Windows 10 デスクトップ上のアイコン位置を変えないで

追記:解決しました! 読むのが面倒なら、文の最後に解決方法へのリンクを追加してあります。
 

OSの機能修正とか何かのアップデートがあって再起動した時に、デスクトップ上のアイコンをアルファベット順にされてしまうんだけど、やめて頂戴。二度やられました。

Windows 7の時はそんなことはありませんでしたし、なぜ勝手にアイコンの位置を変えるのだ? こちらはアイコンの位置で覚えてるのにたまったもんじゃないです。何か設定はあるのだろうか。
 

Win10デスクトップ
この様にアルファベット順?になってしまい、左側に置きたいファイルのショートカット(Macでいうところのエイリアス)がばらばらに移動してしまう
 

ちょっとぐぐったら、こういうのがありました。
DesktopOK : デスクトップ上のアイコンの配置を記憶して復元してくれるソフト
(http://all-freesoft.net/desktop11/otherdesktop/desktopok/desktopok.html)
試してみたのですが、保存するとアルファベット順に戻ってしまうぞ? 使い方が悪いのか?
追記:
ごめーん。上のリンクの下の方に記述がある「ReIcon 1.6(http://all-freesoft.net/desktop11/otherdesktop/reicon/reicon.html)」という別のソフトで保存復元が意図通りにできましたので、そちらを紹介しておきます。

 

基本的にデスクトップ上には色々と置かず、タスクバーから起動したりタイルに登録したりが推奨ということなのかな。それか何か私だけの問題でしょうかね。パソコンって人によって色々違ってきてしまうから。

タスクバーはいいけど、スタートメニューを開くのはワンアクション増えるから面倒です。なのでタスクバーに加えてデスクトップの左列にファイルのショートカット等を置いてをランチャー風に使っていました。そのアイコンを動かされるとショックでかいのです。人によってやりやすい使い方って本当に様々ですから。
 

Win10タイル
スタートボタンから開く画面ですが、右側がタブレットとかのためにWindows8から始まったタイル表示です
 

ちょっと考えましたが上手く出来ないのでデスクトップは使用せずにタスクバーに頻繁に使用するアプリを全て登録しておくことにしました。

登録したアプリで作成したファイル(例えばエディタで作成した*.txtファイル)は、タスクバー上のそのアプリを右クリックして表示されるファイル一覧に更にピン止めしておけば、最近使ったファイルと分けて固定可能です。これも右クリックが増えるので面倒ですけどね。

デスクトップ上の要らないアイコンを消して整理した方が早いかもですね。
 

追記 2015.10.03
解決法がありました。
Windows 10がアイコンをアルファベット順に再配置する件は解決を参照して下さい。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280