ELT 20th Anniversary Best Hit Tour 2015-2016 TabiTabi 福岡市民会館に参戦

11/22の日曜日、福岡市民会館で開催されたELTのライブに行ってきました。

20周年ということで半年くらいかけてのんびりと全国をまわってます。まあELTの場合は毎年そんなペースでやっているような気もしますが。

ちょっとだけネタバレ書いちゃおうかな。セットリストも貼ってあるので、ライブ参戦前に情報を入れたくない人は以下読まないようにおながいします。
 

今日の会場となる福岡市民会館
ELT福岡市民会館
 
 
 
 
 

演劇っぽく始まりました。

私が見た中では、ドンと幕が下りて一気に始まるライブが多かったので、ゆっくりとしたペースで始まるのは新鮮でした。

ネタバレだけど、机やソファーが置いてあり、オシャレな部屋のような感じ。そこに徐々にバンドのメンバーが集まってきて灯りをともしチューニングの音が流れ出します。

それで最後にいっくん(伊藤一郎)が入ってくると、チューニングの流れから「Shapes Of Love」がいきなり始まるというスタートでした。

この「Shapes Of Love」は終演近くに皆で合唱して盛り上がるやつですから、いきなりいいのかいっ!という感じ。
 

前半、「Time goes by」は何となく苦しそうな印象も受けたけど、「Azure Moon」が特に良かったです。そして一度聴いたら耳を離れない「water(s)」という曲に続きました。これも好き。
 

後半にきていつもぐぐっと盛り上がるんですよね。そういう構成です。
 

「jump」から終わりまで盛り上がり曲です。いっくんのインストロメンタルでもっちが着替え。オレンジのAライン(というのかな?知らんが)のワンピース衣装になってデビュー曲の「Feel My Heart」とか、みんな拳の振り上げ方に気合いが入った感じ。「Shapes Of Love」の替わりに「出逢った頃のように」で合唱。

いつもお決まりで「もっちー:アホになる気はあるんかい?」「客:いぇーい」のコールをするんですが、今回は何か申し訳なさそうに非常に丁寧に説明しつつやっていました。年上の方もお気を悪くせずにみたいにw。なにしろ豹変するから、予備知識が無いとびっくりするのかもしれませんね。福岡バージョンとしては「めんたいこ~」も叫んでました。
 

ELT銀テープ

拾った銀のシャカシャカテープはいちろーさんのばっかりでした。もっちのは無かった。

今回はバンドにトロンボーンとかサックスとか金管楽器が入っていて、いつもとアレンジが変わっていました。たまには違う感じのアレンジもいいけれど、昔の曲は昔の音で聴きたい気もするなあ。

まあそれはCDで聴けるからライブでは新しいものを見せてくれるのはいいのではないでしょうか。他の演奏者の名前は覚えられなかったけど、コーラスの太った人だけ名前を覚えたよ。山口めぐみさんだ。
 

ELT感謝
20周年感謝。
 

しかし帰りの夜道も暖かくて長袖のシャツとカーディガンだけで寒くないです。フリースの上着を持っていったのに、夜になってもあまり気温が下がらないのよね。歩いてるからってのもありますが暖かすぎじゃないかね。冬の服の出番がない。

ELT年表

セットリスト
ELTセットリスト

さあ、次の予定としてはドリカムワンダーランドです。ヤフオクドームじゃなくて名古屋ドームなんだよな~。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『ELT 20th Anniversary Best Hit Tour 2015-2016 TabiTabi 福岡市民会館に参戦』へのコメント

  1. 名前:たいが(taiga) 投稿日:2015/11/24(火) 07:20:37 ID:4fd008c29

    大江千里が出てたコマーシャルのBGMが良かった。
    タイトルは、忘れてしまいました。

    もうデビューから20年ですか。早いですね。
    持田香織は、かわいかったなぁ。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/11/24(火) 08:19:21 ID:3124a078f

      >たいがさん
      CMは全然覚えてないけど、ほんと若い頃かわいかったな~。
      もう20年前ということだから、時の流れは速いです。なので年配の人も結構来ていました。