なかなか雪が溶けないなあ

元々道が狭い上に、先日の大雪が残っているので車の運転がしにくいです。

大通りもまだ脇に雪が残り道幅が狭くなっているし、生活道路では凍って溶けてを繰り返すので、でこぼこになっている所も多くて車がガタガタとなります。

どうしても自宅近辺は細い道を通らないといけないので、すれ違いなど大変です。いつものすれ違いポイントが雪で入れないので、バックして一旦脇道に入ったり、かなり前の広い所で待っていたりと神経使います。

日が長くなっては来ているので、風がなければ外を歩いていてもそんなに寒くはないのだけれど、雪がすぐに溶ける程の気温にはなりませんね。

雪が降る度に次に買う車は四輪駆動にしようと思うのだけれど、結局買ったことがないんです。FRを3台乗り継いだ自分としては今のFFでも大分楽なのですが(でもLSDとかないので意外と弱かった)、今度こそ、買うなら4駆の軽にしよう!と思います。

↓気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『なかなか雪が溶けないなあ』へのコメント

  1. 名前:アーベル 投稿日:2014/02/23(日) 12:37:17 ID:589fc6ab0

    こんにちは。
    雪道はやはり4駆はいいですよ。でも4駆って普通の道を走るとハンドルが重くなって運転しづらいんですよね。今は路面状態で2駆から4駆に切り替えるタイプが多いですからそんなこともないのかな。
    路面がよく滑る雪道では本当に4駆はよく進みます。ハンドルも軽快です。
    田舎では殆ど見ないのですが、東京ではメルセデスのゲレンデバーゲン乗ってる人をよく見かけます。芸能人御用達の車みたいです。ゲレンデバーゲンなんてスピードでないわ、ガソリン食いだわ、重いわ、値段高いわで悪路を走るしか用をなさない車なのに東京で乗る意味あるのかとよく思います。むしろ雪道こそゲレンデバーゲンの真価が発揮できるのに。

  2. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/02/23(日) 14:27:11 ID:589fc6ab0

    >アーベルさん
    やっぱ、これだけ降ると4駆じゃないと迷惑をかけてしまう場合がありますね。
    先週は家の前でスタックしている車を掘ってあげましたし。
    私はどっちかというとスポーツカー派ですが
    ゲレンデヴァーゲンは嫌いじゃないです。都会では宝の持ち腐れかもしれませんね。
    でも、そういうのに乗って喜ぶ古き良き時代は過ぎてしまったんでしょうね。
    メルセデスというと、昔漫画のエリア88で使われていたウニモグってのは凄そうですが
    あれは一般人の乗るものではなさそうです。
    私はジムニーくらいがいいです。うるさいけど雪に強そうですし。
    自分の場合ほぼ一人で乗るので、ピザ屋のバイクくらいの車でいいんですが、
    電気自動車になれば、徐々にそういうのが出て来そうで楽しみです。

  3. 名前:パルタ7 投稿日:2014/02/23(日) 20:28:33 ID:589fc6ab0

    こんばんは。
    雪道で最強なのは、やはり4駆+スタッドレスタイヤですね。4駆車は燃費が悪く、多少価格が高いのが難点ですが、1回事故ったり、スタックしたり、酷い目に合えば、元が取れます。
    ちなみに私は10年近く、冬は4駆にスタッドレスを履いています。冬の外出は怖いものなし!

  4. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/02/23(日) 22:25:39 ID:589fc6ab0

    >パルタ7さん
    そうなんですよね~、ちょっとお値段が高くなるんですよね。
    でもやはり今度買うなら4WDにしようかなと思います。マジで。
    (もう車は買わないかもしれませんが)
    ちなみにこちらは長野県なのでもちろんスタッドレス履いてますよ~。