実家に甘えていることへの言い訳

会社を辞めてから、いい歳をして心苦しいけれども実家に甘えています。(あまりお金をいれずに飯を食わせてもらってます)

いや一人で暮らしても全然いいし、むしろ自宅売却はするとしても、安アパートに引っ越した方が良いかなとも考えていました。

結婚するまでに実家で暮らしていた時は、毎月5万円ですが入れていました。今は教育的効果を考える年齢でもなく、実質食費などが足りていればお金は入れなくていいよ、と言うのでその通りにしています。今のところ灯油が高くなったので暖房費として少し渡しただけです。

考えると、子供は何歳になっても親にとっては子供なのですね。やはり一人っ子なので甘やかされているし、逆に自分もそれを利用して楽をさせて貰っていると思います。

精神的には実家に寄生するより、貯蓄を切り崩しながらも自分で家賃を払っていた方が楽だけど、むしろ親の方が戻ってこいと嬉しそうだったから… という大義名分でしばらくは実家にパラサイトします。

いや、でも父親のくだらない話や、何度も同じ話を聞くのは結構ストレスですわ。
スルーしてると怒るし(-_-)

正直言って、やはり一人の方がいいですね。全て自分でコントロールできるので。でも家賃+食費などの月々数万円を温存することができるので、これは大きいですよ。

↓気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『実家に甘えていることへの言い訳』へのコメント

  1. 名前:sm 投稿日:2014/01/17(金) 12:09:19 ID:589fc6ab0

    ん~
    分かる
    私も今はうつ病で会社休職中
    で、一時期実家に帰省したが
    毎日病気大丈夫?大丈夫?
    うるせえ
    だから1週間で家に戻った

  2. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/01/17(金) 17:24:06 ID:589fc6ab0

    >smさん
    そうなんですよ。助かることも多いけど気分的には一人が楽だなあと。
    まあ働くよりは全然良いので、ありがたく住まわせてもらってます。

  3. 名前:しいたけを 投稿日:2014/01/18(土) 10:05:21 ID:589fc6ab0

    実家に戻ることを検討中です。一人暮らしの良さを再実感するために、一旦実家に戻るのも選択肢かなと考えています。
    ちなみに食事は一緒に食べていますか?
    食事のタイミングが合わなくて自分は心配です。
    親:時間になったら食事
    自分:お腹がすいたら、区切りがついたら食事

  4. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/01/18(土) 15:00:29 ID:589fc6ab0

    >しいたけをさん
    一人は良かったなあと今思ってますが、
    親と話さないと誰とも会話しない日々が続いてしまうので(声が出なくなってきますね)
    実家もいいかなと思います。でも長くいると息苦しく感じるかもしれません。
    食事は基本的に一緒に食べています。
    でも特に決めている訳ではなく、気分で自分だけ外で食べてもいいし、
    用事があれば帰ってから食べてもいいです。
    特にうるさいことは言われないので助かります。
    食事で顔を合わす以外の時間は自分の部屋にこもってますよ。
    私の場合ですが、実家はトイレが一つしかないので、
    お腹を壊した時に重なるのが心配です。(笑)