古いタイプのオレオレ詐欺電話がかかってきた

先日、晩飯を食べていると電話が鳴りました。

母親が出て、「え」、「は」、「もしもし」とか言っています。
「セールスでしょ、切っちゃいなよ」と言ったら電話を切って、電話の相手が「もしもし××だけど~」と言ってたよと。

××はここにいるんですけど…

自分の名前は○○というんですが、読み方によっては××と読めるんです。よく間違えられることがあります。なので、ああ名簿にふりがなが振ってなかったんだなと思ったのと同時に、この古典的なタイプの振り込め詐欺はまだ現存してるんだと思いました。

こんな田舎にもこういう電話がかかってくる様になったんだなあと話し合い、しかも皆が帰省している様な正月に電話をかけてくるなんて、この犯人は素人だよねという結論になりました。

自分が実家にいなかったら「○○だけど」と言われたらうちの親も話をしてしまうかもしれません。気を付けないといけませんね。

↓気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『古いタイプのオレオレ詐欺電話がかかってきた』へのコメント

  1. 名前:nana 投稿日:2014/01/08(水) 21:02:21 ID:589fc6ab0

    ナンバーディスプレイとかは付けておられないのかな?
    これは本当に威力を発揮してくれます。
    年金生活されている高齢者になると この400円をケチるみたいだけど
    それ以上にリターンは大きいと思うなあ。。
    できれば携帯電話のように相手番号が無料でも表示されてほしいものですが
    NTTとかはやらないもんなあ。。ほんと 今でも親方日の丸なんだから!
    とにかく知らない番号からの電話は絶対出てはいけない、
    というのを徹底しないとね。
    おれおれ詐欺(まだやってる奴いたんだね、それも正月休みにかけてくるなんてかなりのマヌケ)だけでなく
    還付金詐欺 未上場株詐欺(最近は良く知らん証券会社からのが多いです)
    と ほかにも高齢者を騙す奴らが山ほど居てるから
    怪しい電話かけてくるような奴らの いちいち相手などしてられません。
    出ないのが一番の防衛ですね。

  2. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/01/08(水) 22:57:25 ID:589fc6ab0

    >nanaさん
    うちの親はメカに弱いのでナンバーディスプレイとか色々してあげても使えないんです。
    ビデオをセットしてあげても使えないし、DVDもダメで、録画も出来ない。
    それにドケチなのでそういうのはケチってますね。(^_^;)
    大してお金も持ってないのに、それすら取られたらしゃれになりませんよ、ほんと。