純真な心が失われた頃

自分は大学受験まで東京に行ったことがありませんでした。家族と旅行に行ったのも小さい頃で主に海水浴です。都会に行ったことはなく無垢に育ちました。

学生時代、東京に住んで初めて勧誘電話がかかってきました。といっても部屋に電話は引いてなく(もちろん携帯も存在しない頃ですよ)アパートに共有のピンク電話が置いてあり、そこで呼び出す方式です。(玄関が共通で共用廊下に電話がある感じの古いのを想像して下され)

電話の内容ですが、「○○区であなたが当選しました。お話があるのでルノアールでお待ちしております。」みたいなやつです。そういうのがあると知らなかったので、のこのこと喫茶ルノアールまで出かけていき、長々と英語教材の説明をされ、全然話が違うぞと思ったので帰ろうとしたらコーヒー代はしっかり請求されました。

その後、しばらくして駅でキャッチセールスに引っかかって何処かの部屋まで連れて行かれたことがあります。こりゃやばいと思って早々に逃げ出したのですが、声をかけて来るのってみんなそういうのなんだ、と悟った出来事でした。都会の洗礼を受けたのです。

上京して最初の数ヶ月の事ですが、田舎者丸出しだったのでしょう。大学の先輩に話すと、そうやって高額な物を買わせたり、入会させたりするのがあるんだよという話を聞き、改めて気を付けようと確認したのです。(ネットがない頃だから今と違ってそういう情報を得る手段がなかったのですよ)

その後、数年して中学時代の友人から久しぶりに会わないかと連絡がありました。待ち合わせて話もそこそこにビルの一室へ。嫌な予感がして帰ろうとすると、布団の販売でまさしくネズミ講の勧誘でした。○○よ、お前もか、と思いましたね。その時は少々擦れてきていたので話を聞く振りをして、酒だけ奢らせて速攻逃げましたよ。向こうの会員数人に囲まれてなかなかスリリングではありましたが…

金銭的な実害がなくてよかったです。この頃ですね、世の中にはそういう輩がいると知ったのは。

↓気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『純真な心が失われた頃』へのコメント

  1. 名前:nana 投稿日:2014/02/12(水) 13:05:03 ID:589fc6ab0

    ありました~ 布団販売・笑
    まさしくねずみ講の勧誘そのものでしたね
    >向こうの会員数人に囲まれてなかなかスリリングではありましたが…
    これも同じくです けっこう怖かったわー
    最初に勧誘してきたのは わたしの友人だった子(過去形)ですが、奥から出てきたのは ちょっとカタギには見えない人々^^;
    一刻も早く ここから出ることだけを考えてましたね
    そういえば そのときに食事 おごってもらいましたね けっこう高めのやつ。。
    なんか同い年の同性からおごられるのって慣れてないので戸惑いましたが。。
    ま、彼女は誰もが知る大企業に勤務していたから 別にイイか。
    しかし そんな子でもマルチ商売にハマってしまっていたのには残念でした。
    それにくらべると今の時代はネットをはじめとする情報が発達してて ほんとイイ時代だと思います

  2. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/02/12(水) 16:34:06 ID:589fc6ab0

    >nanaさん
    nanaさんもですか。
    友人に会おうと言われれば特に断らないですもんね。
    でもすぐにやばいのは分かりました。みんな社長って呼び合ってるし…
    奢って断りにくくする作戦なんでしょうね。
    いやーでも友達だった(やはり過去形になってしまう)あいつがそんなことを誘ってくるなんて…
    ショックだったし苦い思い出ですね。

  3. 名前:コボリ 投稿日:2014/02/12(水) 20:30:53 ID:589fc6ab0

    私も20歳の頃「○○あなたが当選しました。」と電話がありました。
    私はそのころもう捻くれた性格だったため「こういう商売をして詐欺に近い仕事で、金を稼ごうとするヤツはどんなヤツなのかな?」という興味があり会ったことがあります。(男性2名・女性2名ほど)
    当然買うつもりはなくノラリクラリかわしていたら相手も段々怒りぎみになり最後は「今日のコーヒー代は割り勘ね」と言われ相手がソソクサと去って行きました。(いい気味だわwwwww)
    また向こう側の会員数人に囲まれて勧誘されたときも「はっきり断る」と言っているのに1時間以上も説教じみたことを永遠にされたこともありました。(←これは創価学会です)
    それ以降創価学会は大嫌いです。(君子危うきに近寄らず・・・が一番!)

  4. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/02/12(水) 20:49:40 ID:589fc6ab0

    >コボリさん
    やりますね~。おとり捜査ですね。(^o^)
    そういう人達がターゲットを若者から高齢者に
    変えたのが今の振り込め詐欺なのかも。

  5. 名前:今は静岡県民 投稿日:2014/02/12(水) 23:54:41 ID:589fc6ab0

    大学ではサークルを装って怪しいところがありましたねぇ
    自分に関して言えば数年前ポイントサイトで盛んに宣伝していた金券詐欺に引っ掛かり、ぎりぎりのところで返金逃げ切りできたということがありました^^;
    中には数百万損した人もいたとのことで・・・
    多少でも(ここ重要!)うまい話は世の中にないと、いい勉強になりました(^o^;)

  6. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/02/13(木) 09:18:44 ID:589fc6ab0

    >今は静岡県民さん
    ほほう、サークルにかこつけてそういう類のことを…
    学生仲間だと思っていたのに、安心できないのですね。
    まあ実害がなければ笑って済ませられますが、
    人を素直に信用できないのは悲しいことですよ。