博多駅のマイングが改装されたので最後に行ってきた

マイング

改装中だった博多駅のマイングが地元に帰る前にリニューアルしてくれたので行けました。主にこちらの銘菓とかスイーツとかお土産品とかが並んでいるエリアです。他にもちょっとお店があったり。

太宰府の梅ヶ枝餅があったから久しぶりに食べました。やっぱりうまいよ、これ。
まわりの皮が香ばしくて、ちょっとおやきの皮を薄くすれば何となく近くないかな?皮だけですが。

梅ヶ枝餅店舗
梅ヶ枝餅のお店の様子
 

梅ヶ枝餅
これが梅ヶ枝餅。一個120円です。中身はあんこ。割るとか、せめてビニールを剥がしてから撮ればよかった
 

冷凍のを発送できるって店の前に書いてあったから、実家に送っとくかな。うちの親父が太宰府行きてー太宰府行きてーって騒いでたから。

行こうと思えばまだ体は動くから行けそうなもんだけどね。けどやっぱり体力やトイレや年を取ると心配が多くて出かける気にならないらしい。安いので良ければ飛行機予約するよって言ったんだけど、飛行機なんてとてもじゃないけどって感じらしいです。

あとは休憩場所がしゃれて綺麗になってました。

休憩場所
 

駅の中が混んでいたのでちょっと外に出て塩焼地鶏も食べてみた。どげんかせんといかんwを思い出す。

もちろんキャベツから食べる。地鶏はかなり弾力がある。ご飯は大盛りを頼んでる人多いしおかわりまでしてる人がいるけど、私はデフォの状態で腹一杯。なんであんなに食えるのか?っていうか燃費悪くないかい?(先に梅ヶ枝餅を食べてたのでした)

地鶏塩焼き
鳥ZEN亭の地鶏塩焼定食。720円
 

福岡残りの日々は荷造りをせねばならず(とか言って1日あれば出来るんだけど)、多分これが最後の博多駅や天神かと思って、一旦家に戻ってきたけど夕方また出かけました。一日乗車券だったから。

でも梱包も段ボール10箱は行かなさそう、今までに4っつ作ったんだけど、あと台所用品と冬の上着と小物だから3、4個で入りそうな気がする。本を減らしたので来た時より少ないです。既にはこBOONで送ってるしね。

そういえば転出届もまだでした。クレカなど貴重品や飛行機の旅程表は別にしておいてハンドキャリー。近所での引っ越しじゃないので半分旅行みたいな感じですね。

しかし福岡ではファミレスに一度も入らなかったよ。松屋は2、3回行きましたけど。東日本とは異なる独自の文化があるから地元にあるような店に入るのはもったいないんですよね。ただジョイフルはこっちのだから行っても良かったかも。

やっぱり離れるのはちょっと寂しいですね。でもさよならだけが人生だ。とんこつ食べにまた来よう。

イルミネーション
今日のイルミネーション。西鉄「福岡(天神)駅」の裏、警固公園です

ああ、今日もとりとめがない。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『博多駅のマイングが改装されたので最後に行ってきた』へのコメント

  1. 名前:たけ 投稿日:2015/12/13(日) 00:38:44 ID:b90befd58

    はじめまして。

    入れ替わりで私は来年1月下旬から福岡に住もうとしている
    横浜市民です。

    福岡の生活を総括していかがでしたか?

    僕は1人で全くよそ者状態で福岡に移住するんですが、そんな
    僕でも馴染めそうな街でしょうか?

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/12/13(日) 08:28:13 ID:21b676993

      >たけさん
      はじめまして。
      実際に働いてないので細かいところは分かりませんが、人はいいと思いますよ。
      正直言うと周囲を気にしないというか、歩道の真ん中で立ち話しているし、女性も大きな音でくしゃみをする人が多いし、携帯の声も大きいし、言っちゃあなんだけど全体的にがさつ?(というと怒られそうだけどそれが大らかとも言えます)な感じはします。ただちょっと関わり合うと温かみがあるというか、すかしてなくて優しく丁寧に接してくれることが多い感じはしました。なので福岡愛があれば全然大丈夫だと思います。

  2. 名前:tama 投稿日:2015/12/13(日) 06:58:03 ID:fb18fef82

    福岡日記、海外からいつも懐かしく読んでいました。ありがとうございます。福岡に帰りたい病をわずらってますのでとてもいいお薬でした。マイング改装でおしゃれになったみたいですねー。今度はいつ博多駅に行けることやら。駅前広場のクリスマスマーケットが懐かしいです。またとんこつラーメン食べにぜひ遊びに行かれてくださいね。お父様とお母様もごいっしょに!これから先もブログを楽しみにしています。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/12/13(日) 08:28:36 ID:21b676993

