自分版の今年の漢字

仕事をしていないと連休とか意識しないので日付や曜日の感覚が薄れ、全く大晦日だという感覚もなく過ごしています。

今年の漢字は「輪」ということでした。五輪を意識しているということですが、ハッキリ言って自分はオリンピックは余り興味がないです。スポーツは見るものでなくやるものです。でも来年のサッカーワールドカップは楽しみにしてます。

さて、自分版の今年の漢字ですが、「退」にします。

長年勤めた会社を退職したこと。会社員という身分から退いたことからです。

良いイメージでない漢字ですが、今年の自分はやはり会社を辞めたという事が一番大きな出来事だと思うのでこれですかね。今年は会社を辞め、家も売りと引く一方で攻めることのない年でした。なので「退」は当てはまってしまったかなという所です。

唯一の攻めた点はブログを始めた事です。来年は「楽」とか「遊」とかそういう漢字にしたいです。toto Bigをたまに買うのだけど、それが当たって「億」とかでも嬉しいですね。

それでは、よいお年をお迎えください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『自分版の今年の漢字』へのコメント

  1. 名前:sinkun 投稿日:2015/06/22(月) 08:58:21 ID:29608a01e

    ここまで読みました。

    今年ちょうど50歳になって、仕事はしていますが、気持ちはセミリタイヤしているおもいです

    セミリタイヤすると、どうなるのか興味があって読んでいます

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/06/22(月) 19:17:59 ID:7501e6377

      >sinkunさん
      まだ気楽な生活です。何年か過ぎると負の部分が見えてくるかも。