昼宴会

昼宴会

私は全く関係が無いのだけど、年末といえば忘年会シーズンですね。

今朝、FM長野を聞いていたら、最近は昼に宴会をする「昼宴会」というのが流行っているそうです。

リタイアしたシニアや、小さい子供がいて夜間出歩けない女性などに人気のようで、幾つかの店では予約が増えているらしい。

夜は自分のペースで過ごしたいという人が多くなったのでは?と分析していました。

会社の宴会は、宴席が好きな人はいいけど、お酒が飲めず苦痛な人も多いはず。特に早期リタイアを考えるような人は、飲む飲まないに関係なく苦手な人が多そうです。

仕事が終わってからの忘年会でも、せめて残業代がつけばいいのにね。こういうことを言うと出世できない人の言葉だとか、仕事というものはそういうものじゃないとか言われるけど、もう出世する気がない人だって結構いるのですよ。皆が同じ考え方じゃあない。

この昼宴会という風潮が認知されて、忘年会を就業時間中にやるようになってくれたら多少はマシだと思います。個人の時間は会社のものではないのだから。

error: Content is protected !!