しつこいようだがまたまたPerfume東京ドームライブに参加、感想

しつこいようだがまたまたPerfume東京ドームライブに参加、感想

Perfumeのライブはお客さんも一緒に作り上げるので参加と言うんです。

まあそんなことはどうでもいいのですが、2013年の締めくくりとして24日、25日と待ち焦がれていた東京ドーム『Perfume 4th Tour in DOME LEVEL3』、行って来ました。24はアリーナの最後列、25は3塁側スタンド1階で参加してきました。京セラは1塁側から見たので色々な方向から見られてgoodでした。

24、25日と両日チケットが確保できたので二日間行って来たのですが、平日なので働いていると難しいかもしれません。まだ働いている時に予約したのですが、その時は当たれば仕事を休むつもりでした。今となっては関係なく、この辺りは無職生活を満喫してます。

物販の列は自分が行った時はあまり並んでなかった
perfume TokyoDome物販の列

内容はというと京セラとセットリストや演出は一緒でした。初めはアルバムLEVEL3からの曲が連続し、後半からはエレワ、ジェニーなどの一緒に盛り上がる曲が連続といった感じでした。Spending all my timeの後、コンピューターシティ(*1)が流れた時は、ああ昔の曲もやってくれるんだと身体がぞわっとなりました。会場もどわーっと一段とざわめきましたよ。サンタ姿でのワンルーム・ディスコも可愛らしかったですね。よく見たくてオペラグラスを使っちゃいました。

長いMCも楽しみの一つですが、MCは毎回色々と違いますね。トークは緩いけど凄く安定感があります。あ~ちゃんはもちろんのっちもかなり上手になってますよね(笑) だいぶ成長してるんですね。また東京は自分の感覚ですが京セラより音圧が弱かった気がします。(音に慣れてきたのか?)

24日はアリーナ(グラウンド内です)最後列だったのですが、スタンド沿いに外周を1周してくれるので至近距離で3人を見ることが出来ました。ああ、のっちと4、5mしか離れていない、他の2人は向こう向いてるけど、感謝感激ポリ荒らしです。ただアリーナも後方だと段差が無い分ステージ上はよく見えなくて、むしろスタンドの方が段々になっているので前の人の頭で隠れなくて良いかもしれませんね。

ステージ上ですが本当にちっちゃなお人形さんが踊っているように見えました。最大の見せ場はParty Makerでしょうか。激しく踊りながら上下左右に16パズル(実際は9ですけどね)の様に動きます。後はカンヌでも見せた身体に投影する神々しいまでのプロジェクションマッピング、クレーンで床がせり上がり小島に渡ったりと盛り沢山の内容でした。レーザーも飛び交って綺麗でしたね。

のっちかな?が、三年前のドームでは緊張して余裕がなかったけど、今はホームになったと思う、みたいなことを言ってたんですよね。かしゆかも、みんな(お客さん)との距離が近くてドームでやってるって緊張も忘れて出来た、みたいなことを言ってたし、3人とも海外ツアーを経験して一回りも二回りも大きく強くなったみたいで本当に余裕もあり圧巻のステージでした。Perfumeが楽しいとお客さんも楽しい、それを見てPerfumeももっと楽しいということですね。

そしてドームだと会場のどよめきというか声援も凄いですね。うぉーーと地鳴りがするようで。みんなで右手を挙げ、声を出すのも楽しいです。テレビで見ているだけでは分からない3人の魅力、格好良さ、しなやかでキレのあるダンス、親しみのあるMCを堪能しました。あっという間の3時間弱ですね。チケットさえ手に入ればまた見に行きたいし、もう少し小さい会場でのライブを見てみたいです。

アンコールはMCがなくDream Landを羽を付けたような衣装で歌って余韻を残しSphereの中に戻っていきました。この辺がいつもDVDで見てた流れと異なります。ああ、早く今回のツアーをDVD(Blu-rayか)で見たい。見て確認したい。

最後にDream Landで大量に発射された風船です。拾った人のを見ると、3人それぞれ思い思いの内容が書いてある様ですよ。自分はかしゆかのをゲットしました。

かしゆか風船2
*1 追記:2014.01.20のPerfume LOCKS!でのっちが言っていたが、コンピューターシティは最初セットリストに入っていなかったらしい。入れたらライブがすごいギュッとしまったと発言していた。


自分なりのPerfume好きな曲ベスト10を考えてみました。もしよければそちらもご覧下さい。

↓こちらは4th Tour in DOMEのセットリスト

01 Enter the Sphere
02 Spring of Life
03 Magic of Love
-MC-
04 1mm
05 Clockwork
06 ポイント
-MC-
07 ふりかえるといるよ
08 Sleeping Beauty
09 Party Maker
10 Spending all my time
11 コンピューターシティ
12 エレクトロ・ワールド
13 ジェニーはご機嫌ななめ
14 ワンルーム・ディスコ
15 未来のミュージアム
「P.T.A.」のコーナー
16 だいじょばない
17 ポリリズム
18 チョコレイト・ディスコ
-MC-
19 MY COLOR
アンコール?
20 Dream Land
[SEE YOU NEXT LIVE]

追加ですよ!
『Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」』2014/04/09 (水) リリース!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ

error: Content is protected !!