スポーツジムの風呂のシャワー

ジムとかサウナとかの風呂って、ボタンを押すとシャワーが一定時間出て止まってしまう仕組みで、流しっぱなしに出来ない所が多いですよね。

大分前にテレビの怒り新党でも話してたけど、あれはイライラします。シャンプーを流している途中で止まるし、逆にもう止まって欲しい時になかなか止まらなかったり。まあそれくらい気にするなと言われればそうなんですが。

やはり出しっぱなしにする人がいるから、わざわざそういう仕組みのものを作らないといけないんでしょうね。(それに工業製品は壊れた時に安全な方に振れないといけないというのはありますけどね)

何でもそうです。たまになら許されるけど、毎晩海岸で酒を飲んで馬鹿騒ぎすれば禁止にせざるを得ないし、公園のトイレも変なことをする人がいるから使用禁止になって、いざという時に使えない。悪いことをする人がいるから、刑法とかが必要になる。

そういう事をする人は自分の行いが回り回って世の中を不便にしていることを理解して欲しいです。皆がマナーを守っていたり、迷惑になることをしなければ決まり事とか少なくていいんです。警察官や自衛官が少なくていいなら、税金も少なくていいので自分の為にもなりますね。

悪気なくたまに失敗して何かやらかしちゃっても、そこはお互いに許し合いましょう。そんなにかちかちの堅くて厳しい世の中になるのも嫌ですから。まあそれにしても公共の場所とかではもうちょっとちゃんとしようよ、と言いたいです。自分はどうなのと言われると…… シャワーくらいはちゃんと止めます。

↓気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『スポーツジムの風呂のシャワー』へのコメント

  1. 名前:アーベル 投稿日:2014/02/13(木) 15:39:01 ID:589fc6ab0

    こんにちは。
    自分の住んでいるところは都心なんですが、まあダンボーラーの人は珍しくありません。世田谷区辺りの住宅地帯はかえって住みづらいんでしょう。
    最近思うのですが、近所の公園や公衆トイレの蛇口が昔の捻れば水が出っ放しになるタイプではなく、押すものであれ捻じるタイプであれ一定時間たつと放水が止まるタイプのものになっています。昔はそれらしき人が公園で洗濯したり体を洗ったりしているのをよく見かけましたが、やはりそういう人を締め出すためなんでしょうか。
    あと歩道橋の階段の下や高架道路の下の荷物置き場のようなスペースによく金網が張られていたりします。ダンボールハウスができるのを防止するため以外にも何かあったら管理責任を問われるからなのでしょう。こういう所って昔は子供の遊び場だったんですが。
    なんか社会全体で「遊び」の空間や余地が減少してる感じがします。遊戯という意味ではなく、規定、管理されていない空間が少なくなりました。ドラえもんの世界でのび太が野球をしている場所は近所の空地です。のび太もジャイアンもそこで遊ぶのに誰の許可も貰っていないし、お金も払ってはいないはずです。でも当時は誰も何も言いませんでした。そこで怪我したとしても、それは(法的には違うにせよ)勝手に入って遊んだ者の責任だという常識をみんな持っていました。だから近所は面白かった。
    今は勝手に入って怪我しても持ち主の管理責任が問われます。これでは立ちいらせないような措置を取らざるを得ないです。その方が平穏で清潔だというのはその通りです。でも面白味はないですね。

  2. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/02/13(木) 17:50:52 ID:589fc6ab0

    >アーベルさん
    公園の水道もそうなってますか。
    確かに昔に比べたらなんだか窮屈な世の中になってきてますね。
    ちょっとした遊べる空き地も今では「管理地」って看板が
    立ってるし、まあいろいろ窮屈ですね。
    管理する方だってわざわざお金使って管理するのはやりたくないでしょうけど、
    やはり訴えられたりするから管理せざるを得ないんでしょうね。
    同じように、学校の先生も親から何を言われるかびくびくだし、
    医者だって訴えられないように救急車を受け入れないとかあるようだし…
    法治社会の限界かもしれないですよ。全ての事に大岡裁きが期待できるわけでもないし。

  3. 名前:sm 投稿日:2014/02/13(木) 20:04:43 ID:589fc6ab0

    オレも、ジム・考えたけど
    多分、途中でいかなくなる
    あきしょう、だし
    ブログもすぐ、放置
    だから、家族からも
    信頼ゼロなんだな

  4. 名前:コボリ 投稿日:2014/02/13(木) 21:13:15 ID:589fc6ab0

    タイには「マイ・ペン・ライ」という言葉があります。
    「大丈夫」「心配ない」「気にしない」「気にするな」「問題ない!」と一般的に訳されます。「仕方が無い」と訳す時もあります。
     
    離婚したお金の無い元旦那が養育費を払わなくても元嫁は「マイ・ペン・ライ」と答えます。
    「仕方が無い」と訳せます。「お金が無いんだから仕方が無い」と言います。
     
    タイの人たちは、とてもよく使います。国民気質を表している言葉なのかも。
    自分にも甘いけど他人にも甘い?
     
    現在の日本はギスギスした窮屈な国になりましたね。
    生きにくい社会です。
     
    タイは「許す文化」があるのかもしれませんね。
    中国韓国とはまったく違いますね。
    そんなところがタイが好きになる理由なのかもしれません。

  5. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/02/13(木) 21:44:16 ID:589fc6ab0

    >smさん
    週一くらいでも運動するとスッキリする気がします。
    まあ私も通ったりやめたりで何度も再入会してます。
    最後の方で行かなくなって会費が無駄になってしまうんですよね。
    >コボリさん
    マイ・ペン・ライは聞いたことあります。
    意味も何となく分かってました。
    以前タイでのロングステイの本とかを読んだことがあり、
    国民性は何となくコボリさんの言う感じなんだろうなと思ってました。
    タイは多くの日本人が好感を持ってるんじゃないでしょうか。私もそうですし。
    日本はへんてこな国に向かっている気がします。
    何かが行き過ぎるんだと思います。
    モンスターペアレントあたりからかなあ、何か変な感じになってきたのは。

  6. 名前:消費しないピノキオ 投稿日:2014/02/14(金) 12:23:40 ID:589fc6ab0

    私もジム通いしています
    今は右足で給水ボタンを押しながら両手で髪を洗っています
    始めのうちはイライラしました
    回り回って世の中を不便にしている
    多いですよね、そういうの
    一度出来たものは無くす際に利害が絡むから
    これまた、なかなか無くせない
    汎用的にすればするほど、オーバースペックで
    余計な仕組みを導入していかないといけません
    それを維持するために、増税となります
    アーベルさんのコメント すばらしいと思いました

  7. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/02/14(金) 14:52:00 ID:589fc6ab0

    >消費しないピノキオさん
    皆さん自分の時間を割いて素晴らしいコメントを残してくれるので
    考え方とか勉強になりますし、ありがたいです。
    なかなか物事がシンプルに行かなくなってしまってるんですね。
    アーベルさんが書いてくれた空き地の件もそうですし、
    色々なことに過剰な配慮をしながら生きなければならなくなりました。
    シャワーに限って話せば
    ジムは普通のモノよりわざわざ高価だと思われる
    機能の付いた製品を選択しているわけですけど、そんなに水道代って違うのかなと思います。
    長い目で見ると節水型にした方が良いのでしょうね。
    (エコのアピールもあるのかな)