り
行きの船から見たももち海浜公園辺り(ヤフオクドーム、ヒルトン、福岡タワーなど)

西戸崎という所で船を降り、海の中道海浜公園に歩く途中、マンション分譲中の看板がありました。3LDK、80平米で、1,280万円だったんですよ。もう外見は、それは立派な建物です。

しかも博多駅から電車で30分程度の距離です。(帰りは電車で戻りましたのでね。でも電車の本数は少ないです) 私の地元より随分安いなと思って、中古でも、もっとするよなと思いました。買おうと思えば買えるじゃんとか思ってしまいますよ。買いませんけどね。

西戸崎待合所
この船着き場があるだけのへんぴな場所です

まあ、周りに大きな公園しか無い場所で不便っぽいです。引きこもってあまり外に出ないなら良いかもしれませんが、車は必須でしょう。近隣には他にもマンションっぽい建物はあったので住んでいる人はそこそこいそうです。

知らない場所で家を借りたり買ったりする場合は、こういう風に相場が分かりませんから注意が必要です。都会の感覚で、安いと飛びついてはいけませんね。肝に銘じておこうっと。

海の中道臨海公園
こういう綺麗で広い公園はある(観光施設なので入場料が必要ですが)

元々、アパートを見たり物件を見るのが好きだから、こういう広告が目に入ってしまうんでしょうね。全国を調べれば激安物件は沢山ありそうです。土地付き200万位で買えれば買いたい気もしますね。200万て家賃3万円だとすると、5年半分くらいですからね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『辺ぴな場所に激安の物件を発見』へのコメント

  1. 名前:mushoku2006 投稿日:2014/04/16(水) 08:34:49 ID:95c371fb0

    どもどもです。

    大昔、リタイア後の住処をどこにするか?検討した際、
    各地の家賃や中古マンション価格を調べたんですが、
    福岡と札幌は家賃も物件価格が安く、物件も豊富でした。
    逆に言えば、他の都市はそうでもありませんでした。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/04/16(水) 11:45:09 ID:d9cb0cfee

      >mushoku2006さん
      札幌が安いというのは仕事で行って知っていたのですが(ホテルの宿泊費も安かったので)、福岡も意外と穴場だったのですね。
      真剣に良い所かもしれません。治安がどうとかって話もありますが、今の所、まったくだいじょうぶそうです。

  2. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/04/19(土) 21:25:15 ID:c77d5aa64

    初めて投稿します。
    北海道は安いかもしれませんが、冬の暖房費が半端ないと聞いたことがあります。
    物件として同じくらいなら九州のほうがいいかもしれませんね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/04/19(土) 22:58:38 ID:ddae81174

      >招き猫の右手さん
      初めまして。
      そうでした。暖房費を忘れてはいけませんでした。こちらは長野なので寒いのですが、それよりもかかるはずですから。
      それなら九州の夏の冷房費も考慮しなくてはいけませんが、私は冷房はほとんど使わなくてもいいので、確かに九州の方がいいかもしれません。でも九州なら冷房はいるかな~。

      • 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/04/20(日) 23:11:10 ID:95bda598a

        北海道で冬の暖房はしないと死んでしまいますが、九州の夏の冷房はしなくてもなんとかしのげそうな気がしています。
        仕事をしていないのであれば、昼間は図書館とかにいっちゃえば冷房費タダで涼めますよね。
        あと北海道は広いのでクルマも必需品でこれにも寒冷地仕様でカネがかかりそう。
        やはり九州で電車生活圏のほうがコスト的には良いかなあ。
        まあ最後は好みでしょうけどね。

        • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/04/21(月) 09:44:30 ID:011527d89

          >招き猫の右手さん
          寒い所は何かと寒冷地仕様でお金がかかるのは確かです。車も冬タイヤが必須でいやですね~。
          今回の旅行で電車やバスに乗って少しは路線の感覚が把握できましたし、福岡なら車不要なのでその点もポイント高いです。賃貸物件のサイトを見たりしたのですが、自転車があれば天神などの繁華街まで行ける所にアパートを借りても十分安く借りられそうです。
          長野より気候がひと月分位暖かいですしね。心動きますよ。しばらくは実家にいて資金をセーブする期間なのですが、すぐにでも引っ越してみたくなっちゃいました。

  3. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/04/21(月) 20:35:16 ID:4c62fe67a

    長野もいいとこというイメージがありますが。
    いい人が多いですね。

    自転車で交通費を浮かすっていうのはいい手ですね。
    家賃の安さだけであまりに辺鄙なところに行くよりも徒歩や自転車、電車で生活が済むところが一番トータルコストが安い気がします。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/04/21(月) 22:40:36 ID:011527d89

      >招き猫の右手さん
      長野も良いのですが田舎過ぎるのと寒すぎるのが難点です。古い木造の家は寒いですね。

      自転車は博多から天神まで歩いてみても乗っている人が実際に多くて、天神駅周辺には100円の駐輪場が沢山ありました。駐輪でお金取られるのも何だかなあですが。電車もあるしバスも十分使えますのでやはり人口が多いと公共交通が充実して良いですね。しかも東京ほどは混んでいないです。
      それに福岡って中心部から空港が近いのも旅行好きにはいいと思います。博多駅から空港まで2駅なので帰る時もとても楽でした。

  4. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/04/22(火) 10:27:08 ID:65bc7365a

    暖かさを取るなら九州でも鹿児島とか宮崎とかけっこういいですよ。
    福岡は日本海側でもあるので冬はけっこう寒いですね。

    暖かさを取るとなると沖縄という手もありますが、意外と物価が高くコストがかかりそうです。
    離島なので輸送コストがかかっていてスーパーなんかも高いんですよ。
    沖縄は通販でも別途手数料かかりますが、鹿児島はギリギリそれがないですからね。
    ただ福岡にくらべるとだいぶ田舎にはなってしまいますけどね。

    福岡空港は確かに便利ですね。
    僕はあちらに親戚がいるので、なんどか利用しましたが、ほんとう、国内有数の便利さですね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/04/22(火) 10:59:50 ID:c0472823f

      >招き猫の右手さん
      鹿児島も今回三日程滞在して、福岡より気候は少し暖かい、市電やバスが意外と充実しているし、人がとても温かくていいなと思いました。人口60万もいるので規模的には十分です。ただ火山灰がどんな感じなのか懸念材料です。宮崎も以前の記事で気になっていることは書きましたので、実際にそのうち行ってみたいなあと思います。(今回行けば良かったのですが)

      また沖縄は本当にそうなんですよ。移住ブームもあり家賃が結構高いですね。仰るとおり離島料金もあるし。ただ数年でいいので海を眺めて暮らしてみたい。そういう思いはあります。
      空港の話をすると、福岡ー松本って飛行機が毎日一便ですがあるんです。なので福岡って長野県でも松本近辺からなら行きやすい場所でもありますね。(松本空港ってあるんですよ!)

      • 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/04/22(火) 12:20:43 ID:65bc7365a

        そうか、火山灰というのがありましたね。。。

        四国で高知県とか暖かいかな。

        松本空港は知りませんでした。

        • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/04/22(火) 17:09:09 ID:c0472823f

          >招き猫の右手さん
          四国もいいなあと思います。