旧ブログの記事、削除してしまいました

移転のお知らせの記事のみ残して、全部削除してしまいました。久しぶりにアクセスしてびっくりされた方は申し訳ありません。

以前「堕ちていくのも楽しい」という記事で書いたのですが、今まで作ってきた物をさくっと壊すというのは、私にとってカタルシス的な快感があるのです。

別の理由としては、重複コンテンツがあるとGoogle的に良くないという事もあります。検索しても古い方がヒットしてしまい、新しいブログは表示されないのですね。

せっかく「かしゆか 変態丈」で検索してブログに来てくれる人がいたので、移行前の記事を削除するのは忍びなかったのですが、まあスッキリして一からやり直しましょ。(本当は新ブログへ転送するやり方があるみたいなのですけど、それ程のものでもないし)

一応これで移転作業は終了かなという所です。


疲れた猫しかし疲れました。ドメインを取得してから、三日間位ずっとPCに張り付いて作業しました。会社員時代を思い出す程たっぷり仕事をした気分です。

真っ当な手順としては、サーバーをレンタルする前に自分のPCに環境を構築しローカルで試験などするべきでした。仕事じゃなかったのでいきなりネット上に公開しながらやってしまいました~。

ドメインを取った会社のサーバーが遅くて、そこはまだお試し期間だったので別のサーバーを契約しました。なのでWordPressだけでなく、DNSサーバーを変更したり、レンタルサーバーの方の設定なども色々調べながらやりましたのでね。今もWordPressの方はプラグインとかいじっているのですが、そこそこ練習になったと思います。

あとはWordPressをやるならPHPを少し読めた方が良いですね。HTMLのどの部分に何が表示されるとかPHPで制御してるので、どこにコードを書いたらいいのか理解しながら出来ます。でもググればプラグインが見つかって自動で結構な機能が実装出来るので、PHPのソースは触らなくても大概のことは出来るみたい。まだ始めたばかりなので、これからもっとあれこれ調べてみます。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280