ここの所、お金使いすぎ

先週は京セラドームにPerfumeのライブを見に行ったので(この話ばかりですんません)、交通費や宿泊代がかかってしまった。加えて大した額ではないけど宿や電車内で飲むペットボトルとか缶コーヒーとかを買いまくった。もちろんお店で食べる食事代もかかる。

まあここまではライブのチケットを取った時から織り込み済みなのだが、帰ってきてからがいけませんでした。

実は東京ドームでのライブもチケットを確保してあり(京セラ、東京ドームと2daysずつなのです)、まだ座席は不明ですがもっと大きく見たいとOlympusのオペラグラスをamazonでご購入。4,500円。

OLYMPUS 双眼鏡 10X21 DPC I 届きましたが凄くよく見えます。

加えて、帰ってきてから過去のライブDVDを見直していたら、Blu-ray版が欲しくなって発売時より安くなっていたのでこれまたamazonで何枚かご購入。

たがが外れてしまったようで初回限定版を持っていなかった昔のCDの初回限定版をamazonで中古を探してご購入…..と全部で数万円は使ってしまいました。(初回限定版には特典映像DVDが付いてるんです…今まで買わないでいたのに…)

まずいな~、一週間5,000円で過ごしていたのに、ヲタクモードが発動したのか全部パフュ関連でついお金を使ってしまった。AKBの同じCDを何十枚も買う人の気持ちがちょっと分かってしまったかも。

今回は満足しました。これくらいで勘弁しておきます。あまり貯金を減らしてはいけませんので。でもたまにこういう時ありますよ。ま、お金が少なくなってきたら働くだけなんですけどね~。それがちょっとね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『ここの所、お金使いすぎ』へのコメント

  1. 名前:コボリ 投稿日:2013/12/11(水) 14:20:46 ID:589fc6ab0

    じゅんぺーさんは、まだ50歳手前でしたよね?
    私は50歳過ぎて物欲が無くなり欲しいものを買う事は無くなりました。
    生きていくのに必要な物だけにはお金を使うだけです。
    「欲しい物は買わない。生きるのに必要な物は買う」
    でもプチリタイヤ・タイ中長期滞在だけは別物です。(笑
     
    今ある貯金だけで生き延びていこうとした場合、貯金が何歳まで保つかを試算出来る
    【逃げ切り計算機】はもうすでにご存知でしょうか?
    私はいつ完全リタイヤ出来るかこれで時々楽しんでいます。
    http://fukuoka.jpn.org/befree/index.cgi

  2. 名前:じゅんぺー 投稿日:2013/12/11(水) 16:40:31 ID:589fc6ab0

    > コボリさん
    48歳です。
    だいぶ物欲は無くなったんですが、たまに連続して何かを買ってしまう時があります。
    生活に全く潤いがないとつまらないので、
    趣味代(主に本とか、たまに旅行とか)は幾らかは許容するようにしてます。
    ただ今後、どのくらいの費用をかけてしまうのかが問題で、しばらく様子を見ながら調整していきます。
    逃げ切り計算機はやりましたよ~。
    何歳の時に幾らくらい残っていればokというのを自作の表にしてあり、
    それを目安にします。もし足りなくなったらバイトなどしないといけないです。

  3. 名前:けんんたろう 投稿日:2013/12/11(水) 22:32:16 ID:589fc6ab0

    3回一気読みしました。
    私はじゅんペーさんと同様今年アーリーリタイアしました。
    動機は同じで数年前から意識し始め準備、でも予定年齢前に飛び出しました。
    やはりアリリタ決意するとそちらに引き寄せられ、仕事が空虚になってしまうのか。
    失業給付も終わるので来月からは海外にロングステイです。
    自分がこれからどうなるのか他人事の様に楽しみです。
    私は50才を超えてますし家族もいますので同じカテゴリーではありませんが、応援してます。
    今後もリタイアの生き様を楽しみにしていますよ。

  4. 名前:じゅんぺー 投稿日:2013/12/12(木) 08:41:25 ID:589fc6ab0

    > けんたろうさん
    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。リタイアを考え始めると余程意志が強くないと、
    どうしても仕事に身が入らなくなるというか、そういうことはあると思います。
    まだ働ける間はうっすらと考えるだけにして、綿密な計画はしない方が良いかもしれませんね。
    ご家族もいて海外にロングステイとは羨ましいです。
    一人でも楽しいのですが、それを共有できないというのが残念な点ですから。
    海外だと色々と大変なこともあるでしょうけど、楽しんで下さい。
    またロングステイの話などコメントいただけると嬉しいと思います。