たしかに博多区東公園には何匹か猫がいた

博多駅にランチパスポートを使いに行ったのですが、そのあとで気分が乗れば東公園に猫がいるかチェックしに行くつもりでした。

東公園に近い吉塚駅へは博多駅からJRで一駅です。しかし地下鉄の一日乗車券を買ってあるため中洲川端まで戻り地下鉄箱崎線に乗り換えました。箱崎線の馬出九大病院前駅という所から東公園へ向かいます。千代県庁口駅でもよかったかな。(どの駅からでも近いです)

(まあ駅とかどうでもいい話なんですが、もしかして後で自分で読み返した時に、ああだったなあこうだったなあと思い出になると思って書いているんです。自分のために書いている部分も多いのですね)

そして馬出九大病院前駅の名前は「うまで」じゃないよ、「まいだしきゅうだいびょういんまえ」ですよ。まあ読めるかな。その3番出口(かな)にいきなり330円のラーメン屋を発見しますた。福岡はあちこちに安いラーメン屋があるね~。

ラーメン屋330円

建物は工事中らしいが「福芳亭」とかいてあるね。県庁前店です。ぐぐると見つかるから、現代のネット社会は凄い。ちょっと前まで290円だったみたいですね。増税で仕方なく値上げってやつか。
 

そして公園に入ったらこれまたいきなり猫が数匹いました。白いのが2匹、茶とグレーで4匹かな。

おっさんとねこ
ほら、プライバシーがあれだから思いっきりモザイクをかけますけど、ご老人が白ねこちゃんと戯れているのです。左端にもねこちゃんがいますよ。
 

獲物を狙う
こいつは虫を狙って飛びついていました。実は見えにくいけど右上にもねこちゃんがいますよ。
 

茶色ねこ横になる
このねこちゃんが一番近くまで来てくれた。
 

公園を一周したら、数匹いた場所から離れた公園の反対側にも猫が。一匹だけ離れてどうしたのか。熱い地面に寝ころんでいて、何となく弱ってる感じもしたけれど。

離れた所の猫
 

そして公園の(私が通った)入り口まで戻ってきてまた猫達を観賞しました。ちなみにお触りはできませんでした。猫も知らない人に触られたら迷惑だからね。

りりしい猫
スマホカメラじゃ猫とか撮れんよ。望遠も微妙だしせめてデジカメを持っていけばよかったにゃあ。
 

隠れる白猫
こんなところにも猫が隠れちゃってました。何よ~って感じ。
 

お邪魔しますよ
接近遭遇ですな。
 

東公園についてちょっとメモ

東公園のほぼ中央には亀山上皇の像がある。
亀山上皇1
 

西に日蓮聖人の銅像。
日蓮聖人銅像

日蓮聖人銅像説明
 

詳しくは知らないのですが、この東公園辺りは元寇(文永の役)の時に戦場になったところで、それに貢献した二人の銅像が建っている様です。

亀山上皇は、
13世紀後半の元(モンゴル)軍の来襲の際に、「我が身をもって国難に代わらん」と伊勢神宮などに敵国の降伏を祈願された亀山上皇の故事を記念して。

日蓮聖人は、
文応元年「立正安国論」を記し、当時の鎌倉幕府執権北条時頼にいち早く元(モンゴル)軍の襲来を警告した。

とのことです。今Webで見たら元寇史料館もあるらしいが、猫ちゃんに気持ちがいっていたのでスルーしてしまったようですorz。どうも一番重要な所を見ずじまいだったようで…のぼりがあったのでラーメン屋かと思った…(もう一度行くかな。猫もいるしな。ふふ)
 
十日恵比須神社
東端に十日恵比須神社があります。
 

セアカゴケグモに注意
こういう看板があるから注意しないとな。北九州の方には外来のなんとかバチも対馬経由か知らんが入ってきたらしいし。

ちなみに公園の案内図を見ると、管理事務所にAEDの設置があるようです。(文字数稼ぎw)
 

その後、JR吉塚駅付近をぶらぶらしてから戻りました(地下鉄で)。もうそんなに暑くないんだけど、ペットボトルで家から持っていったお茶が足りずにもう一本コンビニで買ったよね。節約的には残念。

久しぶりに知らない場所に出かけたからか、何となく充実した一日でした。(観光だよね)

大濠公園の猫の話も読んでね。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『たしかに博多区東公園には何匹か猫がいた』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2015/09/15(火) 23:03:45 ID:8aedafc01

    330円ラーメンは安いなあ、さすが福岡です、替え玉は50円くらいかな。

    僕も近所の猫スポットを探してみます。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/09/15(火) 23:28:34 ID:f6da38693

      >招き猫の右手さん
      替え玉は意外と100円くらいはするかもしれません。他の300円クラスの店も替え玉は100円以上してたので。
      何かで読んでうろ覚えの伝説ですけど、替え玉を頼むとスープが薄くなるからともう一杯新しいのを出してくれる店があって、しかもそれが替え玉の値段で100円とかで安いものだから、常連さんは店主に申し訳なくて、替え玉じゃなく新しいラーメンをもう一杯頼むとか聞いたことがありますよ。うろ覚えなので違う話になってしまっているかもしれないし、本当かどうかは分かりませんけど。

      猫の沢山いる島というのが最近は流行っているらしいですが、近所にあれば散歩がてら愛でることができていいですよね。