ばね指と顎関節症

ばね指と顎関節症

最近ちょっと朝起きるときに右手の中指がかっくんとなって、昔働いていた時に一度なったことがあるのだけど「ばね指」というやつだと思います。

朝だけだし全く大したことはないのですが、以前なったときは常時かっくんしていて結構痛くなり医者に行きました。(医者というか病院にだけど)

こりゃあ「ばね指」っていうものだと言われ、指の腱鞘炎のようなもので原因は指の使いすぎだったり、指を安静になるべく使わないようにすることが大事ということだったと思います。

それで特に何をしたってわけじゃないのですが、塗り薬をもらって数日塗ったらすぐ治りました。酷いと切開したりすることもあるそうで、仕事でキーボードを叩くことが多く結構痛かったのにすぐ治って不思議ってほどでした。

かっくんといえば、顎も数回顎関節症になって、数ヶ月ずっと痛くて耐えられなくなると仕方なく医者に行くんですが、行くと本当にすぐ治るんです。

顎関節症は3回くらいなったかな。一度はマウスピースを作って寝るときに装着したけど、それを始めたらさほど時間がかからずに痛くなくなりました。他の2回は特に何かしたわけじゃなく、ちょっと塗り薬を塗っただけですぐ治ったから、結局気分的な問題なのかもとか思うほど。

塗るだけでそんなに効くとも思えないし、原因が何かストレスみたいなもので、医者に話を聞いてどういうものか分かって安心したから心配が解消されて治ったような…

ちがうか。元々大したことなかったのかもしれん。
 

家で寝てれば治るやつはそれでいいんだけど、関節とか腰とかに何か異変を感じたら、早めに病院に行って確認だけでもしてもらった方がいいかもしれませんね。何でもなければそれでいいんだし、ちょっとしたことで生活が不便になってしまいますからね。

error: Content is protected !!