どうでもいいけど「ディグラム診断」と「エゴグラム」をやってみた結果

以前ブログ用にディグラム診断をやって放置していたのを忘れていました。
先程テレビで見て、あれ前にやったんじゃ?と思い出したのでネタにします。

ディグラム診断とは、

37万人のデータをもとに、統計学と心理学を組合わせて生み出された性格診断法で、わずか20問のアンケートに答えることで、「厳しさ」「優しさ」「論理性」「奔放性」「協調性」という5つの指標を導き出し、人の性格を27のタイプに分類するもの。心理テスト「エゴグラム」をベースとしている。らしいです。

こういう性格の人は、この質問にこのように答えがちというデータからの統計ということでしょうかね。

公式サイト
http://digram-shindan.com/
 

問題に答えた結果、

あなたのディグラム波形は「逆N型II」となりました。

ディグラム診断波形

「CP(=厳しさ)」
「NP(=優しさ)」
「A(=合理性、論理性)」
「FC(=自由奔放さ、元気さ)」
「AC(=従順さ)」。

これを見ると、優しさと従順さが低く、他人に厳しい自由奔放なやつってことらしいです。合理性、理論性は平均的。
自分は自由にするけど人には優しくないって…何だか酷い人ですなあ。

ちなみに波形一覧はこちら(http://digram-shindan.com/waveform)
 

「逆N型II」の一般的な解説です
ディグラム診断
 

一言でいうと
空気読めないお調子者
天真爛漫なお祭り人間 (こういう診断とかに手を出しますしね)

基本性格

冷淡な性格と、天真爛漫な明るさが同居していて、何だかんだ言われても、周囲に嫌われない性格と言われてます。ただし、自分のルールがありそれをノリで実行するので、集団生活において時に軋轢を生む可能性もあるので注意が必要です。視点を変えると、マイペースなのでストレスとは無縁な生活を過ごせると思います。

 

以前ブログで「私は冷たい人間だ」というようなことを書きましたが、「冷淡な性格」ってあるので、それが当たっているなら自覚しているってことでしょうね。

ストレスとは無縁ってこともないですけどね。マイペースなのは貧乏リタイア生活には必須の能力です。

このブログを見ると「自分のルールをノリで実行」とか当たっている気もしますね。適当になんとかのコーナーとか作ったり、しかも定期的にやるわけでもないし…

「集団生活において時に軋轢を生む可能性」なので集団生活は辞めました…

.

どうも、ディグラムはエゴグラムのパクリだとの評価があるので、元々のエゴグラムもやってみました。

エゴグラムによる性格診断のサイト
http://www.egogram-f.jp/seikaku/
 

エゴグラムによる性格診断結果をまとめると、(無断転記を禁ずとなっているのでコピペしませんが)

少々冷たい気質に持ってきて、好奇心と我儘の旺盛な気質とあるので結果は似たような感じかも。(まあこちらが元ですから) ただ、人付き合いでもう少し思い遣りとか同情心などが加われば、性格的バランスはかなり良好になるということなので、そこを直せればいいのですが、やっぱり冷たい奴だということです。

向いている職業ですが、芸能や芸術関係、文筆家、企画及び広告宣伝関係、向いていないのは警察官、刑務官などちゃんとした仕事らしいです。

こっちでも冷たい気質と言われました。なんだかへこむような気もしますが、というのはウソで実は全くへこみません。ただ仕事は全て向いていない気がします……orz
 

これをアップすると冷たくて自分勝手な酷いやつという印象がついてしまうのだろうな。まあ何を言われてもメンタルが強きゃあいいのですけど(私は弱いけど)
 

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280