自宅売却、今の考え

現段階で3社から査定をしてもらいました。

2社目、3社目の査定額は1社目より少し高く営業マンの印象も悪くなかったです。ある程度の価格で売れなかった場合など賃貸の相談もしてみましたが、それについても想定される家賃や原状回復の費用など説明をしてくれました。

実際は適正価格なのかもしれませんが、1社目は何となーく他より安く売られそうな感じがしました。2,3社目は近隣での実際の売却例の値段等ふまえた査定であり、また一般媒介でも問題ないですよとのことで、何となくですがこちらの方が信頼できそうな感じです。(あくまでそういう感じがしただけで、ただ査定が高ければ良いという訳ではないです。実際にそれで売れる保証はありません。)

査定はこれで終了し、一般媒介で3社全てにお願いするか、後半の2社にお願いするかという事で考えています。

また、それぞれにマンションを買いたい顧客を抱えていて、適正な価格なら早めに売れそうな感触です。まあ自分が探していたとしてこれくらいなら買いたいぞ、という価格で出そうかなと考えています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『自宅売却、今の考え』へのコメント

  1. 名前:sm 投稿日:2013/11/24(日) 21:28:03 ID:589fc6ab0

    自宅売却して
    親元は
    最強の選択
    無駄なものは
    はぶいていく
    人生もシンプルイズベスト
    が最強

  2. 名前:じゅんぺー 投稿日:2013/11/25(月) 07:41:56 ID:589fc6ab0

    > smさん
    しっかりお金を貯めたリタイアでないもので
    実家に戻るのが一番お金を温存できますね。
    昔は賃貸派だったのに何故家など買ってしまったのか。
    ただ親はいつまで元気でいてくれるのか、それが心配です。

  3. 名前:とま 投稿日:2013/11/25(月) 09:34:49 ID:589fc6ab0

    おはようございます。
    一般でも問題ないなら良かったですね。
    であれば3社に依頼すれば良いと思います。
    出し値は高いところに合わせてもそれ以上でも構わないと思います。
    理由はじゅんぺーさんは実家が近い=地元のプロなわけですから。
    不動産は相対取引ですしね。
    3社ともに依頼をする理由は窓口は多い方が良い(3社なら問題なし)
    というのとデメリットは無いからです。
    たとえ感じの悪い業者であっても買い客を連れてきてくれることもありますからね。
    実家に帰れて羨ましいです。

  4. 名前:じゅんぺー 投稿日:2013/11/25(月) 19:59:50 ID:589fc6ab0

    > とまさん
    こんにちは。
    そうですね、一般媒介で依頼してみようと思います。
    確かに地元なので何となく相場は分かりますが、
    こういうのってタイミングがあるので難しいですね。
    あと、実家は築40年でぼろぼろだし、
    住んだら病気になりそうなくらい凄いことになってるんですよ。
    今日も掃除してきました。まあ贅沢は言えないですね。

  5. 名前:猫パンチ 投稿日:2013/11/25(月) 23:28:05 ID:589fc6ab0

    はじめまして。
    昨年家を売却したのですが、手数料半額の不動産業者に依頼しました。
    半額だからといって仕事が半分なんてことはなく、大手の不動産業者
    以上の仕事をしてくれました。
    今の時代、買主は不動産情報をネットで取るのが常識なので、レインズへの
    登録、ネットに不動産情報を掲載するといったことをきっちりとやって
    くれる業者に依頼するのがベストです。
    私の家の買主さんはリハウスが見つけてきてくれました。
    ネット公開後3日で申し込みが入りましたよ。
    私の手数料は70万円くらいで、買主さんはその倍額を払っていました。
    買主さんからは「手数料半分なんですね〜」、と恨めしそうに言われて
    しまいました。
    売却を専任か一般かを検討するよりも、無駄なコストをいかにカットする
    かを検討されたらいかがでしょう。

  6. 名前:じゅんぺー 投稿日:2013/11/26(火) 08:54:56 ID:589fc6ab0

    > 猫パンチさん
    はじめまして、アドバイスありがとうございます。
    色々なことがありもうこんがらがってます。
    田舎なので、そこそこの規模の頼める不動産業者が限られているんですよね。
    不動産屋も互いに知り合いですし、都会の様にはいかないのが厳しい所です。
    リハウスの店舗はなく、やはり地元で長くやっている所は
    お客さんがついてますので、既に買い手の話が幾つかあります。
    そもそも不動産の金額が安いので手数料の半額といっても
    猫パンチさんほど大きな額でなく30万円位なんですが、業者との交渉次第かもしれません。
    レインズへの登録は専任媒介なら必須なのですが、一般だと任意です。これはちゃんとやってくれる業者に頼まないといけませんね。