段階的に移住するかも

移住関連は色々と妄想しているんですが、

ずっと親といると多分お互いにストレスになるし、かといって私がずっと一人でいるのもどうかと思って、ちょっと実家とどこか(札幌ですが)の拠点を行き来するような生活にしたいなあとか考えています。

拠点とイメージしているのは、そこからちょっと出かけることもしたいし、部屋を借りたりとか面倒な手続きなしに、いつでも戻れる場所が欲しいということが大きいです。実家だと場所がないので何か増えると自分の物をどんどん捨てていかないといけませんが、借りてあれば倉庫的に置いておけますし。
 

なので、月に2万円とか本当に安い所でいいので札幌に家を借りっぱなしにして、親がいる間は数ヶ月単位で行き来するようなパターンにするかもしれません。特に「夏」に実家にいたくないというのが先ずあって、夏だけウィークリーマンションを借りるってのも考えますが。

借りっぱなしで部屋を空けておくとしたらもったいないですけど、実際はほとんど札幌に住んで帰省の期間が一ヶ月とか二ヶ月とか、普通の帰省より長くなるイメージかもしれませんね。
 

親がいる間はずっと地元にとかいってると、こちらまで年老いてしまうかもしれないので、とりあえずまだ多少若いうちに動きたいなあという気持ち。早めに土地に慣れた方が諸々やりやすいですし。

この行き来する計画の欠点は、金の無駄ということとバイトがしにくいということですかね。資金面ではなるべく実家にいたほうがいいので、この計画の発動は数年後まで抑えられればいいと思うのですが。
 

見ていると、札幌のURで家賃が8,800円~10,000円、共益費が2,000円というのがあるのだけど、空いてたらマジで一年くらい借りてみようかなあ。定期借家なので長くても三年までということですが、月に12,000円なら実家と行き来する時も放置していいでしょう。(年間144,000円ですね。+電気などの基本料金)

ネットで資料を見ると、15平米の1Kでトイレは共同。洗濯機も置き場所が無いから共同洗濯室ってのがあるらしい。これはコインランドリーでもいいし、下着とか小物はやれる分だけ手洗いしてもいいですね。

風呂は共同のシャワー室があって、10円で3分程度お湯が出るらしいです。私、学生の頃、トイレは共同だし、銭湯は高いので100円で5分のコインシャワーによく行ってましたからね~。建物内にあるならいいかもね。逆にトイレ、風呂掃除しなくていいという考え方もありますよ。

ネックですが、札幌のUR賃貸は瞬間湯沸かし器が設置されてなくて、個人で設置し、退去時に撤去するのがルールという物件があるのだけど、この1Kは設置不可です。なのでお湯は出ず、学生の頃がそうだったんだけど、冬は沸かしたお湯で顔を洗ったりする必要があり不便ですね。夏は水でもいいのですけど。

場所は街の真ん中だから周りに何でもあるし、小屋暮らしだと思えばいけるかもしれません。

もっとも札幌ならUR賃貸じゃなくても共益費含めて家賃が2万円しないものが結構あります。ただ2万だと家を数ヶ月空けるとしたら放置はもったいないかなあ。

長々と妄想記事申し訳ないっす m(_ _)m

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『段階的に移住するかも』へのコメント

  1. 名前:とま 投稿日:2016/01/08(金) 22:56:31 ID:43158bab8

    この物件見た目すごいいいですね。当時は瀟洒な建築物だったんでしょうね。

    よく見ると単身男とあってかなりマニアックな物件ですね。

    倉庫代わりとかの考えすごく分かりますよ。

    あとは勇気だけ…住めば都なんでしょうけど。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2016/01/08(金) 23:52:30 ID:8b92d40ef

      >とまさん
      外観は見た目、いけそうな感じもするんですけど。
      学生時代にトイレ共同、風呂なしで二万円したことを考えると激安ですよ。(東京でしたけど) 共同なので単身男に限るですね。
      どういう人が住んでいるのかわかりませんが、感覚としては飲んで終電なくなった日の泊まる用に借りてもいいくらい。

  2. 名前:札幌は呼んでいる 投稿日:2016/01/09(土) 12:12:39 ID:ade575bba

    本日の北海道新聞朝刊記事より

     航空会社フジドリームエアラインズ(FDA、静岡市)が丘珠空港(札幌市東区)発着の新規定期便について、札幌市などが要請している県営名古屋空港(愛知県豊山町)便のほか、静岡(静岡県牧之原市、島田市)、松本(長野県松本市)の両空港便についても検討していることが8日分かった。名古屋便は中部国際―新千歳と競合するとして、愛知県の協力を得られる見通しが立っておらず、FDAは新千歳―静岡、松本の両定期便が好調な点に着目。FDAは月内にも、2016年度の運航計画を決定する。

     FDAは3月に小型ジェット機を1機増やすことにしており、1機につき1日3往復程度の運航が可能。FDAは16年度に向けて各路線の採算性を精査し、新規路線の就航か、現路線の増便かについて最終調整を続けている。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2016/01/09(土) 13:43:00 ID:4822d140e

      >札幌は呼んでいるさん
      わお、丘珠空港ですか!
      http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0221163.html

