赤信号が長すぎる気がします

2分間ほど変わらない信号はざらにあります。最近、赤信号に変わってもしばらく突っ込んでくる車が多いのですが、これが原因ではないでしょうか。

例えば30秒毎に信号が変われば、すぐ変わるから無理しないで待とうと思うでしょ。でもここの信号は長いんだよな~、2分も待つのは嫌だから行っちゃえ、となってるんじゃないでしょうか。もちろん優先道路とか道幅によって赤時間の比率は異なるでしょうけど、例えば1分:2分の交差点なら30秒:1分という具合にして欲しいです。

山手線だって、次がすぐ来るから無理して乗らなくてもいいと思えます。でも次が30分後なら無理して乗ってしまうと思うんです。

信号がちょくちょく変わると進み方が遅くなって、1回の青では交差点を通過できない事も多くなるかもしれません。でもそれはそれで多少でも進めばイライラは少ない気がします。それに車が全く走っていない交差点で、ぼけーっと長時間青を待つのは効率が悪いと思います。(働いてないからそんなに急ぐ事はないけど、時間の無駄っちゃあ無駄です)

ああ、早くインテリジェントな信号にして欲しいです。センサーとか埋めたりすれば車の量とか解析できますよね。誰かもっといいのを開発して下さい。他力本願だけどさ。

↓気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『赤信号が長すぎる気がします』へのコメント

  1. 名前:sm 投稿日:2014/02/01(土) 07:46:06 ID:589fc6ab0

    堀江もん、が
    明らかに、赤信号で車がいないなら
    渡ってもいい
    なんて言ってた
    あと、
    金を増やすのは、頭がいい
    とか、関係無い
    前もって、十分な準備をしてけば
    金には苦労しないと思うよ
    用は法律をどれだけ知ってるか

  2. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/02/01(土) 09:24:28 ID:589fc6ab0

    >smさん
    歩きなら渡っちゃう時もあるけど…
    こちら田舎なので基本、車だから、さすがに信号無視は出来ないです。
    お金の事も、「働けません。」という本を読んだんですよ。
    お金を貸してくれるとか色々な制度はあるみたい。
    そういうことを調べるのも大事ですね。

  3. 名前:nana 投稿日:2014/02/01(土) 16:09:31 ID:589fc6ab0

    >ああ、早くインテリジェントな信号にして欲しいです。センサーとか埋めたりすれば車の量とか解析できますよね。誰かもっといいのを開発して下さい。
    自分の行動範囲の道路に 渋滞緩和に効果があるってことで
    このインテリジェントな信号機なるものが設置されたわけですが。。
    青信号が無く 赤と赤+矢印 だけという 珍しい信号なので 青じゃないのに 進んでいいものか 止まるべきなのか 一瞬迷うんです。
    なかにはどう対応していいのか その場で悩むドライバーも多くいたと思います(自分もその一人^^;)
    結果 渋滞がますます激しくなり インテリジェントな信号機は撤去されましたとさ^^;
    数キロ手前でセンサーが走行車の数を感知して それが反映されるそうですが むずかしいみたいですねー
    高速道路には渋滞予測屋さんみたいな仕事している人が
    いるようなんで その知識を一般道路にも役立ててほしいですね

  4. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/02/01(土) 17:20:32 ID:589fc6ab0

    >nanaさん
    ずっと赤で「左+前」とか「右」とか矢印が出る信号ですよね。
    私も見たことはあります。インテリジェントな制御をしていたかは知りませんが。
    自分の住んでる所の近くには無かったかなあ。
    今、県内でも飯田市でラウンドアバウト(欧州によくある円形交差点)の
    実験もしてるようですが、信号が無いから空いている時はすぐ通過できますよね。
    交通量の少ない田舎の方が有効かもしれません。
    ただ最初は戸惑うかもしれませんが……
    ぼけっとしていて出る所を間違ったり。(-_-)
    まあそういうのは慣れもありますからね~。
    人による交通整理が最強かもしれませんよ。
    バイトで雇ってくれないかなあ。