移住候補先という視点で見た福岡市(博多ー天神)

そろそろ私の観光話しは飽きてきた頃ではないでしょうか。

今日は、午前中に太宰府天満宮へ行って来ました。太宰府へは天神から西鉄で向かえます。そして天神に戻ってから博多まで地下鉄で移動し、その後、博多駅からキャナルシティ(色々入った複合エンタメ施設)、中洲、宿泊先のホテルへと歩いてみました。


太宰府
太宰府天満宮ですね


太宰府にキティちゃんが
太宰府の参道にキティちゃんが

ホテルは天神の駅から6,7分あれば歩けますので、博多ー天神間は歩こうと思えば余裕で歩けます。私は途中でお茶したり、散策しながらのんびり歩いていますが、ノンストップなら30分位あれば歩けそうです。面倒ならバスで100円の区間ですからね。

博多駅からキャナルシティへ向かう道すがら、不動産屋がいくつもありました。もちろん中には入りませんが、外に貼られているアパート情報を眺めてみます。都会にしては安い気がします。

多分、私の地元より安い気がします。同じ値段ならリフォームがしてあって見た目が綺麗になってます。3万円あれば、あまり贅沢を言わなければ、余裕でワンルームが借りられるのではないでしょうか。安値は1万円台後半からありました。場所は土地勘が無いので良いのか悪いのか分かりませんが、賃貸物件として値段的には十分に移住の候補地としてOKだと思います。


やはり大都会福岡
やはり高い所から見ると大都市ですね

あと東京と同様に単身で飲食店に入りやすいと思います。やはり都市ですので、サラリーマンも女性も一人でお茶、食事をしていますし、独り身には嬉しいですね。コーヒーショップもあちこちで見かけるので休憩にも良さげです。


大濠公園からのビル群
オアシス的な公園もあり気持ちがいい

まだ街中を散策しただけなので、実際に生活するエリアや物価などは分かりませんが、博多ー天神の様に遊ぶ所がコンパクトにまとまっていて、そのあたりをぶらぶらしている分には楽しい街なのではないでしょうか。東京ほど人混みもないし。

また、可愛い子が多いかも観察してみました。そうでない人もいますが可愛い子多いんじゃあないでしょうか。鹿児島も良いなと感じましたが、福岡はより服装が攻めてますね。変態丈の女性がとても沢山いますよ。
*\(^o^)/*


追記:
2015.01実際に移住しました。福岡移住日記を書いてますので宜しければそちらもどうぞ~。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『移住候補先という視点で見た福岡市(博多ー天神)』へのコメント

  1. 名前:とま 投稿日:2014/04/15(火) 17:44:30 ID:e583c8bc1

    福岡には転勤でいっていたことがあります。
    かわいい子多いですね もっぱら熊本出身の子が多く、福岡のかわいい子は東京とか大阪に行くらしいですが
    食べものも美味しいですし、方言のせいか結構優しい人が多いですね
    転勤族のなかでもリタイア先で福岡に行く人多いみたいです

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/04/15(火) 17:59:26 ID:22e98804e

      可愛い率が高いですよ。九州(主に熊本なんですね)のいけてる娘が集まって来るっちゅうことですかね。この歳になってはどうしようもありませんが、若い頃に住みたかった〜、と思います。
      美味しいもの多いし、良い所かもしれん。軽く呑めたりする場所もあって便利です。方言は鹿児島もとても優しい感じがしました。九州っていいかも。