やっぱり永住するなら暖かい方がいいのかなあ

これはWindows 10に付属の「天気」というアプリの昨晩と今朝のキャプチャー画面なんだけど、やっぱり福岡は暖かくて非常に楽です。(ちょっと都市の表示位置が変わってしまってますけど)

気温各地s1

気温各地s2

地元の松本、札幌、福岡、参考までに東京を比較してちょくちょく見ていますが、今の時期は傾向として大体こんな感じ。

札幌は松本よりやはり2,3℃、3,4℃は低いのですが、松本の気候に慣れているとさほど違和感はないかもしれないですね。アウターのレベルが少し変わるという感じだと思うので。また松本って内陸なので昼は晴れて気温がぐっと上がるのが違いかな。

今の時期、福岡は東京よりかなり暖かく感じます。去年の12月は結構寒かったんだけど、11月半ばに上着無しで出歩けるとか感覚が違って変な感じです。(たまにダウンを着てる人もいますけど)

なので非常に冬が楽で、やっぱり光熱費を考慮すると永住には暖かい方がいいんだろうなあと思うけど、梅雨から夏の湿度の高さは慣れていないのできついですね。エアコン入れると冷えるし。

松本にいて、冬が楽なのがいいってのは身に浸みているけど、街が好きな度合いは同じなので迷いますよ。でも言葉も含めて違和感が少ないと言えば札幌の方だと思うんだよなあ。でも福岡も一年いたから愛着があり離れがたい。

どうすっかなあ。別に慌てて何かをする必要はないのですけど。

地元以外にアパートを借りたとしても今度から地元とはちょくちょく行き来するつもりなのですが、実は自分の心に聞いてもどっちがいいのか分からん。とりあえず来年は夏だけ札幌にチャレンジしようかどうしようか。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『やっぱり永住するなら暖かい方がいいのかなあ』へのコメント

  1. 名前:yukikaze 投稿日:2015/11/15(日) 20:17:36 ID:f5db71aad

    私も天気予報で札幌のことは気にして見ていますが、地元(広島)とはやはり全然違
    います。

    札幌についてのほとんど唯一の懸念が冬が寒すぎるんじゃ?というもので、冬季は
    ずっと積雪があると思うと自転車はおろか散歩もままならないという生活を想像し
    て二の足を踏むところがあり、恐怖感に近いものがあります。

    自分も夏場だけでも暮らしてみるかなと思っていたところなので面白く読ませて貰
    いました。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/11/15(日) 21:36:01 ID:b51eadbf0

      >yukikazeさん
      広島だったら東京よりは福岡と似たような感じでしょうかね。
      私の地元は冬はマイナス10℃を下回ることもあるし、気温的には寒いのは大丈夫なのですが、松本は雪はそれ程降らないんですよね。なので陽が当たらない所は雪が残っていても大きな道路は雪がない方が多く、ずっと地面が凍っていると大変だなと思います。つるつるの道路は歩きにくいですし足腰が弱くなってくるとつらいのが懸念されまよね。
      寒いのは服を着ればいいですが(でも寒いですけど)、寒冷地は雪かきが面倒なので、まあ駅近で雪かきの必要がないマンションならいけると思います。散歩は滑って危なければ、札幌-すすきの間の地下道まで行くとかですかね~。

      自転車は松本でも気温的に雪がなくてもつらいです。高校時代はチャリ通学してたので乗れないこともないですけど。そのうち冬期も体験してみるつもりではいるので、その時はまたどんな風か書いてみます。