転入後の国民健康保険税の用紙が来たよ

転入後の国民健康保険税の用紙が来たよ

県外からの転出、転入をして、国保も福岡市での加入から松本へと切り替わりました。

松本市ですが、
7期 2月 1日納期限 2,100円
8期 2月29日納期限 2,000円
9期 3月31日納期限 2,000円
3月までで6,100円となってます。
あれ?松本は10期じゃなくて9期で払うようになってる。
 

国民健康保険計算機
http://www.kokuho-keisan.com/

これによると、年額61,500円ですが、国民健康保険料の「軽減制度」ってのがあり、前年の収入が33万円以下だと7割軽減されるので、実際に支払う額は3割になります。丸一年だと18,450円か。

6,100円だと年間の33%分ですね。4ヶ月分ですね…
 

昨年までいた福岡市の場合、1月の中あたりの転入で年間額が22,400円でした。
6月から3月までの支払いで、初回は2,600円で、あとは2,200円。
12月分は月初めに支払いましたが、月の真ん中辺りに移動したので半額程度戻って来るとのこと。

計算機で求めると77,677円。その3割は23,303円になります。
 

ちなみに福岡と並んでもう一つの住みたい街である札幌は、同じ条件で79,900円になります。

実際に払う額を3割だとして松本との差額を求めると、
79,900×0.3 – 61,500×0.3
= 23,970 – 18,450
= 5,520 で、
5,520/12は460となり、月額460円の差です。収入があればけっこう大きな差になると思いますが、収入がほぼゼロだと大差ないですね。
 

雪道

外出したついでに保険料を払ってきました。雪での道路はこんな感じ。住宅街はまだ圧雪された状態ですが、車の往来が激しい道路は歩道を残してほとんど雪が無くなってます。(ここは歩道が広い割と新しい道)

error: Content is protected !!