同じテーマについて何度も書くことは重要かも

今更ながら、同じテーマについて何度も書くことは重要かもと思うようになりました。

テーマというより、もっと狭い意味のネタでということです。「仕事」がテーマならそれについてはかなり書けるけど、その書いた内容1つについて、また何度も書くことがあってもいいかなということです。

なので記事の追加や修正というイメージの方が近いかもしれませんが。

前回の内容を踏まえその後思ったことなど考察が深くなる可能性があるし、同じネタについて異なる表現をすることなどで文章力も上達するかもしれません。

今まではブログのネタという感じで、一度書いたらなるべく同じことを書くのは避けていたつもりだけど(あくまでつもり)、実はそんなことしないでいいのよね。

逆に興味があるテーマで一度しか書かず、ずっと同じ記事を放置しておく方が変ですよね。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『同じテーマについて何度も書くことは重要かも』へのコメント

  1. 名前:ひろし 投稿日:2015/09/23(水) 21:09:05 ID:36dbd41c2

    人の気持ちや考え方は変化するものと思います。
    全然OKだと思いますよ(笑)

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/09/23(水) 21:57:53 ID:7bbf0c6ad

      >ひろしさん
      何かについて書こうという布石ではないのですが、思いついたらすぐ書く癖がありまして…