これでしばらくお金を使う予定はない

東京に行く予定も終わり、これでしばらく万単位でお金を使う予定は無さそうです。(健康保険、年金は万単位ですが…) あ、後はマイルが少しあるのでローシーズンを狙って沖縄にでも行ってこようかな、という感じ。いや2回行けるくらいありますね。

貧乏セミリタイアですが、ある程度の潤いは必要で、爪に火を灯す様な苦しい生活をするなら生きてる意味がないし、最悪でもバイトとかで働けばいいと思っているので、趣味の事とか旅とかは時々するつもりです。

完全リタイアとせず「働けばいいや」という考えでいるとかなり気を楽に保てると思います。貯金に余裕があるうちに月3万でも5万でも働けば目減りを減らせるので気分的に楽です。もちろん毎月大体決まった金額で生活していくのですが、海外に行きたい時だけ短期のバイトをして資金を貯めてから行くといった働き方も良いかと思います。

会社員の様に朝から晩まで働くのは大変ですが、日に数時間とか週に3日とかなら何とか頑張れる気がします。その場合まともに就職する訳ではないから仕事は何でもいいでしょう。汚い仕事でも何でも選ばなければ何かあります。

まあでも普段はそれ程お金を使う必要がないし、景気や年金やインフレといった将来のことを考えてもどうなるか分からないので、自分の使えるお金の範囲でよい具合に遊びつつ暮らして行けたら良いですね。

でも親が倒れたり入院したりしたらこんな気楽なこと言ってられないんですよ。今のうちに楽しんでおきたいと思いますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『これでしばらくお金を使う予定はない』へのコメント

  1. 名前:アーベル 投稿日:2013/12/28(土) 11:36:00 ID:589fc6ab0

    親に何かあった時どうするのか。親が元気なうちは意識しませんが、誰もが抱える問題ですよね。自分は父親がすでに死去しています。
    ただ、自分の場合父親の具合が悪くなって亡くなるまで2か月ありませんでした。それまでは故郷で全く問題なく生活していました。
    お蔭で、自分は殆どタッチすることがなく(東京住まいなので時間的余裕もなく会いに行ったくらい)、病院に入院たまま亡くなり、家族全体で考えても金銭的な面、労力の面で負担がほとんどありませんでした。
    死去した後他の家のことを色々聞きましたが、長期間の介護で負担に苦しんでいる家が結構あることを知りました。親がアルツハイマーになり体の健康は全く問題がないのに、常に監視していなければならず、いつ終わるか分からない過重な負担に苦しんでいる人もいました。
    自分は父親とは仲が良くも悪くもなかったですが、あとに残される家族に負担を残さないというだけでも、いい親だったのだと思うようになりました。
    老齢者の介護の負担というものは情の部分とは全違った意味で生々しい現実です。悪くなったら自分が負担に耐え切れなくなる前に死んでほしいと言えないだけに自分は実は運が良かったのだと思います。

  2. 名前:じゅんぺー 投稿日:2013/12/28(土) 13:52:50 ID:589fc6ab0

    > アーベルさん
    私は祖母が数年間家で介護状態にあり、下の世話もあったので大変でした。
    主に大変だったのは母ですが、父も面倒を見ていたし、
    たまにですが息抜きに叔母の家に祖母を預けたりしていました。
    入院でも大変ですが、自宅で介護となると何が起きるか分かりません。
    ニュースでもよくあるように、最悪は親を殺して自分もという結末にもなりかねません。
    私は会社勤めをしていたとしても、介護の手が必要になったタイミングで辞めるのかなと思っていました。
    兄弟がいないもので交代も出来ないし、自分の貯蓄を介護の外注で使い切ってしまうかもしれないなという恐れもあります。
    どうなるか分からないので、人に相談したりして、なるべくいい方法を見つけたいものです。
    元気なまま100歳位まで生きていてくれれば一番いいのですが。
    国策としてこの辺りの不安が払拭されれば、みんな貯蓄して備えなくてもいいし、もっと楽しんで暮らせると思います。

  3. 名前:sm 投稿日:2013/12/28(土) 14:34:27 ID:589fc6ab0

    私なんか、かなりの
    アウトローですよ
    人生と言うか、社会をなめて
    いきてるし
    でも、こんな、適当ヤローでも
    総金融資産8000万以上は、
    あるんですよ

  4. 名前:コボリ 投稿日:2013/12/28(土) 15:01:56 ID:589fc6ab0

    親の介護は誰もが通らなくてはいけない問題ですよね。
    じゃぁ、中長期の旅行はいつ行くの?・・・・今でしょ!
    ・・・という感じが現在のライフスタイルです。
     
    貯金減らすだけの人生は怖いので半年間だけフルで働き4ヶ月間はタイで生き抜きというライフスタイルが私には合っています
    「どうせ一度の人生さ」と割り切って残りの人生を楽しめたら良いなと思っています。
     
    ♪どうせ一度の人生さ♪・・・・・♪運が悪けりゃ死ぬだけさ♪
    http://www.youtube.com/watch?v=G9JrFYh26v4

  5. 名前:じゅんぺー 投稿日:2013/12/28(土) 22:00:50 ID:589fc6ab0

    >smさん
    それだけあれば適当でも何とかなるじゃないですか。
    ていうか以前ネット環境も金使うの勿体ないとか言っていたけど
    無線LANのルーターとか楽勝で買えるじゃないですか。
    買いましょうよ。(笑)
    >コボリさん
    「俺たちは天使だ」懐かしい~。
    運が悪けりゃ死ぬだけさ~、これ私もずっと記憶にあり、
    自分なりに冒険する時とかちょくちょく思い出します。
    でもそんなに豪快には生きてこられなかったな。これからだな。