白とんこつと金のネギ塩(金の塩麹)@一心不乱大名本店

一心不乱店舗

天神にあるお店です。住所だと大名という場所になるのですね。

この一心不乱はラーメンの味を色で分けていて好みで選べます。

黒:コクとんこつ
白:普通のとんこつ
赤:ネギ味噌とんこつ
金:ネギ塩(塩麹)

色わけ
 

福岡に来てすぐに赤のコク味噌も食べたことがあるんですが、味噌とんこつなので普通の味噌と違う面白い味だったような気が。とんこつ目当ての観光客は白か黒を食べればいいと思います。黒は食べたことないですけど聞く所によると白より黒の方がこってりらしいです。(黒はこってり度も選べる)

食券制の店ですよ。入ると左側にカウンターが二列と、右にテーブルがいくつかありそこそこ広め。

白とんこつ

結構とんこつ臭がしますよ。普通にうまいですが、近所にラーメン屋が多いのでそれ程混んでいないのがありがたいです。西通りですぐ側の一蘭なんて並んでいる率が高いと思うので。
 

金のネギ塩

普通の塩じゃないけど説明できん。俺はラーメンはうまいと思うけど味の説明はできないのです。ただラーメンが好きで載せているだけさ~。複数人で来たけどとんこつが苦手な人はこちらか。
 

実は店舗の写真に赤い看板が写り込んでいるのですが、すぐ側に「赤のれん」という店もあり、こちらも写真があるのでまた後日アップします。

もう天神西通りとかこの辺の店に行く時は赤坂駅で降りて歩いて行くよ。電車賃が40円安いし天神の人混みをぬうより楽な気がする。
 

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『白とんこつと金のネギ塩(金の塩麹)@一心不乱大名本店』へのコメント

  1. 名前:パルタ7 投稿日:2015/11/01(日) 15:01:07 ID:15d6cc0ab

    こんにちは。
    いや~、美味そうなラーメンですねぇ。しばらく博多ラーメン食べてないので、今度帰省した時は食べようかな・・・。この店、感じ良かったですか?

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/11/01(日) 16:28:56 ID:7c47316a7

      >パルタ7さん
      とんこつばかり食べているので、それ以外の味を忘れてきてしまいました。
      店自体は場所柄もあり綺麗です。行ったのは数回ですが、店員やバイトもいい感じでしたよ。ポイントカード作りますか?大丈夫です。で変な感じにもならないし。
      黒が券売機の左上の位置なのでそっちが基本なのだと思います。白は塩味が強い感じもしました。
      値段は白黒が650円くらいで、他は100円高いくらいです。

  2. 名前:招き猫の右手 投稿日:2015/11/01(日) 22:18:17 ID:18e21e72d

    この店、行ったことあります。
    母親と一緒に福岡を歩いていたときに入ったんですよね。
    すごく美味しかった、ということで意見が一致した覚えがあります。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/11/01(日) 22:55:04 ID:7c47316a7

      >招き猫の右手さん
      一心不乱でしたか。この辺りはラーメン屋が多く、初め来た時にはどこに入ろうか迷いました。早いうちに一度ここには行ってたんですけど、まだラーメンブログじゃなかったので写真を撮らなかったです。
      そういえば母親と旅行したことなんてなかったかも。母は夫婦や姉妹で行ってたから十分だったようですが。

  3. 名前:招き猫の右手 投稿日:2015/11/03(火) 23:45:25 ID:86fe581fb

    追記ですが、当時スマホなども無いので、書店に寄ってラーメン雑誌みたいなのを立ち読みしたらこの店がランキング2位だか上位にあったんですよね、それで探して入ったんですね、たしか。
    今でも人気のある店なのか分かりませんが、機会があればまた行ってみたい。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/11/04(水) 00:08:28 ID:6b230c9e6

      >招き猫の右手さん
      昔はそうでしたよね。そういうので探してました。時代ですね~。
      ここはそんなに混んでいる印象はないけど、一風堂とか一蘭とか観光客が並ぶのは商売上手ってのもあるんじゃないですかね。