ばね指と顎関節症

最近ちょっと朝起きるときに右手の中指がかっくんとなって、昔働いていた時に一度なったことがあるのだけど「ばね指」というやつだと思います。

朝だけだし全く大したことはないのですが、以前なったときは常時かっくんしていて結構痛くなり医者に行きました。(医者というか病院にだけど)

こりゃあ「ばね指」っていうものだと言われ、指の腱鞘炎のようなもので原因は指の使いすぎだったり、指を安静になるべく使わないようにすることが大事ということだったと思います。

それで特に何をしたってわけじゃないのですが、塗り薬をもらって数日塗ったらすぐ治りました。酷いと切開したりすることもあるそうで、仕事でキーボードを叩くことが多く結構痛かったのにすぐ治って不思議ってほどでした。

かっくんといえば、顎も数回顎関節症になって、数ヶ月ずっと痛くて耐えられなくなると仕方なく医者に行くんですが、行くと本当にすぐ治るんです。

顎関節症は3回くらいなったかな。一度はマウスピースを作って寝るときに装着したけど、それを始めたらさほど時間がかからずに痛くなくなりました。他の2回は特に何かしたわけじゃなく、ちょっと塗り薬を塗っただけですぐ治ったから、結局気分的な問題なのかもとか思うほど。

塗るだけでそんなに効くとも思えないし、原因が何かストレスみたいなもので、医者に話を聞いてどういうものか分かって安心したから心配が解消されて治ったような…

ちがうか。元々大したことなかったのかもしれん。
 

家で寝てれば治るやつはそれでいいんだけど、関節とか腰とかに何か異変を感じたら、早めに病院に行って確認だけでもしてもらった方がいいかもしれませんね。何でもなければそれでいいんだし、ちょっとしたことで生活が不便になってしまいますからね。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『ばね指と顎関節症』へのコメント

  1. 名前:とんきち 投稿日:2015/12/29(火) 17:50:42 ID:c2947b420

    私も顎関節症ですが痛みはなくそのかわり顎がはずれます。ハンバーガーなど大口あけて食べるような食べ方だといつはずれるかとひやひやものです。外食中顎が外れると目も当てられない。あと歯ぎしりで奥歯がすり減るのでマウスピース噛んで寝ています。マウスピースも歯ぎしりのせいか奥歯の部分が割れてくるので数年でつくりかえてます。
    私もリタイヤしてるのでストレスは少ないはずなのですが呼吸器系の疾患があるからなのか顎関節症、歯ぎしりも完治する気配は感じられません。これから加齢とともに体の故障も増えてくるだろうし健康であることが最大の節約なのに残念。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/12/29(火) 19:47:17 ID:e75c93317

      >とんきちさん
      人によって症状は様々なんですね。
      歯ぎしりは学生時代にキャンプ中にしていたようで仲間に言われて初めて気付きました。
      内蔵の衰えもそうですけど、こういう衰えも出てきますね。ある程度まで生きればあとはおまけの部分と思うことにして、生きてるだけで儲けものと思うしかなさそうです。