実家に戻ったとして、またストレスでいられなくなったら

本当に私以外にはどうでもいい話ですよ。(全体的にそういうブログなので~)

ちょっと経緯を説明すると、

退職後、しばらくして実家に移り一年近く過ごしたわけですが、何かとストレスになりアパートを借りて住み始め、その勢いで福岡まで来てしまったわけです。そしてまた実家に戻ります。

なんで実家でストレスが溜まるかといえば、ひとえに私の人間が出来ていないからです。一つあげると、うちの親は新しいものを拒みがちなため何かと古いままのものでやらなければならず、そのあまりの非効率さにイライラするとかですね。

自分としては実家にいると夏が一番イライラするような気がしているのだけど、そこさえやり過ごせば大丈夫なのか、やっぱり長期いると何か溜まってくるのか。

親は嫌いじゃないしありがたいと思っています。思っていますが、ずっと一緒にいるとダメなようです。何かしら言ってしまったりと親を嫌な気分にさせてしまうので、そうならないうちに自分のストレスを解消したいということですね。
 

現時点で考えている幾つかの精神浄化方法(案)

とりあえず実家からしばらく離れることが必要だと思われます。

1.市内の漫喫や安ホテルなどに数日泊まったりしてリフレッシュ

田舎だから24時間営業のずっといられる店も少なく、カプセルホテルは無いので宿に泊まると4千円はする。健康ランド宿泊か?さすがにもう友達の家ってわけにもいかないし。なので漫喫か24時間のカラオケしかない。冬は遠くてチャリでいけないかもw

2.夏まで我慢して「夏だけ北海道」を実現する

気候的に暑くて最もイライラする七月から九月半ばまでの二ヶ月半を中心に、札幌のマンスリーマンションでリフレッシュ。あとは適当に小旅行で気張らし。

3.市内で安アパートを借りる

また安アパートを借りてみるが、今度は冷蔵庫も洗濯機も買わずに、ご飯はなるべく実家に食べに行ったり洗濯は実家でしたりと実家を利用する。7割がた実家に住んでイライラ時の避難用にアパートを借りておくイメージ。(金の無駄だけど仕方がない)

4.二重生活

これは最終手段だが、最終的に札幌に200万円の安マンションでも買ったらどうかと思っているので買ってしまう。そしてストレスが溜まったら札幌でしばらく過ごし、自分なりに満足したら戻る行ったり来たり生活。実家に三ヶ月いたら札幌に一ヶ月暮らすとか、そういう感じ。
毎回滞在先を借りたり予約したりが面倒なため思い立った瞬間にすぐ行ける場所を確保というイメージ。しかし実家の比重をかなり増やさないと金が減りすぎる。親がいなくなるタイミングで完全移住。

5.もう札幌に行っちゃう

さらに最終手段だが、イライラして少しも一緒にいられないと思った時。もうバイトでもいいのである程度は働いて向こうの人になる。普通に定期的に里帰り。
 

全く貯金がなければ実家に世話になるしかないのですが、自分だけでやっていこうと思えばやっていけるので、色々と考えちゃうわけですね。資金面ではある程度働けばいいわけなので。

自分の人生なので親も私の好きにしなさいと言ってくれるのだけど、なるべく親とも一緒の時間を持ちたいということもあるし、でもずっと一緒だとストレスも溜まってしまうのでヒットアンドアウェイ?みたいな、つかず離れずみたいな戦法でいこうかなと考えたわけです。

介護的なことが始まればそんなことを言ってもいられないわけですけどね。その時はその時なので、頼れるものは全て頼るしかない。まあ仕事の方が楽だったなと思うでしょうね。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『実家に戻ったとして、またストレスでいられなくなったら』へのコメント

  1. 名前:kako 投稿日:2015/11/28(土) 01:32:03 ID:573a28504

    私にはもう実家が無いのでなんとも言えないのですが、そのお気持ちわかるような
    気がします。私もそうなったらなんとなくむかついて爆発しちゃうような気がします。
    自分で好き勝手に暮らしているので我慢っていうのができないのです。好きな時間に
    起きて(仕事が許せば)好きな時間に寝て好きな物食べてって自由に暮らしていますからね。これが一番の贅沢ですね。
    もしかしたら我が家の猫たちも私にイラついているのかも、、、、、
    今日は、早く起きて恒例のアフター感謝祭セールでターキーをポンド69セントでゲット、これを焼いて猫ちゃんたちの感謝祭ミールを毎年作ってあげています。大きいから
    2週間くらいかけて食べさせています。面倒だから数時間ローストしてあとは大なべで
    煮てターキーシチューです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/11/28(土) 08:05:38 ID:c6aa8bd8e

      >kakoさん
      好き勝手にできるというのは贅沢ですよね。昔実家にいて結婚するまでは人がいる不自由さも大丈夫だったんですが、一人になってからそういう面がワガママになってしまったのだと思います。ご飯や風呂、トイレとか完全に自分だけのタイミングでやってますからねえ。年とってワガママになって、周りに迷惑かけないようにも一人でいた方がいいって感じですよ。
      69セントって安いな~、というか只で配ってるようなもんですね~。猫達も幸せそうですね。

