UR賃貸退去の査定というか敷金から引かれる金額

今日は他に書くこともないので、一応情報としてUR退去時の査定額を書いておきます。

基本的に私は部屋を綺麗に使う方です。

・床の汚れ清掃
ブロックに板を乗せテレビ台代わりにしていましたが、脚に使っていた発泡スチロールのブロックの跡がフローリングの床に残ってしまい、自分で落とせなかった跡が残っていた。

・エアコンの清掃
お決まり。

・照明を残してきたので撤去費用
普通に天井に付けるシーリングライト。そのまま使ってくれれば良いのに…。そういえば自分で取り付けたんだった。

合計で3,800円が敷金から引かれるとのこと。まあ良心的ですね。ほとんどの人が9割がた返還されると契約時に窓口の人から言われてました。松本の安いアパートも特に引かれなかったし、今はそういう時代になりましたね。

以前、あるメーカー系のアパートに住んだ時、特に汚れもないのに手慣れた手つきでメジャーで測ったりというパフォーマンスをみせ、散々難癖をつけ、敷金だけでは足らずに前家賃からも引こうとした会社があった。こちらが何も言わなければ一銭も返さないつもりなのか。もちろんその系列では二度と借りないし、当然ながら自分で家を建てる時はその会社は外しました。情けは人の為ならず。魚心あれば水心。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『UR賃貸退去の査定というか敷金から引かれる金額』へのコメント

  1. 名前:とんきち 投稿日:2015/12/18(金) 20:30:21 ID:c4389adb7

    私は引っ越し経験がないのですがこの査定額だと良心的ですよね。いつかは札幌で家具等の備品つきの賃貸に住んでみたいと妄想しているのですが退去時の査定はどうなのかが不安なのですが。自己防衛として入居時に写真取りまくっておかないといけないのかな。
    国内をウィークリーマンションを利用して数か月単位で渡り歩いてみたいのですが、住民票の移動はもとより、株主優待が受け取れないかもしれないなど面倒で大変そう。どうも2週間程度が無難そうなのでネカフェ暮らしが関の山かな。腰が重いということは私はやっぱり足に根っこがはえてるみたいですね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/12/18(金) 22:47:50 ID:dc12a6f2d

      >とんきちさん
      そういえばURは査定の表があって金額が明確に書いてありました。どこの清掃はいくらとか。
      家具家電付きの部屋って住んだことないですが査定面ではどうなのでしょうね。
      たしかに優待とかがあると長期は空けられないですね~。でも同じ場所に旅行で2週間もいれば十分な気もします。物足りなければまた同じ場所に行けばいいですし。ネカフェ連続は体がキツそうですね。