      >tamaさん
      ありがとうございます。役に立っているということで励みになります。
      地元のことって日常だから移ってきた人の方がこういうレポートみたいのを書きたくなるかもしれないですね。地下鉄延伸や、なくなってしまうのはちょっと残念ですが天神のメディアモール辺りの再開発、若い人が多いし活気がありますね。
      福岡の話は少なくなってしまいますが、LCCの安い時を狙ってとんこつラーメンを食べに来たいと思ってます。

  3. 名前:とまと 投稿日:2015/12/13(日) 08:13:09 ID:a634d7d73

    いよいよお引越しですね。博多情報も最後と思うと寂しいです。1月に行く予定なので、マイングで梅ヶ枝餅を買いたいです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/12/13(日) 08:31:02 ID:21b676993

      >とまとさん
      結構混んでましたが、梅ヶ枝餅は並ばずにすぐ買えて、中央の休憩エリアと別に店の前に座って食べられる場所もあります。他の饅頭なども美味しそうでしたよ。

  4. 名前:なお 投稿日:2015/12/13(日) 10:12:17 ID:2aa2d8144

    自分の事のように寂しいですね。二ヶ月に一度来てるのですが、いつも後ろ髪引かれる街です。長い目で見ると、自分の居たい場所に居るのが一番ですよね。わざわざ来るのにお金も掛かるし、何より地元とは違う環境ってのは多少とも退屈な毎日を和らげるから。ちょっとオタク的ですが、ボイスレコーダー録音を提案します。バスや電車車内、果ては元祖長浜屋の”二杯~”等を聞くと落ち着きます(笑)

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/12/13(日) 14:12:07 ID:21b676993

      >なおさん
      福岡行きを応援してくれたのはなおさんですもんね。
      私はまだあちこち住んでみたい途中だから、一応次への希望というか楽しみも持っているので寂しいだけでもないですよ。
      あ~、音というのは影響ありますね。赤坂駅車内アナウンスの「鴻臚館跡、何たらで東邦ハウジングはこちら~」というアナウンスが耳に残ります。あと西鉄バスの運ちゃんとか。
      言葉も懐かしくなるでしょうね。当たり前だけど子供も「いくと?」「すると?」とか話してますし。

  5. 名前:SCARECROW 投稿日:2015/12/13(日) 12:43:12 ID:cd8fbc296

    いよいよ福岡を離れられるんですね。少し寂しい気がしますが、気が変わればまた引っ越してきてください。来る者拒まず去る者追わずが博多人の精神ですから(^^;)
    これからもブログ楽しみにしてます。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/12/13(日) 14:12:32 ID:21b676993

      >SCARECROWさん
      こちらの人にはお世話になりました。
      ほんとに暑い時期以外は住めたらいいなと思っていて、二箇所拠点という大橋巨泉みたいに出来れば理想です。まあ資金面でそれは…

      初めて来たのが2014年だから、いきなり人を惹きつける魅力がありました。それだけ東日本と違う何かがあると言えるのかもしれません。誰かと住むとかそういうのがあったとしても、当然ながら好きな場所じゃなければ来ませんので。まあサンジャポをしょっちゅう飛ばすのがアレです(笑)
      私も大家さんのブログ楽しみにしてます。

  6. 名前:sora45 投稿日:2015/12/13(日) 17:43:49 ID:80b1b482b

    じゅんぺーさん。いよいよ、また旅だち(?)ですね。
    寂しくなります。

    私はずーっとおんなじとこ住んでませんが、誰かが出て行ってしまうこと、この年になるとなんだかとっても寂しいです。

    前回も同じこと書きましたが、また遊びでも来てくださいね!

    これからもブログを応援しています!

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/12/13(日) 19:51:16 ID:21b676993

      >sora45さん
      ありがとうございます。
      大人なテレビとかナイトシャッフルGとか、福岡のテレビを結構見ていたのでかなり色々と知ることができたし、とても良い経験になりました。
      この一年は、親の健康の心配も無く自由にできたので、後でふり返ると、あの頃が一番自由にできて良かった~と思い出すのかもしれません。
      必ずまた来たいです。その時はどこのラーメンを食べようか、今から迷いますね~。