      ここの空港って民間が日常的に使ってたんですね。自衛隊のあれかと思ってました。(結構色々知らない…orz)
      松本から北海道に旅行するなら新千歳よりここの方がありがたい人が多そうです。すぐ札幌中心部!
      東豊線の栄町や新道東辺りに住めば、空港まで歩いて行けちゃう。小型ジェットでいいので長らく両都市を結んで欲しいです。FDAさんよろしく哀愁。

      他の方のコメントですが、ボストンベイクも覚えたし、ブログやってると色々とありがたいです。

  3. 名前:yukikaze 投稿日:2016/01/09(土) 19:13:18 ID:a94c6cc0d

    こんにちは

    記事であげてる物件やたら面白いですね、正に街中の小屋暮らし
    起きて半畳寝て一畳、極限物件・限界物件と名付けたい。

    繁華街の中にある別荘(小屋)ですよ、これは(笑)
    給湯器が付けられないのならいっそのことガスを開栓せず暮らすのも小屋っぽくていいかも。
    煮炊きは電気コンロかカセットコンロ(と電子レンジ)があれば出来そうだし。
    暖房も電気か灯油を使えばガスは無くても大丈夫そう。

    電灯が40Aみたいなので15Aにダウンサイズしたいですね(退去時前に40Aに戻せばOKかな)。

    水道は流石に開栓しないと生活が厳しいですかね。
    飲料水はミネラルウオーターにして、生活用水はどっかから汲んでくるとかできないかな。

    ・・・勝手に妄想して済みません。

    それはともかく、そうした限界物件を拠点に札幌(及び北海道)に慣れ親しむのはアリですね。
    金銭的負担はいい意味で限界点なので他物件と比較して悩むことが無いし、役割は終えたと思えば退去すればいいだけのお手軽さ。

    余りに面白そうなので私も契約したくなりました。

    人間は普通歳を取ると保守的になるしグレードの高いものを望むものですが、こういう限界物件も排除せず可能性を見出すあたり、じゅんぺーさんは発想が柔軟だなぁと思いました。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2016/01/09(土) 22:18:39 ID:4822d140e

      >yukikazeさん
      リンク貼らなかったからURのサイトで探してくれたのですよね。

      これは面白そうですけどね。
      繁華街だから場所が最高というか悪いというか…
      ガス契約は同じように思ってました。水道はさすがに困るかなあ。うっかり借りそうですが、ただトイレが面倒ですかね~。いちいち部屋から出て鍵を閉めて行くってことだから。(学生時代はトイレットペーパーも持参でしたけどよくやってたなあと思います)

      柔軟でもないですが、少ない資金にしては旅行したり引っ越ししたりしていますから、少しでも可能性を探って(笑)というところです。URは福岡でもちゃんと管理していたし、RC造だから学生時代の木製サッシの部屋よりかなり良いんじゃないかなとは秘かに思ってます。

  4. 名前:しろー 投稿日:2016/01/12(火) 08:47:17 ID:3f471197a

    おはようございます、です
    検索してみましたけど、なかなかすごい所ですね、
    場所は繁華街ど真ん中で便利そうですし、
    子供のころの秘密基地感もあるというか。
    ある意味別荘持ちの身分になれるという、
    魅力的な試みではないでしょうか。
    今は寒くて行動力が減退しているので、
    色々と妄想してるのも楽しいですよね。
    しかしこの下とか結構通りかかっていましたが、
    ぜんぜん気づきませんでしたね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2016/01/12(火) 10:10:08 ID:d142f5326

      >しろーさん
      秘密基地感はありますね。場所柄、カプセルホテルだと思えばいいかもしれません。
      元々定期借家ですからずっといられるわけではないし、やっぱり不便さは否めないでしょうけど。でも場所としては一度は住んでみたい気もしますし、とっかかりにするには惹かれる家賃設定ですね。借りている間にずっと住める安い所を探してもいいわけですし。
      私も昨年近くまで(ラーメンのすみれの通り)は行ってるんですが、ストリートビューで見てもURって表示は分かりませんね~。

  5. 名前:パンティー高木 投稿日:2016/01/12(火) 16:33:40 ID:5bb21a080

    こんにちは。本日は予算委員会で攻められていないので出てきちゃいました。(笑)
    当該物件の商業施設部分は昔、HBC(地元のTBS系の放送局)三条ビルという名前で、やや高級な飲食店や画廊が入っていた札幌の飲食店ビルの草分け的な存在です。
    昔は狸小路に人があふれていて商業の中心は大通~すすきの地域にあったので、このビルのステイタスは高かったのです。ただビルの上の部分は顔を上げてじっくり見たことがなかったので、共同トイレや湯沸器の制約があるのは衝撃です。(笑)
    腹が減ったので食事に行ってきます。ラーメン大将(肉チャーハン)そば処大番のどちらにしようかな?どちらもコスパ抜群なので札幌へおいでの際は是非お立ち寄りを。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2016/01/12(火) 19:23:38 ID:d142f5326

      >パンティー高木さん
      今日は追求は免れているようで(笑)
      そういうことですか。確かに下の方は立派な造りになってますよね。
      部屋の配置図を見ると他の間取りもありますが、単男の部屋が並んでいる共用廊下の端に共同トイレがありますね。うーん、どんな感じなのか。
      コスパ良し情報ありがたいです。ラーメン大将、そば処大番はメモっておきます。