住民税が来た!

市県民税の納税通知書ですね。半年分で、24万円弱です。大金ですよホントに。働いていた時は月々4万円ほど給料から引かれてたんですが、やはり一気に払うのは抵抗がありますね。

現金を引き出す手数料が勿体なくて、寒い中わざわざチャリンコで口座のある銀行まで行って払ってきました。受付の女性が良い雰囲気でちょっと得した気分。(単純だな)

会社の事務の女の子に金額は聞いていたのだけど、24万は大きいよ。それだけあれば結構色々なことが出来ると思うんですよね。しばらく放浪の旅に出たりとか、そもそも2,3ヶ月分の生活費になるでしょ。

ちゃんと使ってよとか期待もしてないけど、どこか国の放送局みたいにテレビがなくても受信料を寄越せとか、人から金を取る事ばかり考えないで欲しいものです。(ふざけんなよ、N○K。スクランブル方式にしろボケ~~~。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『住民税が来た!』へのコメント

  1. 名前:コボリ 投稿日:2013/12/06(金) 15:02:12 ID:589fc6ab0

    「正直者がバカを見る 住民税」で検索すると何も出てこないですが、「正直者がバカを見る 国民健康保険」だと、ある一冊の本が出てきますね。(笑
    何事も勉強というところでしょうか。
    正直24万円あればいろいろな使い道がありますからね。
    来年からは収入無しなら住民税は無いですから。今回は諦めるしかないですね。
    年収100万円以内(正確な金額は分かりませんが)であれば住民税は無いですから少しだけ働いて貯蓄を減らさないようにするのもいいでしょうね。

  2. 名前:じゅんぺー 投稿日:2013/12/06(金) 17:27:30 ID:589fc6ab0

    > コボリさん
    健康保険は地域毎に違うのがそもそもおかしいですね。
    検索してAmazonで本の紹介内容を見たら、それだけでマジ?という感じです。
    大分昔の本だけど情報は古くないのかな。
    来年から収入ゼロでいきますので払うのは国民年金と健康保険だけになりますね。

  3. 名前:アーベル 投稿日:2013/12/06(金) 23:41:12 ID:589fc6ab0

    こんにちは。
    そういえば自分は今テレビを全く見てません。というか家にテレビはありません。PCだけです。私はテレビっ子で子供のころからテレビのない生活など考えられなったのですが、今の自分をかつての自分が見たら驚愕したでしょう。ではその分何をやっているかというと、ネットです。それで何の不都合も感じません。ネットは想像を絶するツールです。私からテレビを奪い去りました。
    テレビがないのでNHKの受信料も払っていません。でもPCやスマホ持ってる人からも受信料とるとか。自分のPCはテレビ映りませんというのに。
    スクランブルなんかかけたらNHKはあっという間に経営危機でしょうけど。

  4. 名前:じゅんぺー 投稿日:2013/12/07(土) 06:41:57 ID:589fc6ab0

    > アーベルさん
    アーベルさんはテレビなし生活をしているんですね。
    自分はテレビは見ますけれど確かに昔よりは減りました。
    YouTubeで過去の番組を見ることはあります。
    でもNHKは全く見ないので消滅しても困らないです。
    一応受信料は払ってますが、それでも衛星契約にしろとかうるさいです。
    最近のNHKが勝手に契約できる判決といい、テレビが無くても全世帯から徴収したいと言ってみたり酷いですね。
    NHKの集金は国民のストレスの一つになっているのではないでしょうかね。