「ふきや」でお好み焼き 博多バスターミナル店

少し前の話ですが、博多では有名らしいお好み焼き屋さんの「ふきや」さんに行ってきました。福岡市民のソウルフードとも言われるほど市民に愛されているようです。
 
 
ふきや店舗

博多駅の博多口を出てちょっと行った所にある博多バスターミナルビルの8階に飲食店街があり、ふきやさんはその一角を占めております。(献血センターもありますな。俺は注射で気持ち悪くなっちゃう人だから献血しないけどなw)

いつものラーメン屋で早いのになれているためか、焼き上がるまで結構待ちました。こういう待ち時間はスマホ端末(契約してないやつね)で村上さんのところ電子版を読んでます。これは読者の質問に村上春樹が回答する形式で時間が無い時に読みやすいのですが、電子版はものすっごくボリュームがあるので何年も読み終わらないかもしれません。まだ2%しか進んでないっすw

オーダーしたのはイカ玉650円。カットされて出てきます。色味がちょっと、そんなに美味そうではないかな。

ふきやお好み焼き
 

ぎっしり詰まった食べ応えで独特のお好み焼きですね。夕飯には時間も早かったし、何となく体調がすぐれずに3/4程でお腹がいっぱいになり食べきれなかった。かなり量があるため途中で味が単調になってしまうのでビールでも頼めばよかったかな。

しかしレジで残してスマンと言うと、じゃあ包みましょうかとのこと。パックに入れてもらって持ち帰り家で食べました。電車の中でバッグに入れたお好み焼きからソースの匂いが漂っていたかもしれませんw。しかしボリュームありますよね。太った気がする。

テーブルに置いてあるのですが、ソースがどろっと固形に近く、マヨネーズがふわっとして特徴のある感じですね。

メニューに焼きそばがあったので、今度はそれが食べたい。これはこれで結構いけるんですが、実はお好み焼きというと広島の麺が入ったやつが好きです、というか焼きそばが好きなんだと思う。
 

ふきや店内
店内の雰囲気。まだ早い時間なので空いていた
 

ちなみにふきやさんとは関係ない話ですが、この博多バスターミナルビルの8階にはネットカフェ「ポパイ」もあります。しかしその中にトイレはなく、再入場出来るカードをもって8階の共通のトイレに行くのでした。都会だとこういうことってよくあるけど、田舎だと店舗が独立しているのでほとんどそういうことって無いんですよね~。(まあビル内の店舗とかはそうだけど、出入りのチェックが必要なそういう店舗ではあまり無いんだと思う。どうでもいいか)

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『「ふきや」でお好み焼き 博多バスターミナル店』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2015/09/12(土) 23:32:15 ID:d6adad340

    お好み焼きというと大阪と広島のイメージでした。
    福岡のは食べたことがありません、次回行ったときに挑戦してみます。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/09/13(日) 07:23:43 ID:e559f4935

      >招き猫の右手さん
      関西風でもなく、ふきや風というのかな。特にお勧めはしないですけどね。
      距離か近いためか、広島お好み焼きの店の方が見かける気はします。