昼宴会

私は全く関係が無いのだけど、年末といえば忘年会シーズンですね。

今朝、FM長野を聞いていたら、最近は昼に宴会をする「昼宴会」というのが流行っているそうです。

リタイアしたシニアや、小さい子供がいて夜間出歩けない女性などに人気のようで、幾つかの店では予約が増えているらしい。

夜は自分のペースで過ごしたいという人が多くなったのでは?と分析していました。

会社の宴会は、宴席が好きな人はいいけど、お酒が飲めず苦痛な人も多いはず。特に早期リタイアを考えるような人は、飲む飲まないに関係なく苦手な人が多そうです。

仕事が終わってからの忘年会でも、せめて残業代がつけばいいのにね。こういうことを言うと出世できない人の言葉だとか、仕事というものはそういうものじゃないとか言われるけど、もう出世する気がない人だって結構いるのですよ。皆が同じ考え方じゃあない。

この昼宴会という風潮が認知されて、忘年会を就業時間中にやるようになってくれたら多少はマシだと思います。個人の時間は会社のものではないのだから。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『昼宴会』へのコメント

  1. 名前:コーヒーカップ 投稿日:2015/12/18(金) 15:49:30 ID:d52649a08

    松本にお帰りなさいですね〜
    じゅんぺーさんのフットワークの軽さが羨ましい限りです。

    お酒が飲め無いので、会社勤めの頃は宴会が苦手でどんな理由で断ろうかなんて考えていましたが、行ってみるとそれなりに楽しくて、二次会もよく行きました。

    勝手なもので退職すると、宴席も大切なんだと今は思えます。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/12/18(金) 18:14:43 ID:dc12a6f2d

      >コーヒーカップさん
      帰ってきました~。逆にもう少し考えて行動するようになりたいです。
      そう、私も子供みたいなことばかり言っていては仕方が無いのですが、
      仲のいい人が近くにいればまだ大丈夫ですね。町内のじいさんばかりの宴会が話を合わせるのが大変でした。やれるけど疲れちゃうんです。

  2. 名前:招き猫の右手 投稿日:2015/12/18(金) 22:56:10 ID:a6610324c

    昼宴会いいですね、それなら終電の心配もいらないし。
    何より帰ってから酔いを醒ましてまだ時間的余裕があります。
    ただ、そこまでいくならもう自宅宴会でいいと思いますけどね、缶ビールでつまみは自作すればコストはかなり下がりますからね。人数的な限りはあるけど。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/12/19(土) 07:51:38 ID:9fca944b8

      >招き猫の右手さん
      そもそも田舎だと終電って概念がないです(涙)
      昼のカラオケもシニア層多いし、リタイアした人は昼に色々できるからいいですね。
      店が空いてる時間にやれるのがリタイア後のいいところです。