転入届けを出し、住所変更の手続きをする

先日、市役所で転入届けを出し、警察署まで出向いて運転免許証の住所変更もしてきました。場所を知っているからいちいち調べなくていいってのが地元ならではですね。

市役所では国保の保険証も10分程で即日発行されました。なので福岡市のものは郵送で返却です。(転出届を出した際に封筒をいただいていたので) 実は月始めに保険料を納めていたので、今月は払いすぎていたとのことで1,000円戻ってくるというありがたい通知書が福岡市から届きました。転出の際に説明されたとおりです。

ただマイナンバーの住所も運転免許証のように裏書きで住所変更をするとのことで、その日はマイナンバーの通知を持っていくのを忘れてしまいました。持っていこうと思ってたのになあ。
 

なので今日は再度市役所に行ってきました。いや~、暖冬よね。今日は12月としては暖かく楽でした。

通知書類の下半分、身分証明書になるマイナンバーカードを申請するためのQRコードとかは福岡の情報が入っているので、そっちの方はもう使えないとのことです。そのため手書きで提出する用の申請書を渡されました。まあ必要になったらカードは作ることにしますが、まだいいや。

博物館パスポート

転入時は無料もしくは割引で入場できる一年間有効な「博物館パスポート」という紙をもらいましたよ。「松本まるごと博物館」をお楽しみくださいとのことです。半分以上は行ったことがないですね。地元だし住んでるとそんなもの。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280