ホテルの口コミを見るのが趣味です

旅行の計画中はもちろん行き先のホテルをネットで探すんですが、特に予定の無い時でも妄想で適当な場所を選んでホテルの口コミや周辺のスポットを見たりしています。

滅多に宿泊することのない地元の旅館など、場所は知っているけど実際には泊まったことがないので楽しく読んでいます。部屋の写真を見て、あのホテルってこういう部屋だったのか~とか、苦情が書かれていると、可哀相に頑張ってるだろうからそれくらい見逃してやれよとか勝手につっこんでいます。

よく見る場所は、やはりしばしば行く沖縄のホテルなのですが、苦情で多いのが、部屋がカビ臭かったというものです。自分も泊まった時に感じたのですが、やはり台風や湿気が多いのが原因でちょっとカビ臭いのは仕方ないのだと思います。

風通しの良い木造住宅でなく、コンクリート造で気密も高いのでカビ臭もしやすいのでしょうね。一泊数万円クラスのちょっと良いリゾートホテルに泊まればカビ臭いなんてこと無いんでしょうけど、石垣島の宿は初日ちょっと臭いで頭が痛いくらいでした。でもファブリーズ的なものも大概置いてあるし、二日目からは全く大丈夫でしたよ。

苦情で次によく目にするのが無料の朝食へのダメだしです。無料で宿泊費も安いんだからそんなもんだろと思うのですが、もっと種類を多くとか、その土地らしさが感じられないとか、みんな贅沢だな~と思います。自分は食事にウェイトを置かないのですが、ほとんどの人にとって食事は旅の重要な楽しみの一つでしょうから、どうしても厳しくなるのでしょうね。


またこれら様々な苦情に対してホテル側の返答がついている場合があり興味深いです。例えば、駅から遠い、狭かった、建物が古かったと言う苦情は建て直す以外に解決できませんが、お客に不快感を与えないように上手く受け流し、検討させていただきます、貴重なご意見を承りました、など丁寧だけど適当な回答でお茶を濁しています。

口コミといってもお礼が多いのですが、実際に宿泊先を探している時は、コンビニが近くにあって助かったとか車がないと行けないとか、そういう情報が聞けるのは有り難いですね。(100%鵜呑みにしない方がいいこともありそうなので適当に)

↓気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『ホテルの口コミを見るのが趣味です』へのコメント

  1. 名前:sm 投稿日:2014/01/15(水) 13:14:00 ID:589fc6ab0

    東京きたら
    上野のホテルいけば
    ビール、サウナ付いて
    1400円だよ
    とまりで、あと朝、パンもつくよ

  2. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/01/15(水) 17:37:58 ID:589fc6ab0

    >smさん
    激安ですね。
    東京の安い宿ってサイトに2000円クラスの個室もありますね。3畳間とかだけど。
    やっぱ東京は色々あっていいなあ。