貴重な経験となった一年でした

今年は、
昨年からの実家を出た勢いでの
「札幌もしかしたら家を探すかも旅」
「福岡実際に家を探す旅」
に続いて、実際に一月には福岡に引っ越しをして暮らしました。

縁もゆかりもない九州で、一人で過ごしていても特に問題無くやっていけたようで、今後親がいなくなり完全に一人になったときのいい予行演習になりました。
 

姪の浜の一コマ
心に焼き付いた姪の浜の一コマ
 

まあ一人でいても問題なくというのは、「但し、お金さえあれば」ということではあると思います。働くとなったら地域のことを知っている必要があったり(接客業なら言葉とか)、特に福岡って若い人が多いのでバイトも雇われるのは難しそうだなとは感じますよ。

しかし、地元を離れて過ごしたのは学生時代以来だし、今まで全く訪れたことも無かった九州で今までと違った文化に触れるという、人生において貴重な経験となったことは間違いないです。
 

日本人は自己主張が弱いとか自分が無いとか言われますけど、その代わりにどこに行っても柔軟にその場所に溶け込む力を持っていると思います。自分の信じるものを頑なに貫くのも大事なのでしょうが、よその土地や国にお世話になるのなら、せめてそこの風習に敬意を払い馴染む努力をしたらどうでしょうか。

色々な問題は主張が強すぎることから起こってくる場合もあると思います。何十年も信じていたことを変えられるというのもまた強さであるような気がしますけどね。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『貴重な経験となった一年でした』へのコメント

  1. 名前:パルタ7 投稿日:2015/12/26(土) 22:22:06 ID:dd412871c

    こんばんは。
    福岡移住生活お疲れ様でした。来年は予定通り札幌になりそうですか?北海道の冬は大変なので、引っ越しのタイミングは要注意でしょうね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/12/27(日) 07:49:11 ID:7248607fd

      >パルタ7さん
      福岡楽しかったです。来年はどうしましょう。
      親父がトイレと風呂の窓は網戸のない方を開けておく(冬も寝るとき以外は開けっ放し)主義なので、寒いのはいいのだけど夏は虫が入ってきて、それで夏だけでも実家にいたくないんですけど(笑)

  2. 名前:ひろし 投稿日:2015/12/28(月) 00:53:49 ID:ca11de219

    すばらしい行動力ですね、本当に。お疲れ様でした。
    私は出不精のめんどくさがり屋なので、その行動力には脱帽です。
    政治の話で外国人の移民政策や参政権などが話題になってますが、
    日本人のように郷にいれば郷に従うという精神は無いので止めるべきと思っています。
    来年はいよいよ北海道ですか?、私は寒いのが苦手なので定住するのは考えられません(笑)
    が、じゅんぺーさんのブログを見ていると、自分も何か行動しなくてはと思ってしまいます。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/12/28(月) 08:03:24 ID:7aeb44b98

      >ひろしさん
      世界が混ざってきて、段々と日本人も優しくしてられなくなってきちゃいましたね。
      私は南国に憧れているんですけど、日に焼いても赤くなるタイプで色も白いしwどうも夏が似合わないので、寒いと言いつつも肩をすぼめて歩く方が合っているような気がしますよ(笑)それに私は行動力とかないです。ただ考えちゃうとやらずにいられないので困るんです。