前歯が取れてしまいました!

先日のことですが、ガムを噛んでいたら前歯が一つ取れてしまいました。退職したとたんにこれです。

何十年も前に治療した歯だったので忘れていて差し歯だとは思わず、自分の歯だと勘違いしていたくらいです。久しぶりに歯医者に行かねばなりません。

今までは仕事中に抜けて会社の近くの歯科に行ってたんですが、遠いし雪のため道もごりごりで大変だし、今回から家の近所の歯科に行くことにしました。

レントゲンをとってみると、土台は大丈夫だろうということで外れた歯をそのまま付けてもらったのですが、他にも歯石を取ったり色々治しましょうということでしばらく通うことになりました。(まあ歯医者に行くと大概そうですよね) 初回だし他にも全体的にチェックをしてもらって1時間くらいはかかってしまいました。

昔は可愛い歯科衛生士さんにどきどきしたりしてましたが、今となってはあまり興味もなく、ただただ目を塞いでセメントをガリガリっと削ってもらったり、なすがままになっているだけです。

治療費は3千円程かかってしまいました。退職後はこういうお金が馬鹿にならないですよね。健康面では気を付けて運動をしたり、健康診断を受けたりすることは大事です。あとは病気にならないように祈るのみですね。

そういえば今日は「チョコレイト・ディスコ」の日です(^o^) (←リンク先は動画にて音声注意)

↓気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『前歯が取れてしまいました!』へのコメント

  1. 名前:sm 投稿日:2014/02/14(金) 09:58:47 ID:589fc6ab0

    親がしつこい位
    歯は大事にしろ
    なんて言ってるよ

  2. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/02/14(金) 14:49:06 ID:589fc6ab0

    >smさん
    この機会に出来るだけ治療しときます。
    なるべく自分の歯で過ごしたいですからね。

  3. 名前:コボリ 投稿日:2014/02/14(金) 17:27:26 ID:589fc6ab0

    数年前タイで歯の痛みが出てしまいました。
    知り合いの日本語が話せるタイ人同伴で歯科医院に行きましたが、細かい内容など伝えることは大変でした。
    海外で長期滞在する場合、歯だけは日本で治しておかなければと、つくづく思いました。(ここ数年間は毎年4ヶ月間はタイ&ラオス&カンボジアで生活していますので本当にそう思います)
    治療費は3千円程かかったようですが3割負担ですよね。
    と言うことは実費で1万円なんですね。高いな。

  4. 名前:リタイヤあるある 投稿日:2014/02/14(金) 18:32:40 ID:589fc6ab0

    リタイヤあるあるですね。
    私も歯医者に通いましたよ。
    他にも、リタイヤ初年にあった出来事は、
    1、つぶれるまで乗ろうと決めていた10年めの車が壊れた
    2、雨漏りして屋根の瓦を葺き替えざる得なかった
    3、家電(エアコン、こたつ)がこわれた
    です。

  5. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/02/14(金) 20:10:16 ID:589fc6ab0

    >コボリさん
    そうですよね。
    病気も心配ですけど、
    特に歯の治療は海外では心配です。
    削ったり抜いたりするからね。抜かなくていい歯まで抜かれちゃいそうで…
    3割負担です。なので1万円かかってるということですね。
    初診料、レントゲン、歯を付ける処置、検査など色々やったんで高くなっちゃいましたね。
    次回からはそんなにしないと思います。

  6. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/02/14(金) 20:10:51 ID:589fc6ab0

    >リタイヤあるあるさん
    いやーそうなんですね。
    お金を使いたくない時に限って…壊れるんですね。
    実家だから家電とかは親と折半したり出来ますが、
    PCが壊れたらショックでかいです。