ずっと実家にいるなら

今日は既に雪が20cmくらいは積もってます。さすがに今回は雪かきをしないといけません。特に自分は会社を辞め、実家に戻り遊んでいる状態ですので、こういう時こそ出番です。

親がいなくなってしまったら、何処か温暖な場所に行きたいな~と思っているのですが、あの虫問題や無職賃貸借りられるか問題があるので、このまま実家にいることがベストだとなるかもしれません。

もしこのままなら、風呂とトイレだけでもリフォームしたいなあ。何しろ築40年の実家は不便で汚くて不潔すぎます。(父親が因業じじいなので生きてる間はそういうのアンタッチャブルなんです)

自宅売却の時に不動産屋にも聞いてみたのですが、費用として150万~200万円位はかかるのではないでしょうか。風呂なんて土台が腐ってて修繕が必要なら更にかかりそうです。試しに150万円を今通ってるスポーツジムの月費用で割って計算してみると20年分以上にもなるんですよ。うーん止めた方が良さそうです。

年をとったらジムに通うのも大変そうだけど、家の風呂より暖まるし、軽く運動もした方が調子が良いんですよね。トイレだけならDIYで床や壁紙を何とかするってことも出来ますし。

まあ今は暇つぶしにこういう事を考えてるのですが、実際は親がいなくなってから考えます。その時点でどうなっているのか分かりませんので。多少でもバイトしたりして少しはお金に余裕があるならリフォームもありかもしれないし、逆にやはり実家を出て北海道や沖縄に行きたくなってるかもしれないですからね。

↓気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『ずっと実家にいるなら』へのコメント

  1. 名前:アーベル 投稿日:2014/02/08(土) 12:37:39 ID:589fc6ab0

    こんにちは。
    東京は今朝から雪が降ってて、しかも積もって。やばー。機動力が自転車オンリーなものでどうしようかな。徒歩しかないか。とは考えません。実家の雪国では、小中学校時代5年ほど新聞配達やってました。オール自転車です。だからスケートリンクの上でも自転車を乗る自信はあります。
    実は自転車は慣れると歩くより遥かに安全かつ早く雪道や凍結路を移動できるんです。靴底より自転車のタイヤの方がグリップ力は遥かに上です。スピードとグリップ力の限界を見極めれば雪上でも快適に進めます。とはいえ自動車には細心の注意が必要ですけど。
    雪国でも雪が積もってから自転車に乗るもの好きな人は殆どいませんので皆気がついてはいないでしょうが、これホントです。

  2. 名前:sm 投稿日:2014/02/08(土) 14:43:00 ID:589fc6ab0

    主さん、一人なら、家なをて
    ぼろくたって、いいじゃん
    オレは、妻もいるし、勝手は無理だな
    一人なら、ぼろくたって、いいけど

  3. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/02/08(土) 14:54:32 ID:589fc6ab0

    >アーベルさん
    午前中に一度雪かきをしましたが
    止む気配はなく、こちら現時点で50cm位は積もってます。
    車でもラリーの雪用タイヤは凄く細いので
    自転車のタイヤならグリップがあるのでしょうかね。
    郵便配達も(バイクですが)この雪の中頑張ってて敬服します。
    高校時代は雨でも雪でも自転車通学だったのですが、
    今の衰えた運動神経では、雪道の自転車はやばそうです。
    雪道の自転車がどうだったか…記憶がないなあ~。

  4. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/02/08(土) 15:06:51 ID:589fc6ab0

    >smさん
    誰か来るわけじゃないから、ぼろくたってokなんですが
    私は多少潔癖症で、部屋はまだ我慢できるんだけど、
    水回りの汚いのが、とても嫌なんですよね~。
    あまり古いと掃除する気もしないし…
    リフォームなんて立派なものでなくて、
    コインシャワー的なユニットを置くだけでもいいのだけれど。