実家の狭さが分かる恥ずかしい画像

引っ越しで、さんざん実家が狭いだの古いだの文句を書いてきたのですが、今までの家と比較できる画像を載せてみます。

これが、
my_room1.jpg

こうです。だいぶ落ちぶれました。
実家の部屋

上に映っているソファも持ってきていて、その横の隙間から撮っている状態です。初めはこの6畳間が段ボール満載でした。幾つか棚などを分解したのでスペースを確保できました。

テレビやその台は同じものですが随分大きさが違って見えます。20畳が6畳ですからね。壁も若い頃たばこを吸っていたのでヤニっぽい色になってしまってます。本はかなり処分してきたものの置ききれず、階段や隣の部屋にまで侵出してしまいました。空気清浄機も大きく感じ邪魔になっています。

妙に存在感のあるマスプロアンテナが郷愁を誘いますね。絨毯やこたつは同じものですよ。

まあでもしばらくはここに引きこもって?暮らすことになります。もうボンビー感漂う部屋にも慣れてきたのでそれ程文句はないし、ただで住まわせてもらっているので色々言ったらバチが当たりますね。

「起きて半畳、寝て一畳」だし今までの様に一人で広い部屋を使うという贅沢な考え方も徐々に変わってきました。ここでどれくらいの日々暮らしていくのでしょう。親がいるうちは一緒にいようと思っていますが(飯の時間しか顔はあわせないけど)、亡くなって自分一人になったら何処か別の場所で暮らそうかなと思います。

↓気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『実家の狭さが分かる恥ずかしい画像』へのコメント

  1. 名前:sm 投稿日:2014/01/12(日) 09:56:57 ID:589fc6ab0

    つ~か
    滅茶苦茶VIPな部屋
    充分
    いや
    贅沢
    問題なしじゃん

  2. 名前:しいたけを 投稿日:2014/01/12(日) 11:05:50 ID:589fc6ab0

    寝室は別にあるのですか?
    >まあでもしばらくはここに引きこもって?暮らすことになります。もうボンビー感漂う部屋にも慣れてきたのでそれ程文句はないし、ただで住まわせてもらっているので色々言ったらバチが当たりますね。
    親に家賃は払っていないということですか?
    自分も実家に戻ることを検討しており、戻った際どのくらい家賃を払うか迷っています。2万円を想定しています。

  3. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/01/12(日) 11:54:22 ID:589fc6ab0

    >smさん
    そうかな~。今までが贅沢過ぎたんですかね。
    なにしろ狭くって。
    まだ働いている時に買った新しい物が色々あるから装備的には十分ですね。
    今後色々壊れたら、買わないかリサイクルショップで買うから
    ボンビー感は増していきますよ。
    (実際、空気清浄機なんか要らないし)
    >しいたけをさん
    昔はこの部屋で寝ていたのですが、
    持ち帰った荷物が多く、今は隣の部屋で寝てます。
    (両親の箪笥とかがあるので、ほぼ足の踏み場もないです)
    家賃や食費、光熱費は払っても構わないのですが、
    一人っ子なもので、親はどうせ死んだらそのお金がお前の所に戻るだけだから
    という感じなので、今はまだ払ってないんですよ。
    むしろ払った方が気分的に楽なのですが…
    少ない年金でも食べていくだけならやっていけるとのことなので。
    その家々で事情が異なるので、納得してもらえるだけ払えばいいんじゃないでしょうか。
    人の意見は気にしないことです。他人が助けてくれる訳じゃないし、
    どうせ会社を辞めた時点で世間体は悪いのですから。
    一人で安アパート借りて暮らしてもいいのですが、
    少しでもお金を使わないように協力してくれるので
    大変心苦しくはあるのですが、甘えている状態です。m(_ _)m
    そう遠くない将来、入院や介護などで両親にお金がかかるようになったら
    いよいよ本格的に私も貯蓄を切り崩さないといけないということですね。
    いざとなったら働くという覚悟はしています。

  4. 名前:retire2k 投稿日:2014/01/12(日) 21:07:08 ID:589fc6ab0

    荷物多いのが最大の原因ですかね?
    他人事じゃないですわ…(^_^;)

  5. 名前:正吉 投稿日:2014/01/12(日) 22:14:45 ID:589fc6ab0

    男心をくすぐる部屋ですね。なんかすごくいい感じです。
    お金が「行って来い」になるという、ご両親のお気持ちもわかります。ウチの両親も「お前たちの老後の年金はアテにならないから、今のうちにオレ達にタカってもいいぞ」と冗談半分で言ってくれます。

  6. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/01/13(月) 08:22:12 ID:589fc6ab0

    >retire2kさん
    かつて結婚していた時の、食器とか鍋とかもあり
    今後は物をあまり買わないので捨てるのも勿体なくて…
    学生時代の一人暮らしと荷物の多さは比じゃないです。(^^;)
    >正吉さん
    なはは、引きこもりの部屋ですよね。
    甘えられる状況なので、ありがたく受けていますが、
    やはり、これで良いのか?ダメじゃんと負い目はあります。