  2. 名前:コーヒーカップ 投稿日:2015/11/28(土) 10:38:30 ID:8a1e0faab

    お気持ちよくわかります。
    一人暮らしから同居した頃すっごくイライラしてて、今から思うと母親が認知症に入り掛けで、余計にイライラして大声出したりヒステリックになっていました。
    認知症が進行したのも私のせいかもと、自分を責めたりしました。
    本当にこの年齢になっても、人間が出来て無いのが情けないです。

    今も変わらずイライラばかりしてますが、距離を置くのは可能であればいい事ですね。ご両親にとっても。

    移住されてる理由がわかりました。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/11/28(土) 14:01:10 ID:c6aa8bd8e

      >コーヒーカップさん
      そうでしたか。日本はこの部分がどうにもならないから、みんな不安だし貯金も使えないのですよね~。
      母は大丈夫なんですが、父親がどうも男同士というのもあるし、感謝はしてるんですけども人間が出来てないのでダメですね。

  3. 名前:Zero 投稿日:2015/11/28(土) 13:12:12 ID:4a57d5572

    私も仮にリタイアして、予想外の出来事が起こったり、親の介護が必要になれば、やはり実家にもどることを検討すると思います。精神浄化方法は必要ですね(笑)

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/11/28(土) 14:02:32 ID:c6aa8bd8e

      >Zeroさん
      なので近居的なことが一番いいかと思ってますよ。介護についてはどうなるのか予想もできませんしねえ。
      その時までブログを続けてどうすりゃあいいのか知恵を借りようかなと思ってます。

  4. 名前:とま 投稿日:2015/11/28(土) 15:01:38 ID:c40720d8c

    人間って本当に不思議です。
    例えば若いときなんかは実家で暮らしてるとやれ早く帰ってこいとか遊びすぎだと口を出す親がいますが、子が一人暮らししてると、そんなことは口に出さない⁈ようになりますよね。
    つまり目の前で起きているか、起きていないかで全然違う。
    目の前で起きていることを重要視しすぎるのかもしれません。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/11/28(土) 20:19:47 ID:c6aa8bd8e

      >とまさん
      たしかに見えなければそれで気にならないわけですね。気にはなっても他にも雑事があってそれだけ考えているわけにもいかないです。
      知らなければ幸せだったのに…ってことも多い世の中ですね~。
      うちは飯食ってるか?は未だに心配してくれます。というか昔から心配はそれくらいかな。だから元気で生きていれば大丈夫ってことです。

  5. 名前:なお 投稿日:2015/11/29(日) 02:12:41 ID:71391b8b2

    いや、結構多くの方が考える大事な共感事ですよ。実家暮らし、お金は貯まる(減らない)と考えがちですが、むしろストレスで逃避旅行が必須で散財してしまいますしね(汗)一番の弊害は子供時代に戻されてしまうことかな。洗濯や食事もやってくれて有難いけど、楽に慣れて何事にも面倒臭くなってしまいます。どこ行くのかいちいち聞かれる、ご飯も親父好みで口に合わない、仕事で遅く帰ったら親が寝てるから自炊出来ない…etc私の結論としては実家同居は無理というか理に叶ってない。合わないものは合わない。いちいち言うのも言われるのも互いに生きづらい。親には親の生活が有るし。私も最低でも近隣別居を目指して働きます。じゅんぺーさん、一先ず試される大地で試されて下さい。糞寒い今が旬です(笑)

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/11/29(日) 08:25:42 ID:ae98e90eb

      >なおさん
      >子供時代に戻されてしまう
      そうか、一言でいうとまさしくこれですね。
      飯も時間も合わないから気を遣うし…(親にも気を遣わせてしまうしね)
      近居、もしくは離れてもちょくちょく顔を見せに行くというあたりが、うちの場合はベストかなとは思います。
      試される大地の件ですが、金を使いすぎているので来年からですかね~。多少は親に顔も見せたいし。

  6. 名前:匿名 投稿日:2015/11/30(月) 20:52:03 ID:d825fa47e

    こんにちは。
    自分の目指しているリタイア選択肢は4です。理想は夏は北海道、その他の季節は東京かな。まあ北海道が遠いなら長野県でもいいかな。とにかくリタイアしたらなんらかの方法で住む場所を確保して季節ごとに移動するような生活をしたいです。

    親はどうでしょうね。父親は既にいないし、母親は未だに自分より年収があります。介護が必要になったら考えなければいけないでしょうが、本人はお金で解決するつもりみたいです。子供の手は煩わせないと言っているのは結構いい親なんでしょうか。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/11/30(月) 23:41:53 ID:b5cac393b

      >アーベルさん
      また名前ないです~。
      それなら私は基本札幌で冬だけ沖縄がいいかな。
      4は実は有力な候補なんです。何年住み処に使うかを考えると、本当に買うとしてもなるべく後にした方が築古の安いやつでいけるんですよね。今はネットで何でも手に入るから長野でもいいと言えばいいんですけども、動き回れる間は都市部の方が面白いので都市部にいたいってことです。
      親のことは実際どういう風になるか全く分からないから、あれこれ調べておくしかないですよね。うちもそれ用に幾らかは残してあるようですけど、こればっかりは実際どうなるか。