やっぱ辛いことからは逃げていいのよ

またホンマでっかTVでの話ですが、

ガンにならないようにするには辛いことから逃げるのが一番いいと言ってましたね。

例えば徹夜や激しいスポーツ自体が辛いということではなく、そういう場合でも自分がやる気になってやる分には全然問題ないそうです。ただ自分が辛いと思ってしまったらそれが良くない。

なのでここからは私の考えですが、仕事をしなければいけない場合もなるべく嫌々やらずにゲームのように考えたり、何かむりやりでもそっち方向に持って行ける人がストレスが溜まらなくていいのでしょうね。それが難しいんですけど。

そういえば私も予備校の時、朝起きるのは辛いけど、名前も知らない可愛いあの子に会えると思って毎日通ってましたもん(笑)

しかしどうしても無理なら辛いことから逃げるのがいいのです。

もう学者が言ってるんだからさっさと逃げましょう。

非難する人がいたら、そいつからも逃げましょう。
 

あと面白い話がいくつかあったのでメモっておきます。

その1
ありがとう日記をつけると自分に肯定的な人間になっていいと言ってました。察するにブログに「今日はなになにで楽しかった~」「飯が美味かったありがとう」と書くだけでもいいのだと思います。

その2
楽観的・悲観的というのは遺伝子レベルである程度説明出来るそうです。実験をすると楽観主義者は良いものばかり探す傾向があり、悲観主義者は逆に悪いものばかり探す傾向があるそうで。しかし最近の研究では意識していい物ばかりを見続ける訓練をすると、性格が楽観主義者に変わっていくとのこと。

ほぇ~、まったく本当に自分の考え方次第なんだね~。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『やっぱ辛いことからは逃げていいのよ』へのコメント

  1. 名前:コーヒーカップ 投稿日:2015/10/22(木) 16:35:29 ID:9aeb3d3cb

    逃げていいんですか?
    確かに虐められて、自殺するぐらいならどうして逃げて人生リセットしないのかな?とニュースを観ては思いますが…

    でも人間は困難を克服してこそ成長するとか言いますが、それも逃げなくても乗り越える力の有る人はドンドン乗り越えて成長し、私のように
    逃げてばかりいる人は成長もせず、
    永久的に逃げ腰人間のままですが、
    これで良いのでしょうか?

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/10/22(木) 21:06:49 ID:81332a16c

      >コーヒーカップさん
      50歳にもなって成長するとか考えなくていいんじゃないでしょうか。
      そう思い悩む時点で既にちゃんとした人なんだからもう成長する必要はない気がします。

      単に経験が増えて色んなことに対処出来るようになることが成長ではなく、人間の本質的な部分が変わらないと成長とは言えないですよね。逃げ腰の自分が嫌だと思うなら、逃げ腰をやめるのが自分のやりたいことなのでそうすればいいのではないでしょうか。頑張ってストレスに強くなるのも成長です。そうなりたければやればいいと思いますよ。屁理屈っぽいですが。

      最低限、マナーを守り、他人に迷惑をかけたり犯罪を起こさない人間になればいいんです。あとは頑張ろうが成長しようが他人から見たらわからないですよ。だから立派に見られたい人は立派なスーツを着るのだし。自分がどう満足するかじゃないでしょうか。

  2. 名前:招き猫の右手 投稿日:2015/10/23(金) 00:16:47 ID:08a4fee9a

    私も逃げまくり人生ですよー。
    華麗に逃げています。

    日本は20年くらい前からデフレだ不況だ、とネガティブなニュースばっかり流してますからかなり悲観的な人が増えましたね。もはやマインドコントロールかも。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/10/23(金) 08:23:31 ID:1c26fdc4a

      >招き猫の右手さん
      何で悲観的なんでしょうね。心配しようがしまいが辛いことは起きるので準備はしておけばいいんですが、それについてずっと考えている必要はないんですけどね~。

  3. 名前:コーヒーカップ 投稿日:2015/10/23(金) 17:14:42 ID:3991b71d7

    返信ありがとうございます。

    確かに本質は変えようが無いし、意識するだけでも表面上は自分を変えられますね。

    私自身がそうなんですが、悲観的な人は自己肯定が低いんだと思いませんか?
    自己中なのに低いんですよね〜笑

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/10/23(金) 18:52:30 ID:1c26fdc4a

      >コーヒーカップさん
      そういう関連性はありそうですね~。でも悲観的なのも慎重になるという点で悪い事じゃないですよね。テレビの同じ回に自己肯定感は高い方が長生きする調査があると脳医学の澤口先生が言ってました。幸福感も高いと思いますし。
      楽観的というのと、悪いことから目をそらすというのもまた違うような気がしますし、思い悩んだら自分に合う本を読むか、どこかの坊さんの説教でも聞いてくるのがいいかもしれませんね~。